FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bluetoothヘッドセットの違法性について調べてみました

先日紹介した「iBUFFALO ヘッドセット BSHSBE10SV」の記事に(捕まりますよ!)さんからこのようなコメントを頂きました。

>運転中の通話は、たとえヘッドセット着用しても捕まりますよってタクシーの運転手さんが教えてくれました。

確かに場所によっては条例で規制してる場合があるとか見かけますね。本当のところはどうなのか?


ここは取締の総本山「警視庁」のホームページから相談できそうな所を探してみました。

ここの「交通相談コーナー」へ電話して問い合わせてみました。



Q:運転中の携帯電話使用について質問。携帯を保持しての通話は禁じられてます。ハンズフリーを使うのはOKか?
A:携帯本体に触らないで通話できるのならOK。

通話するのに携帯本体を操作しないといけないのはアウトだそうです。
ハンズフリー機器を着信時にスイッチをポチッと押すのはいいらしい
。ふむ・・・続けて質問



Q:Bluetoothを使った百円ライターのようなサイズの耳に挿して使用するタイプがありますがこれはどうでしょう?着信の音がしたらスイッチオンにして通話するのは問題ない?

A:問題無いです。ただ、ながら運転には違いないので充分気をつけてください。

との事でした。結果はセーフ。では、各都道府県によってウンヌンについて質問を。


Q:都道府県によって条例で禁じられてるというのを聞きますがどういったことでしょう?

A:それはイヤフォン(両耳塞ぐもの)の絡みの問題かと思いますが恐らく言わんとすることは周りの音が聞こえないほどの大音量で使うのはやめましょうという事ではないかと。警察としては取り締まることはないですが停めて聞こえてるかの確認はすることもあるかもしれない。

との事でした。


とは言え米国ではこういったBluetoothのヘッドセットも取り締まり対象にしましょう的な動きがあるので使う方は十分注意して使いましょう。





Clip to Evernote




関連記事

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。