FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone5とかiOS6とかマップがどうのとか・・・

本日iPhone5が発売されましたね。手に入った方、おめでとうございます。私は「今のところ見送り」なので予約してませんし今のところ購入意志はありません。理由はLTEのカバー率がわからないこととLTEがどの程度威力あるのか未知数だったこと。これといってiPhone5じゃないと出来ないという事が見当たらないことなどが理由です。LTEに関してはTwitterなどで捕まえられればすごく速く快適らしいですね。

で、買わないけど興味はあるので触って来ました。某量販店に行って来ましたがいつも通り携帯電話売り場は人もまばらで展示端末に人がいるということもなくすぐに弄れました。まず、本当に軽く感じたこと。軽くて投げたらどこまで飛ぶかなとか変なこと考えちゃいました。

気になるLTEは国道沿いだから範囲内かとおもいきや店員さんによると範囲外だそうです。でもSafariをいじった限りは4Sより速くてすっかりLTEなのかと思っちゃ行ったりしましたがこれは処理速度の向上によるもののようです。LTE捕まえられなくても速いみたいですよ。

iPhone5に関してはこのくらいで。

iOS6でマップがApple製になって想像通り評判悪いですね。昨日一日ちょくちょく弄ってみたよ。



IMG_1733.jpg

まずナビの感触ですが悪くないと思います。これが10月にはSiriと連動して目的地を指定できたりしたらかなり便利そう。ちなみにSiriは10月にロケーション情報も使えるようになるらしいですね。楽しみ~。

IMG_1734.jpg

横画面にも対応。すごくシンプルではあるけど迷うことはないと思います。ナビ中にiPhoneをスリープさせると曲がるところの手前のほうで勝手に画面表示と指示をしてくれます。それ以外の直線で進行中は次の曲るポイントまでスリープに入ります。バッテリーの節約のためでしょうね。ツーリングなんかでバイクにシガーソケットがなくてバッテリーを節約したい場合に威力を発揮すると思います。あと道を外れた場合のリルートも早いです。道と言えば音声案内で「都道府県道 とどうふけんどう」を「とみちふけんみち」とか訳の分からない読み方は速く直して~。誰もテストしてないのかよというか日本人は居ないのか(Appleに)と思っちゃいました。


IMG_1733.PNG (2)

それとナビをしない普通の使い方で左下に「3D」というのをタップすると斜め上から目線になるんですが・・・

IMG_1734.PNG (2)

拡大するほどにより遠くまで見渡せるようになります。これはただ単に3Dを押すだけじゃなくて2本指でグリグリするとなりますのでお試しあれ。iPhoneの限られた画面サイズで拡大すると画面内の情報量が少なくなってしまうけど遠くまで見渡せるというのはいいと思います。あとは地図上の情報量なんですよね。せめて交差点名と国道県道の色分けは早急にして欲しい。でもあんまりゴチャゴチャにはしてほしくない。

新マップは言われてるほど悪くはないという感想です。まだ産まれたてですしね。ユーザーからのフィードバックを元に随時更新してるという情報もありますし。みなさんも自分の家の近くのお店の名前とかそのお店がもうないよとか見つけたらジャンジャン報告を上げましょう。


iOS6になってマップの悪さばかり騒がれてますが素晴らしい機能追加もあります。それは「パノラマ写真」です。

2012-09-21 21.24.31

使い方は簡単でカメラを起動してオプションをタップ。

2012-09-21 21.24.45

あとは画面の指示通り動かせば継ぎ目のない綺麗なパノラマ写真が撮影できます。素晴らしい。

そうそう、あと写真関係では共有フォトストリームというのが便利です。フォトストリームの写真を全て共有するわけではなく指定した写真だけ共有できるので気軽のiPhoneを使ってる友達とかと写真を共有できます。人数が多いほど便利だと思います。

文字入力に関してなんですが「My辞書登録」というアプリで辞書登録(実際は連絡先に登録)してた方は今回のiOS6で愕然としたかと思います。iOS6の仕様だか知りませんが今まで登録した単語が出なくなりました。仕方がないので手入力でコツコツ登録しなおしました。My辞書登録の作者さんも対応策を考えてらっしゃるようで待てる方は待っててもいいかなと思います。





Clip to Evernote





関連記事

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iOS6 iPhone5 My辞書登録 パノラマ写真

コメントの投稿

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。