FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Siriはやっぱり凄いわ・・・

IMG_0919.jpg

いよいよSiriがβ版とはいえ日本語に対応しましたが皆さんあそんでますかー。まず使い始めて気になったことをいくつか。まず音声がちょっと機械的すぎやしませんか?確か英語で使えるものが出たときは流暢すぎると気味が悪いので多少機械的にしたという記事を見たことがあります。日本語は難しいのかな?

次にβ版であるので致し方ないですが日本の地理情報関連は全く機能しません。
もっとも取りあえず今できることでも一通り覚えるには時間がかかりそうなので今できることをマスターした頃に完全版になればちょうどいいかもしれません。



IMG_0913.jpg

iOS5.1リリース日当日、なんか答えてくれなくなったと思ったらこんなこと言い出したり・・・

IMG_0916.jpg

”まーぼーどーふ”は漢字としての認識は正解してるのになぜか読みが”あさばばとうふ”になってたり(笑)

IMG_0917.jpg

奥さんのフルネーム=奥さんで認識させたところ。奥さんでも弟でもいいんですが”弟に電話して”というと”弟ってだれ?”みたいに聞いてくるので”◯◯”と答えると関連付けしてくれます。以後、弟で認識してくれます。

IMG_0918.jpg

こんなふうにね。ちなみにこの八丁堀の旦那というのはそう呼ばせてみたからです。”私のことは〇〇と読んで”でOKです。

今後は日本のロケーション情報を取り込んだりすれば”近くにコンビニある?”とか”東京駅までのルート調べて”とか”東京駅の終電は何時何分?”とかスパっと答えてくれるんですかね。
今できることだけでもリマインダーとかメモとかアラームセットとかかなり便利になりましたが更に便利になるのは楽しみなことです。ゆくゆくはApple純正アプリのみならず他社から出されてるアプリとかもSiriに対応したりするんですかね。

そうそう、このSiriを使ってて思ったんですがこれって盲目の人でもiPhoneが使えるってことですよね。フルには使えなくともちょっとした調べ物とか孫に電話とか息子にメールとか。メールもSiriは読んでくれますしね。

FaceTimeで声が出せなかったり耳が聞こえない方に”手話”での通話を出来るようにしたり。Siriで目の見えない方でも電話ができるようになったり。Appleの方向性ってそういう方に向いてるのかもしれませんね。

余談ですがiPadの登録商標ウンヌンで中国と揉めてますがどうなるんでしょうね。Googleも過去に中国から撤退しましたしAppleも撤退しちゃえばいいのにとは思いますが利益が莫大すぎてそう簡単な話ではないんでしょうね。iPhone、iPadの向上も他国に移しちゃえばいいのに。







Clip to Evernote





関連記事

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Siri

コメントの投稿

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。