

マップ騒動に関してTim Cook氏よりメッセージです

ScreenClip_20120929215917.png

まだまだ続いてるマップ騒動ですがApple CEOのTim Cook氏からメッセージです。

う~ん、そんなにダメですかね?マップを使う用途にもよるんでしょうけど私の場合は「目的地までナビしてくれること」「ナビができなくともわかりやすく目的地まで着けること」が重要なのですよね。今回ナビ機能がついたことにより目的地まで容易く到達することができます。しかし以前のようなGoogleマップのように見やすくはないです。なので住所を検索してピンが立つ。それに目指して移動・・・というのはちょっと不向きになったかなという感じです。

先日、「あぁ、これか」と感じたのは〇〇駅の近くの〇〇というお店まで行くということがあったのですが、Googleマップには当然載っているような場所がなかったんですよね。あぁ、こういう使い方だと不便だよねと感じた次第です。


Tim Cook氏からのメッセージはこちら

実はナビアプリなるものが結構好きでいくつか持ってたりして、標準ナビがダメならそっちでいいや的に考えてたのですが取り敢えず住所検索は普通にできてるので自分の場合は問題ないのです。かつてスティーブ・ジョブズが居たときは搭載する機能に対してスピードを重視したり不要なものはバッサリ切り捨てたりしてました。なので新しいマップを出すタイミングは間違えてないと思う。しかしこのような批判殺到するようなものを平気でリリースしてたかなと思うとどうだったかなと。Siriもそうですがなんとも微妙な機能のままで今まで来てやっと10月にロケーション情報が日本でも使えるようになるようです。ちょっと遅いですよね。

あちらこちらで新マップが改善されるまでの代替案が出てますがガジェット通信さんでこんなのがありました。

iOS 6でもGoogleマップとストリートビューを使いたい人に裏技登場 これでアップル製マップとおさらば?

何度か書かれてるようにやってみてうまく行かなかったのですがそのうち出来ました。ただやはり読み込みに時間がかかってちょっと「う~ん」な感じです。

とにかく新しいマップが普通に使えるようになればいいのですが問題は時間ですよね。あまり時間かかってると「おせーよ」となりますし。まあGoogleマップだってバージョンアップを繰返して今の状態になったんですからApple製マップも早くだれもが実用に耐えられるようになるといいですよね。



Clip to Evernote





theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : Tim Cook マップ

iPhone5とかiOS6とかマップがどうのとか・・・

本日iPhone5が発売されましたね。手に入った方、おめでとうございます。私は「今のところ見送り」なので予約してませんし今のところ購入意志はありません。理由はLTEのカバー率がわからないこととLTEがどの程度威力あるのか未知数だったこと。これといってiPhone5じゃないと出来ないという事が見当たらないことなどが理由です。LTEに関してはTwitterなどで捕まえられればすごく速く快適らしいですね。

で、買わないけど興味はあるので触って来ました。某量販店に行って来ましたがいつも通り携帯電話売り場は人もまばらで展示端末に人がいるということもなくすぐに弄れました。まず、本当に軽く感じたこと。軽くて投げたらどこまで飛ぶかなとか変なこと考えちゃいました。

気になるLTEは国道沿いだから範囲内かとおもいきや店員さんによると範囲外だそうです。でもSafariをいじった限りは4Sより速くてすっかりLTEなのかと思っちゃ行ったりしましたがこれは処理速度の向上によるもののようです。LTE捕まえられなくても速いみたいですよ。

iPhone5に関してはこのくらいで。

iOS6でマップがApple製になって想像通り評判悪いですね。昨日一日ちょくちょく弄ってみたよ。



IMG_1733.jpg

まずナビの感触ですが悪くないと思います。これが10月にはSiriと連動して目的地を指定できたりしたらかなり便利そう。ちなみにSiriは10月にロケーション情報も使えるようになるらしいですね。楽しみ~。

IMG_1734.jpg

横画面にも対応。すごくシンプルではあるけど迷うことはないと思います。ナビ中にiPhoneをスリープさせると曲がるところの手前のほうで勝手に画面表示と指示をしてくれます。それ以外の直線で進行中は次の曲るポイントまでスリープに入ります。バッテリーの節約のためでしょうね。ツーリングなんかでバイクにシガーソケットがなくてバッテリーを節約したい場合に威力を発揮すると思います。あと道を外れた場合のリルートも早いです。道と言えば音声案内で「都道府県道 とどうふけんどう」を「とみちふけんみち」とか訳の分からない読み方は速く直して~。誰もテストしてないのかよというか日本人は居ないのか(Appleに)と思っちゃいました。


