

2010年無料アプリまとめ

あめましておめでとうございます。
年末にやる予定でした2010年無料アプリの総まとめが今完成しました。人によってはあまり大したことないアプリもあるかと思いますがちょっとチェックしていってください。

ScreenClip_20110102211358.png年号電卓

最初はじみーなアプリですがあると結構重宝するときもあるかもしれないというアプリ。今年からiPhoneデビューした方は知らないんじゃないかな?


ScreenClip_20110102211957.pngツイットキャスティングライブ

手軽に音声と画像(動画)を配信できるアプリ。毎日様々な人が映像を配信してて面白いですよ。いとうまい子さんが有名人ではよく配信してます。

ScreenClip_20110102213009.pngツイキャスビューワー

上のツイットキャスティングライブから配信されてる映像を受信する側のアプリです。こちらは見る方のアプリです。

ScreenClip_20110102213301.png早耳ドライブ

iPhoneで取締などの情報を得ようというアプリ。このアプリを起動して走ってると取締場所などが近づくと警告してくれます。

ScreenClip_20110102213722.pngradiko

iPhoneでラジオ放送を受信しようというアプリ。もちろんiPhoneにはラジオチューナーは内蔵されてないのでWi-Fiや3G回線経由で受信しようというアプリです。最近聴ける範囲も広がって普段は家の中とかでラジオが受信できなかった方はiPhoneで受信できる様になりました。

ScreenClip_20110102214536.pngトラフィック情報

鉄道、空港、道路の情報を取得できるアプリ。主に渋滞情報などを重宝に使わせていただいてます。

ScreenClip_20110102214943.png時刻表 Locky

主にバスの時刻を見るアプリ。ただしこのアプリの趣旨に賛同してくれてるユーザーが時刻表データをアップロードしてくれると使えるので目的のバス停の時刻表がない場合があります。

ScreenClip_20110102221231.pngnetprint

iPhoneからセブンイレブンに置いてあるマルチプリンターで印刷しようというアプリ。出先で写真やiPhoneに入れてある資料を急に印刷したくなったときに便利だと思います。

ScreenClip_20110102221642.pngAmazonMobile

Amazonのお買い物を便利にしてくれるアプリ。ほしい物の写真をアップロードして品物を検索することも可能です。

ScreenClip_20110102222302.png懐中電灯4G

iPhone4のLEDフラッシュ部分を点灯したままにさせて懐中電灯のように使おうというアプリ。自分的には重宝してます。また、同様のアプリもいくつか出ていますが機能的にはそんなに違いはないと思います。

ScreenClip_20110102222724.pngVOICE Tra

様々な言語から他言語への翻訳をしてくれるアプリ。対応してる会話は旅行会話らしいです。翻訳したものを相手にどう伝わるかも表示してくれるので翻訳があっているか判ります。

ScreenClip_20110103122231.png雨メッシュ

これはもう本当に重宝してます。自分の現在地周辺で雨雲を観測すると(特定の距離内)push通知で知らせてくれます。たいがいその後、雨が降ってくることが多かったです。

ScreenClip_20110103122838.pngDownloads Lite

簡単にiPhoneでYouTubeの動画をDownloadできるアプリ。Lite版はダウンロード数に制限がありますが、Downloadしたファイルを移動させればまた落とせます。移動先にはGoodreaderを選択できるので便利です。

ScreenClip_20110103123317.pngVLC Media player

iPhoneではavi形式の動画を再生することはできませんがこのアプリだと再生できます。まだ完全にというわけではないようですが自分の環境ではそんなに問題なく見れてます。

ScreenClip_20110103123706.pngSleipnir Mobile

iPhoneのブラウザというのも結構多いんですが、「おっ、これいいんじゃない?」と思ってもしばらくするとあまり使わなくなるんですよね。でもこれは自分的にはずっと使い続ける予感がします。ソフトバンクの遅い回線にはこういう工夫は素晴らしいです!

ScreenClip_20110103124144.pngViber

このアプリはSkypeと同様のアプリです。Skypeと同じようにソフトバンク間の通話は21時以降は別料金というのは無視して通話ができます。また、Skypeとは違いアプリをタスクに入れてない状態でも着信可能です。あと電話を掛ける時も取り込んだ連絡先から「Viber」のマークが付いてる電話番号にかければいいという分かりやすい仕様になってます。


ScreenClip_20110103124734.pngDragon Dictation

音声を入力すると文章にしてくれるアプリ。文章化されたものはTwitterやメールなどにダイレクトに送れるようになっていて文字入力が面倒くさい人には便利です。ただ、あまり人前では使えないのが難点。しかし自分のiPhoneには1ページ目にフォルダに入れないでおいてあります。

ScreenClip_20110103125401.pngJRA-VAN競馬App

今までiPhoneで競馬の勝ち馬投票をするときは小さいブラウザ画面でやるかサードパーティ製の投票アプリを使うかでしたが公式からリリースされたアプリです。1/26まではフル機能全てタダで使えますがそれ以降は有料になります。しかし競馬をやるiPhoneユーザーには便利なアプリであるのは間違いなく使ってみた感じもかなり良く出来てます。


毎年iPhoneには新しい驚きを感じさせられてますが今年はどんな驚きを感じさせてくれますかね。iOS4+iPhone4で電波問題以外はもう完成形のような気がしてますがきっと新しい驚くような次の機種も発売されるのでしょうね。Androidも活気づいてきましたし日本のスマートフォンもなかなか楽しくなってきました。

では、今年もよろしくお願いします。




Clip to Evernote

関連記事

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : まとめ 2010年

コメントの投稿

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
