スポンサーサイト


マップ騒動に関してTim Cook氏よりメッセージです

ScreenClip_20120929215917.png

まだまだ続いてるマップ騒動ですがApple CEOのTim Cook氏からメッセージです。

う~ん、そんなにダメですかね?マップを使う用途にもよるんでしょうけど私の場合は「目的地までナビしてくれること」「ナビができなくともわかりやすく目的地まで着けること」が重要なのですよね。今回ナビ機能がついたことにより目的地まで容易く到達することができます。しかし以前のようなGoogleマップのように見やすくはないです。なので住所を検索してピンが立つ。それに目指して移動・・・というのはちょっと不向きになったかなという感じです。

先日、「あぁ、これか」と感じたのは〇〇駅の近くの〇〇というお店まで行くということがあったのですが、Googleマップには当然載っているような場所がなかったんですよね。あぁ、こういう使い方だと不便だよねと感じた次第です。


Tim Cook氏からのメッセージはこちら

実はナビアプリなるものが結構好きでいくつか持ってたりして、標準ナビがダメならそっちでいいや的に考えてたのですが取り敢えず住所検索は普通にできてるので自分の場合は問題ないのです。かつてスティーブ・ジョブズが居たときは搭載する機能に対してスピードを重視したり不要なものはバッサリ切り捨てたりしてました。なので新しいマップを出すタイミングは間違えてないと思う。しかしこのような批判殺到するようなものを平気でリリースしてたかなと思うとどうだったかなと。Siriもそうですがなんとも微妙な機能のままで今まで来てやっと10月にロケーション情報が日本でも使えるようになるようです。ちょっと遅いですよね。

あちらこちらで新マップが改善されるまでの代替案が出てますがガジェット通信さんでこんなのがありました。

iOS 6でもGoogleマップとストリートビューを使いたい人に裏技登場 これでアップル製マップとおさらば?

何度か書かれてるようにやってみてうまく行かなかったのですがそのうち出来ました。ただやはり読み込みに時間がかかってちょっと「う~ん」な感じです。

とにかく新しいマップが普通に使えるようになればいいのですが問題は時間ですよね。あまり時間かかってると「おせーよ」となりますし。まあGoogleマップだってバージョンアップを繰返して今の状態になったんですからApple製マップも早くだれもが実用に耐えられるようになるといいですよね。



Clip to Evernote




関連記事

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : Tim Cook マップ

コメントの投稿

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