IMG_1733.PNG (2)

それとナビをしない普通の使い方で左下に「3D」というのをタップすると斜め上から目線になるんですが・・・

IMG_1734.PNG (2)

拡大するほどにより遠くまで見渡せるようになります。これはただ単に3Dを押すだけじゃなくて2本指でグリグリするとなりますのでお試しあれ。iPhoneの限られた画面サイズで拡大すると画面内の情報量が少なくなってしまうけど遠くまで見渡せるというのはいいと思います。あとは地図上の情報量なんですよね。せめて交差点名と国道県道の色分けは早急にして欲しい。でもあんまりゴチャゴチャにはしてほしくない。

新マップは言われてるほど悪くはないという感想です。まだ産まれたてですしね。ユーザーからのフィードバックを元に随時更新してるという情報もありますし。みなさんも自分の家の近くのお店の名前とかそのお店がもうないよとか見つけたらジャンジャン報告を上げましょう。


iOS6になってマップの悪さばかり騒がれてますが素晴らしい機能追加もあります。それは「パノラマ写真」です。

2012-09-21 21.24.31

使い方は簡単でカメラを起動してオプションをタップ。

2012-09-21 21.24.45

あとは画面の指示通り動かせば継ぎ目のない綺麗なパノラマ写真が撮影できます。素晴らしい。

そうそう、あと写真関係では共有フォトストリームというのが便利です。フォトストリームの写真を全て共有するわけではなく指定した写真だけ共有できるので気軽のiPhoneを使ってる友達とかと写真を共有できます。人数が多いほど便利だと思います。

文字入力に関してなんですが「My辞書登録」というアプリで辞書登録(実際は連絡先に登録)してた方は今回のiOS6で愕然としたかと思います。iOS6の仕様だか知りませんが今まで登録した単語が出なくなりました。仕方がないので手入力でコツコツ登録しなおしました。My辞書登録の作者さんも対応策を考えてらっしゃるようで待てる方は待っててもいいかなと思います。





Clip to Evernote





theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iOS6 iPhone5 My辞書登録 パノラマ写真

au版iPhone5はテザリングが出来るとかできないとか

134748750159113215265_iphone5-pr-34-angle-298x300.jpg

au版iPhone5でテザリングが可能になるという噂?確定?な話がありますね。

メリットがあるとしたら・・・

Wi-FiのみのiPad所有者
Wi-Fi+3Gだけどパケ代節約でモバイルデータ通信をオフにしてる
MacBook Airなどノーパソを持ち歩くことがある

などなど、他にもゲーム機と繋いだりとか使い道はあるでしょうがパケット代はどういった計算になるんでしょうね?仮に5,980円のパケット定額を設定されれば今より2,000円程度上乗せされるだけで様々な便利な状況が出てくる。しかし例えauといえどそんなに回線に余裕はないだろうから+2,000円どころかもっと上乗せされるかもしれませんね。3Gと繋がってないモバイル機器を持ち歩く人は便利だろうけど自分はあまりメリットないかな。

それとiOS6になっても日本では利用できない機能が結構あるようです。

マップ

・建物の3D表示
・渋滞状況
・ビジネスレビュー&写真

Siri

・ローカル検索
・レストラン情報
・レストランのレビュー
・レストランの予約
・映画のレビュー

iTunes Store

・テレビ番組

まずSiriのローカル検索が「まだ」出来ない点。これは本当にガッカリですね。Appleさんやる気あるのかい?と思うほどです。それとマップの渋滞情報。今までのGoogleマップでは表示できてたのにできなくなるとは・・・
Apple製マップは産まれたてなので仕方ないでしょうけど。

と、いうことでGoogleさん、パワーアップして「Googleマップ」アプリを出してくださいな。そうすれば安心してiOS6にできるけどそうでなければ暫く様子見かな。


iPhone3Gから毎年新しいの出ると機種変してきたしiOSがアップデートされると即アップデートしてたけど本体もイマイチ、iOSも即アップデートしなくていいかなというのは今回が初めてです。iPhone5は今までの勢いで売れるでしょうけどこの縦長になった本体をどうみるかですよね。ちょっと間延びして見えるんですけど・・・

