

I-O DATA iPhone/iPad/iPod touch対応ワイヤレスワンセグチューナー GV-SC500/IP

I-O DATA iPhone/iPad/iPod touch対応ワイヤレスワンセグチューナー GV-SC500/IPを購入してみたので使用感をレビューします。

iPhoneでワンセグを見る場合「ちょいテレ」が有名ですが自分の場合iPhoneにごついバンパーをつけているのでわざわざ見るたんびにはずすもめんどくさいよなぁと思っていました。

でいろいろ物色していたところワイヤレスで接続できるものがあったので検討してみました。うん、これなら大丈夫だろうとポチ。
ちなみにこのワンセグチューナーは似たような型番でandroidにも対応したものがあるようです。ただアマゾンではそちらのandroid対応している方は高かったのでiOS対応のみの方を購入しました。

で到着して接続してみました。接続はいたって簡単、専用アプリをダウンロードして iPhoneの設定からWiFiを接続するだけです。 wiFiといってもこのチューナーから出ているWiFiを捕まえるのです。後はチャンネル設定ですがこれは手動にして自分の住んでる地域を選択すればほぼ全て入ります。



自宅の場合何もしなければチャンネルは全く入りませんでした。そこでアンテナ線に以前購入したワンセグ用の補助アンテナのようなものを接続して端末を近くにおいて見たところ全てのチャンネルが入りました。これで自宅内ではほぼワンセグを見ることが可能となりました。

で、問題は外での受信感度ですが自分の住んでいる地域では受信できたりできなかったりですね。まぁ概ね受信は良好でした。あとやはり場所にもよるでしょうが走行中は途切れ途切れでした。

画質ですがワンセグのオリジナルサイズというのは結構小さいようでそれを拡大して見ているので画質は結構荒いです。 画質に関しては期待は禁物です。録画機能もありますがわざわざこの画質で録画してみようと思わないので録画に関してはテストしてません。

これで社用車などのテレビのない車でもテレビを見ることができるようになりました。そんなに見る用事はないんですけどね。

自宅ではキッチンのほうにテレビがないのでこれはこれで重宝しますがフルセグチューナー内蔵のWiFiルーターが出るので自宅ではそちらの方を活用することになるかと思います。既にアマゾンで発注済みです。

あとこのワンセグチューナーワンセグチューナー自体のバッテリーからiPhoneの充電が可能です。大体30%の充電が可能らしいです。
そのためのケーブルなどももちろん付属しています。


IMG_1206.jpg

開封

IMG_1208.jpg

iPhoneとのサイズ比較

IMG_1214.jpg

専用アプリで視聴します。

IMG_1215.jpg



IMG_1216.jpg

これがワンセグのオリジナルサイズかな?

IMG_1217.jpg

フル画面。この状態で電波が安定してればまあ快適に視聴できると感じました。受信感度については東京ではないのでこんなものなのかな?という感じ。停止してる状態ではほぼすべてのチャンネルは受信できました。



今気がついたんですが購入時より500円ほど安く売ってますね。まあ充電して持ち歩いてれば何かテレビを見たくなっても見れますしiPhoneの充電がピンチになっても30%程度なら充電できるようなのでカバンに入れておいてもいいかなと思います。

あとエリアによって受信状況は大きく変わると思うのでこのレビューは参考程度にお考えください。




Clip to Evernote






theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ワンセグチューナー

動画ダウンロード・マネージャー Pro 85円

IMG_1196.jpg

動画ダウンロード・マネージャー ProというiPhoneで動画をダウンロードするためのアプリです。まず画面右上の検索窓でYouTubeなどの動画サイトを開きます。

IMG_1197.jpg

これはYouTubeでお目当ての動画を開いたところ。ここから下の方の真ん中からダウンロードできます。その前に忘れないうちにブックマークもしておきましょう。

IMG_1198.jpg

ダウンロードした動画は「動画」にあります。この画面から下の方にびよーんと引っ張るとパスワードを入れる窓が開きます。結構びょーんしないとダメですよ。初回はパスワードを決めます。次回からはパスワードを入れることによってプライベートエリアに入れます。人に触らしてもなかなかこの方向に引っ張らないし引っ張ってもパスワードを求められるのであんな動画を入れてても大丈夫。

IMG_1199.jpg



IMG_1200.jpg

ダウンロードしたファイルを長押するとリネームしたり他のアプリで開いたりできます。

IMG_1201.jpg


このアプリPRO版は85円ですが無料版もありますので無料版から試されることをオススメします。違いは恐らく広告の有無だけだと思います。


動画ダウンロード・マネージャー Pro - Connect Technology Co., Ltd
85円

動画ダウンロード・マネージャー - Connect Technology Co., Ltd
無料




Clip to Evernote





アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 動画ダウンロード・マネージャー Pro

Bluetoothヘッドセットの違法性について調べてみました

先日紹介した「iBUFFALO ヘッドセット BSHSBE10SV」の記事に(捕まりますよ!)さんからこのようなコメントを頂きました。

>運転中の通話は、たとえヘッドセット着用しても捕まりますよってタクシーの運転手さんが教えてくれました。

確かに場所によっては条例で規制してる場合があるとか見かけますね。本当のところはどうなのか?


