

iTunesデータ移行 覚え書き

今回の場合はOSの再インストールに伴うiTunesデータの移行について。iTunesデータの引越し方法は各所で記されてるがどうもやり方がいまいちというか馴染めないので自己流です。多分このやりかたはアップルの人に言わせれば「不正解」だとおもう。

・Windows Vista:C:\ユーザー\[ユーザー名]\ミュージック\iTunes\をバックアップ
・iPhoneのバックアップファイルの保存先をバックアップ。C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\
・音楽、動画は別管理なのでそちらもバックアップ。

新環境にiTunesをインストール後に起動。

・バックアップしておいた「iTunes」フォルダをiTunesの上にポトリ。これで各ファイルは読み込まれるはずだが今回はアプリがうまく移動しなかった。前回はうまくいったと思うんだけど・・・・
・iTunesの設定でiPhoneを繋いだ時に勝手に同期しないように設定。
・iPhoneつないでバックアップ作成
・そのバックアップファイルをデスクトップにでもコピー(万が一の為。何度かやり直してると書き換えられてしまう)
・音楽、動画は今でも後でも好きなときに読み込ませる。肝心なのはiPhoneの同期環境を復活させること。

今回は最悪の場合ダメージの少ないiPadを先にやってみました。もちろんiPadのバックアップも作成済み。接続して「バックアップから復元」成功。

次、iPhone。楽勝かとおもいきや・・・大苦戦。
iPadと同じようにやってもアプリの位置が元に戻らなかったり全てのアプリが入れられてしまったり・・・
最終的にはiPhone本体を初期化してバックアップから復元で戻りました。

実は奥さんのノーパソもOS入れなおしてiTunesを再設定したんですがやはり何度かやり直して本体リセットからで正常に同期できるようになりました。

何度もやり直してるとバックアップがいくつか作られてしまったり一番最初にバックアップしたファイルが上書きされてしまうんでその都度よく確認して心配なら面倒でもデスクトップにコピーしたファイルを使う。

面倒くさくて試したくないのでやりませんがもう一度通してやってみないとこれでいいのか確信がもてません。だから自分宛の覚え書き


新環境で同期するときは本体初期化して復元。

そして何度かやり直してる時に起きた「デスク容量たりねーよ」。これは何度もバックアップファイルが作成されてしまったからですが(OSインストール先は100GBとったんですよ。)これはイカンとDドライブにiTunesフォルダとiPhoneのバックアップファイル保存先を移動しました。iTunesフォルダはマイミュージックを移動させればいいので詳しい説明は割合して問題はiPhoneのバックアップファイル。これは普通移動できないんですがジャンクションという技で移動できます。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\backup
ここがデフォルトのiPhone、iPadのバックアップファイル保存先です。

移動先は仮にD:\backupとします。(好きにフォルダを作って結構)

デフォルトのbackupフォルダの中身をD:\backupへコピーします。

元のbackupフォルダは「backup2」とでもしておいてください。

コマンドプロンプト起動
cd "C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\"
と入力。続いて・・・

mklink /J Backup D:\backup


と入力。成功したらOKですが失敗なら・・・

mklink /J Backup "D:\backup"

としてみてやってみよう。

成功の後、iPhoneのバックアップをしてみてDドライブの保存先の時間が更新されてれば問題無いです。Cドライブの「backup2」は削除して結構です。


余談ですがこのパソコンはDELLの5年くらい前のVistaでして、以前不調になってDELLサポートに連絡したら今は知らないですが中国に繋がってカタコトの日本語なんですよね。サポートの人。言うことがコロコロ変わって結局見てもらえなくて自分でHDDを交換したりして使ってたんですがOSの起動と終了が異常に遅い。OSインストールした時も異常に時間がかかっておかしかったんですよね。
で、このゴールデンウイークにOSの再インストールをしてみたわけです。その間メモリを増設したりしましたがそのせいなのかHDDが変わったせいなのか非常に快調です。
まあDELLパソは二度と買うことは無いと思いますが。サポートとのやり取りは壮絶でしたから。
一応話せる程度で言い回しとかがおかしいので頭にくると(こっちが)ツッコミまくったり、あくまでも正常だと言いはるので「おたくWindowsはどのバージョンから使ってるの?私はMS-DOS3.1からだけど」「・・・・」なんてやり取りしたりして。やっぱWindowsなら自作が一番よね。






Clip to Evernote







theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iTunesデータ移行 覚え書き ジャンクション

iOS5.1.1リリース あれはまだでした

写真 12-05-08 20 28 46

iOS5.1.1が来てるということで早速iPhoneからサクッとアップデートしてみました。

続きを読む

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iOS5.1.1

「Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド」今だけ?85円

IMG_0140.jpg

Star Walk - 5つ星の天体観測ガイドが今だけなのか85円で販売されてます。ちょっといじってみたんですがいいですね、これ。ちなみにiPad版は170円です。

続きを読む

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