そうそう、大事なこと思い出した。
画面サイズが4インチになるのはいいですが今までのアプリはどう表示されるんでしょう?上下がカットされたりとか強制的に引き伸ばされてというのは勘弁なんですが。うまい具合に調整されるんでしょうかね。こればかりは実物いじってみないと「買い」か「待ち」か判断しかねますよね。




Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : テザリング iPhone5 iOS6

iPhone5発表 いまいちワクワクしませんが

ScreenClip_20120913105524.png

いよいよ新しいiPhone、iPhone5が発表されました。14日から予約受付で21日発売だそうです。
ほぼ巷で噂されてたように画面サイズが4インチになりました。ジョブズは3.5インチがベストだと言ってたのに・・・画面サイズ拡大に伴いアイコンが縦1段分増えたようです。あとはCPUがちょっと強力になったとか電池の持ちが少し良くなったとかLETに対応とかありますがなぜか微妙に欲しいと思わない。


ScreenClip_20120913110754.png

iOS6の公開は19日だそうです。

Untitled_20120913113035.jpg

iPod touchも新しく。

どうも今回のiPhone5はイマイチ欲しくならないですね。これといって「iPhone5じゃないと使えない」という機能もないですし。Siriは相変わらずロケーション情報を使えないみたいだし。地図がどうなるか不安だし。

ジョブズがいなくなるとAppleってこんなもんですか?



そういえばどっかの大きな乞食国家でiPhone5という名前で出したら訴えるアルネとか言ってたな。訴えるのかな。Twitterで前にうまいこと言ってた人がいたけどカニカマがカニ足を訴えるようなもんだと。




Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone5

iPhone5?新しいiPhone 間もなく発表らしい

iphone5-gase3.jpg

なんでも今晩日付が変わって数時間で新型iPhoneの発表があるらしいです。色々予想やらリーク情報やらがありますが、さてさてどうなりますことやら。

個人的には新型iPhoneもですがiOS6のリリースが楽しみ(不安もある)です。あれ?どんな機能があったかな・・・


http://www.apple.com/jp/ios/ios6/

あーこんなもんだったか・・・一番不安なのはマップでiOS6からApple製になるらしくスカスカだとか色々言われてたのが超絶不安なんです。だって仕事で住所打ち込めばマップにピンが刺さってどこを曲がって何件目ってよくわかったのがわからなくなると・・・・
取り敢えずリリース後は人柱として奥さんのiPhoneをアップデートして確認してからアップデートするか、GoogleがアプリとしてGoogleマップを出してくれるまで待とうかなと思案中です。


GoogleといえばGoogle検索でSiriのように質問すると音声と画面で答えてくれるってやつこないですねー。予想では今日本でSiriができることを超えてるので蹴られたか同等の機能となるiOS6までおあずけなのかなと。

それともう一つ気になるのは、あるナビアプリもアップデート申請してたはずなんですがいつまで待ってもこれも来ない。まさかiOS6ではSiriとApple製マップが連動してナビをしてくれるようになるからってナビアプリを締めだすんじゃないだろうな。


さて肝心の端末の方ですが、今までのように新型でないと使えない機能というのがいまいち見えてこないんですよね。iPhone4Sでは4SでないとSiriは使えないとかってやつ。恐らくなにか目玉機能があってそれは新しいiPhoneでないと使えないってのがあるはずなんですよね。じゃないと機種変する必要ないもん(笑)
例えば置くだけ充電ができるとか超省電力液晶になってバッテリーのもちが1.8倍とか。

朝になれば概要はわかると思うので寝て待ちましょう。





Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone5

Hulu自動更新の停止の仕方

日本でもAppleTVでHuluが見れるようになりましたが楽しんでます?結構面白いのありますよねー。AppleTVからの登録だと1ヶ月無料で視聴できますがそれ以降は自動更新で登録時のキャッシュカードから引かれていきます。「いや、1ヶ月だけ見れればいいしそれ以降はまた考えたいんだよな」という方は自動更新を停止してください。

その方法ですが。


2012-09-09 21.06.55

まずiPhoneでiTunesを開きます。ミュージックでもビデオでもいいですが一番下に移動してください。「AppleID」と自分のIDが表示されてる部分をタップ。

2012-09-09 21.06.59

「AppleIDを表示」をタップ

2012-09-09 21.07.25

「管理」をタップ

2012-09-09 21.07.58

ここで自動更新をオフにできます。
PCのiTunesで試みたんですがよくわからなかったんですよね。出来るのかもしれませんがiPhone、iPadではこの方法でいいと思います。





Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Hulu 自動更新

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
