FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「iPhone4Sがとどめ、国内携帯端末メーカーの最終章」東洋経済さんの記事より

東洋経済さんがこんな記事を出してました。

iPhone4Sがとどめ、国内携帯端末メーカーの最終章

そもそもiPhoneが日本で発売さるとなった時au、docomo、SoftBankはどうしてましたっけ?

au: スマホ?日本じゃまだ早いよ
docomo: うちから出すことになるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
SoftBank: 沈黙・・・・

結局SoftBankから販売。SoftBankのトップは孫正義氏。Appleとの契約で発表前にペラペラ喋れないために無言だった模様。たしかこれからはiPhoneのような端末の時代になると言ってたと思う。

iPhoneを最初にスティーブジョブズが発表した時「この日を3年待った」と言ってた。それは開発に3年かかったんだと解釈した。
その後、間もなくauからメガネケースと叩かれたどうみてもスマホにはみえないIS01を発表。docomoも同じの出してましたかね。
iPhoneの日本販売からわずか2年も経たぬうちにスマホに開発してきたが そのIS01は半年も経たずにAndroidのバージョンアップは行われないことが判明。ちなみにiPhoneの場合は2年前の機種でもOSのバージョンアップは可能。ただし特定の機能が使えない場合はありますが。

日本の携帯端末メーカーはキャリア側からの「こんなの作って」で作ってたらしいですね。それはそれとしてiPhoneが出た時に誰も危機感を覚えなかったのでしょうか?iPhoneが出て今からじゃ遅いけど今開発を始めないととんでもないことになるぞって。

思わなかったから今の状態なんでしょうけど。

ちょっとガラケーからiPhoneにしてなにが良かったか書き出してみます。
・文字入力で猿うちしなくてすむ
・画面が大きい
・PCサイトが見れる(携帯サイトのようにこの先は月額315円でというのがない)
・機能追加(アプリ)が簡単
・OSのバージョンアップで今までの端末が別物のように新鮮に感じる
・新型の発売サイクルがほぼ1年なので安心
・ アプリも月額制ではなく買取り

ざっと書き出すとこんな感じ。

t01d_2.jpg

そういえば先日 REGZA Phone T-01Dが販売停止してましたね。なんでも通話とWebが出来ないそうな。テストしてないんですかね?そういえばガラケーの頃から端末に不具合ってありましたよね。そうだ、確か修理に出してもユーザーから修理をしたメーカーとは連絡取れないんですよね。そういう決まりだったよね。おかしな話ですが。修理出してもなおってなかったりしたら文句の一つもいいたいのにね。

だいたいレグザフォンってなによ。東芝のレグザといえばテレビじゃないの?東芝が出してるスマホといえば・・・って新しくブランド作ればいいじゃないの。 人がみてあれ欲しいと思わせるもの作ればいいじゃないの。時間かかってもいいんだからさ。


まあどっかの国のどっかのメーカーさんのように姿形から梱包の箱やら梱包の仕方、充電アダプターの形状まで似てるのだしてるところがあったよね。猿まねしといてiPadは2001年宇宙の旅に出てた端末のマネだ!なんてほざいてるメーカーより日本の方が独自の色合いを出したりしててそのほうがまだましだなと。

5年後でも10年後でもいいからiPhoneに負けない素晴らしい端末を作ってください。日本のメーカーさん。



Clip to Evernote





関連記事

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 販売停止

コメントの投稿

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。