ここは取締の総本山「警視庁」のホームページから相談できそうな所を探してみました。

ここの「交通相談コーナー」へ電話して問い合わせてみました。



Q:運転中の携帯電話使用について質問。携帯を保持しての通話は禁じられてます。ハンズフリーを使うのはOKか?
A:携帯本体に触らないで通話できるのならOK。

通話するのに携帯本体を操作しないといけないのはアウトだそうです。
ハンズフリー機器を着信時にスイッチをポチッと押すのはいいらしい
。ふむ・・・続けて質問



Q:Bluetoothを使った百円ライターのようなサイズの耳に挿して使用するタイプがありますがこれはどうでしょう?着信の音がしたらスイッチオンにして通話するのは問題ない?

A:問題無いです。ただ、ながら運転には違いないので充分気をつけてください。

との事でした。結果はセーフ。では、各都道府県によってウンヌンについて質問を。


Q:都道府県によって条例で禁じられてるというのを聞きますがどういったことでしょう?

A:それはイヤフォン(両耳塞ぐもの)の絡みの問題かと思いますが恐らく言わんとすることは周りの音が聞こえないほどの大音量で使うのはやめましょうという事ではないかと。警察としては取り締まることはないですが停めて聞こえてるかの確認はすることもあるかもしれない。

との事でした。


とは言え米国ではこういったBluetoothのヘッドセットも取り締まり対象にしましょう的な動きがあるので使う方は十分注意して使いましょう。





Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

iBUFFALO ヘッドセット BSHSBE10SV 購入してみました

Untitled_20120408213953.jpg

以前からこちらのブログの横に「Amazonおすすめ」って所で紹介してるうちのひとつ、「iBUFFALO ヘッドセット BSHSBE10SV」を購入してみました。
使用目的は運転中の通話及びSiriとのお話(笑)

今までは車内にはホルダーで固定して通話の時はスピーカーから音出して触らないで通話してましたがやはり多少は端末に顔を近づけたりしますのでちょっと危ないかもというのが購入理由のひとつ。

2つめはリマインダーを使ったりメールしたりするときやはり顔を近づけてるということが気になったので。これを使えばそういったことはなくなりより安全に運転できるかなと思ったので。


ちょっと家の中で通話を試してみましたが問題ないと思います。音声入力もマイクをタップして顔を近づけなくていいのはかなり楽チンだと感じました。ちょっとしたことなんですがね。メモとかブログの下書きとかもちょこっと信号待ちなんかにメモ帳起動して文字にしておく・・・ちょっと危ないですね。

Bluetoothのペアリングというのですかね、簡単にできました。たしか以前のiPhoneだと出来るものとできないものがあったとか聞いてたのでちょっと心配でしたがこれも全く問題ないです。

これは充電式でUSB経由で2時間で満タンになり6時間の連続通話、150時間の連続待受が可能となってます。


また専業主婦の方でも誰かから電話がきそうなときはこれを耳にセットしておけば着信音がわからなかったということもなくいいかと思います。

音声通話とSiriで使うのが目的だったのですが音声通話に関しては問題ないんですがSiriを使うとき端末側で操作しないとダメなのかなと説明書と睨めっこしたりしてましたが解決しました。丸いボタンを「ピィーポポン」と聞こえるまで(2秒程度)押せば音声入力になりますね。




Amazonで1200円程度(色によって若干値段と納期が違います)なので取りあえず使ってみたいという方にオススメです。

あ、そうそう、只今春の交通安全運動中なので携帯端末に気を取られず十分なゆとりを持って安全運転を心がけてくださいね。





Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iBUFFALO ヘッドセット BSHSBE10SV

(未解決ファイル)iTunesへのWi-Fi同期ができたりできなかったりな件

3ScreenClip_20120402205858.png

ここ休みだった2日間、iPhoneとiPadのiTunesへの同期ができたりできなかったりを解決すべく全力で対処してました。

(〃´・_・`)=3 フゥ


そもそもなんでこうなったかというと(どうでもいいかもしれないが)Storeから映画をレンタルしたんですよね。AppleTVがあるわけだし。iTunesでレンタルしてAppleTVで見てたらほぼ正確に5分で切れちゃうんですよ。ホームシェアリングが切断されてるようで。で、あーだこーだで見れるようにはなったんですが今度は「じゃあWi-Fi同期もいつでも出来るようにしよう」と思い立ってほぼ2日間潰したわけです。

ご覧のようにデバイス欄にはiPhone、iPad共に出るようにはなったんですが結局同期できたりできなかったりでギブアップです。

2ScreenClip_20120402205858.png

あと「このコンピューターにバックアップを作成」も選択できないんですよね。選択して「適用」押した瞬間元に戻ります。これは一番最初の選択から変更できない仕様なのかな?

1ScreenClip_20120402205857.png

どっかにこのチェックをつけたり外したりすると治るとかももちろん試しました。iTunesの公式の削除手順もやったし(残ったフォルダが削除できなくて四苦八苦したけど)ファイアーウォールのポート開放および無線LANルーターのポート開放も手当たり次第に試したり。ルーター側の設定も見なおしたり。

4ScreenClip_20120402214141.png

それでもこんなメッセージが出たり。

5ScreenClip.png

Apple Mobile Deviceの再起動をしたら治った!という記事もあったので試したら再起動できないし。
でも普通にできてる人もいるんだよね。自分のようにできない人も多いけど。もしかしてiCloudと同期するを最初に設定してしまうとiTunesとはWi-Fi同期できない仕様だったりするの?

なーんか無駄な休日になってしまいましたがこれからも有線で同期します。

(つд⊂)エーン




Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iTunes Wi-Fi同期 できない

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
