FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンクのプラチナバンド取得でどうなる?

ScreenClip_20120302131846.png

総務省に申請していた900MHz帯の電波免許が3月1日に認可が降りました。この辺はニュースで知ってる方も多いかと思います。今までは通話中に切れたりひどい時には電話しても繋がらないとか。Webも理論値ほど速くなかったり。それらがDocomoやauと同等になると思われます。

プラチナバンドのスタートは7月25日から。対応してる機種はiPhone、iPad(3G、3GS除く)ですが夏モデルから全機種対応だそうです。たぶん人高密度の高い都心部から広げていくんだろうと思います。iPhoneのユーザーが真っ先に900MHz帯にシフトすると今までの回線に余裕ができて900MHz帯未対応の端末も速度向上や通話の切断などが改善されるのではないかと思います。それと「世界で繋がって自宅で圏外」と言われてたのも900MHz帯対応機種ではかなり改善するでしょう。iPhone持ってるけど仕事は別キャリアの通話用を持って俗に言う2台持ちという必要がなくなりますよね。

900MHz帯“プラチナバンド”の割り当てについて
この中に記者会見の動画があるので興味の有る方は見てみるといいでしょう。1時間以上ありますが。

ソフトバンクの900MHz帯、iPhoneなど“一気に”改善と孫氏
この中にも書かれてるのですが気になる点というかプラチナバンドと同じくらい興味を惹かれた部分があります。

>公衆無線LANサービスについても改善を図っていく方針。従来、Wi-Fiスポットの通信エリアの端では、Wi-Fiに接続されてしまうことで、3Gに接続されることなく、通信ができない、もしくは遅い通信速度になる場合がある。ソフトバンクでは、「世界でも例を見ない技術的な解決策」を極秘で準備中という。

これまさにその通り。妙にWi-FiスポットがあるのでWi-FiをONにしたままだと中途半端にWi-Fiを捕まえてしまって通信できなくなることがよくありました。それに対する解決策を準備中ということは外に飛ばなくさせるのかな?とか想像してますがどのみちこの問題を改善してくれるのはありがたいです。

実際7月25日からスタートということでどの程度の範囲で対応するのかわかりませんが確か電波免許取得を前提に去年の12月だったかな?の頃から業者集めて工事の発注してたようなのでかなりスピーディーに改善していくものと思います。ちょうどスタートの頃には次期iPhoneが出るであろうということですから繋がりが悪いからauでiPhone買うとかいうことが減るでしょう。更に同じように繋がるなら安いSoftBankにということもあるでしょうしauにしても同じように繋がるという事なら値下げする必要がでてくるかもしれません。

それにしても今までこれだけ電波で叩かれてもユーザーを増やし続けたものですね。やはり安いというのは大きいのでしょうか。





Clip to Evernote






関連記事

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ソフトバンク プラチナバンド

コメントの投稿

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。