スポンサーサイト


歩数計 Advance

去年くらいから時間を見つけて歩くようにしてるのですが今まではGPSで現在地を検出するタイプ(GPSロガー)的なものを使ってましたがこういうのを見つけたので購入してみました

IMG_0781.png

簡易画面。試しに設定後、近所のコンビニまでタバコを買いに行ってみました。

IMG_0782.png

詳細画面。1円玉6,7枚程度しかカロリー消費してないようです。ポイントは計測時間と歩行時間。完全にすべての工程を歩き続けたのであればこの時間は一致してるはずですが誤差が出てるようだとセンサーの感度を調整した方がいいようです。ちなみに今回は立ち読み(はじめの一歩)してたので誤差が出てます。


IMG_0783.png

日付が変わるタイミングでデータがこちらに移動するようです。移動すればメール送信が可能なようですね。

IMG_0784.png

設定画面。ナビ音とありますがこれをONにするとリズミカルな音が出ます。音に合わせて歩くと良いですね。

しばらくは正確な設定のため試行錯誤して見ないとですが日頃健康のために歩いてる方には大変役立つアプリではないでしょうか。今回はうちの奥さんのiPhone 3G(3G回線は制限中)と同時に試してみましたが距離とか平均速度に誤差が結構ありました。端末で距離は歩幅の設定かなとも思うのですが速度は・・・。

想定される使用条件は特に健康のためとかだけではなく通勤時に歩くときにON,帰りに歩くときにONにして1日トータルでどれだけ歩くかとかもちろん健康のために歩いてる方も使えるかと思います。ちなみにデータの集計は起動単位ではなく1日を集計してという感じなようですね。

このままの状態でも「買い」なアプリですがGPSで経路を記録出来たりとかそのGPSの移動距離と今までの距離の算出方法で出された距離の差でお薦め設定が表示されたりとかするといいかなぁーとか思いましたがそもそもiPhoneのGPSで出された距離の精度がどうなんだという問題もあるでしょうからあまりごちゃごちゃ機能つけなくてもいいのかとも思います。

個人的にはウォーキングとマウンテンバイクでサイクリング的なこともしてますが比重的には歩く方が多いいです。理由は先日健康診断時にいつも心臓が引っかかる事を内科の先生に相談したら自転車でゼハゼハするほど負荷かけない方がいいかもしれないと言われたので。体重は自転車のほうが落ちるんですけどね。

ダウンロードはこちら(230円)

関連記事

tag : 歩数計 Advance

コメントの投稿

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
