

iPhoneの保護について

Untitled_20120321180644.jpg

自分のiPhoneにはiPhone4の時からインパクトバンドというのを使ってます。
iPhone4用バンパー「impactband(インパクトバンド)」落としてもコワレナーイ!

この度奥さんのiPhoneを白にしたのをきっかけにiPhone4S/4用バンパー「impactband」(ホワイトグレー という自分の白バージョンを買ってみました。
なんせチョットしたペラペラカバーで落として割れた日には4Sだと17,800円でしたっけね。もちろん保証対象外で落としても4,400円で保証が効くというのも初回に8,800円払ったりしないといけません。こあぷらすとか言いましたっけ。どのみち1万オーバーは確定なので何としても落として割るというのは避けなければいけません。


というか今回はじめてiPhoneの白を手にしましたが綺麗ですね~。カバー(バンパーというべきかなも白にしたらiPhoneの周りをホワイトチョコで覆ったようになってなかなかいいです。この商品のようなぶ厚いバンパーだと画面の端のほうが操作しづらいのですが今回購入したのは自分が購入した時とは違い改良されてます。縁の部分に傾斜がついてて端のほうでもタッチしやすくなってます。

Amazonで約3,500円で販売されてます。もっと安くできそうな気がしますが・・・・




Clip to Evernote






theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone4S/4用バンパー「impactband」(ホワイトグレー

奥さんのiPhoneが4Sに、バッテリー問題も改善

Untitled_20120316124408.jpg

機種変に伴う新発見
これまでiPhone単体でアクティベーションするときモバイルデータ通信使えましたっけ?確か自分が4Sにしたときはショップでホーム画面まで出そうとしたけどWi-Fiに繋げられなくてお手上げになり「家でやるからいいです」で帰ってきた記憶があるんですが。今まではPCフリーとか言われてもPCなくて家にWi-Fiある家があるのか?アクティベーションはどうするのさ?状態だったと思うんですがモバイルデータ通信を使ってアクティベーション出来るなら問題なしですね。アプリも50MBまでは3G回線でダウンロードできますし。記憶違いだったらごめんちゃい。

我が家で発生していたバッテリー問題?
自分の4Sもスリープで放置しておくと起動時間の1/3が使用時間になってました。奥さんの4では起動時間の1/2が使用時間に。自分の4Sは設定を見なおしたり設定のリセットをしていたりしたら完全に治りました。奥さんの4は何をどういじっても治りません。機種変を期にちょっと仮説を立てて試してみました。

iOS5からOSのアップデートはiPhone単体で差分アップデートが可能に・・・てことは・・・

新しく更新する部分だけ書き換えてそれ以外はそのままであろう。そのままの部分に不具合があるとOSはバージョンアップしても不具合は引き継ぐよね?ということで。OSまるごと入れ替えちゃえば治るんじゃね?という結論に達しました。多分iTunesに繋いで初期化するとOSをダウンロードしてますとか出るからきっと完全に入れ替えになると思い実行してみました。

あ、治ったみたいw


ついでに治っちゃった
それまで奥さんの4では使ってるうちに1日数回画面左側が1センチ程の幅の範囲が反応しなくなることが頻発してました。再起動すると治っちゃうんですが煩わしい。それで4Sにしちゃったわけですがそれも治ったようです。昨日からWi-Fi運用のなんちゃってiPod touchとして使ってますが症状が出ません。OSが壊れてたんですね、多分。タッチパネルのハードウェア的な故障なら再起動で治るわけがなく、再起動で治るならソフトウェア的な要因だよね?。治ったから正解ということでw

iOS5.1になってもまだバッテリーなどの調子がわるい方は是非iTunesで初期化して復元してみてはいかがでしょうか。ちなみに「起動時間」の件は見た目的な異常?で体感的なバッテリーの消耗度合いは通常と変わらなかったです。




Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : バッテリー 使用時間 iOS5.1

しゃべってコンシェル? 急いで作ったわりには良くできてる?



3月1日にDocomoからAndroid端末向けに「しゃべってコンシェル」なる機能の提供をはじめました。これは今話題のiPhone4Sの「Siri」と同様の機能で音声で命令して端末が質問の意味を考えて答えてくれるというもの。Siriとよく似てますねー。

動画を見た限りしゃべってコンシェルはタップする回数が多く感じられます。「明日の予定を表示」でしゃべってはポチポチタップしてますがSiriはスッと明日の予定を出すだけ。一番最後のアラームのセットの場面ではSiriは時間を聞いてくるのに羊は10時にセットしてますね。何も言ってないのに。遅刻しないのか?

もっともSiriはまだβ版でロケーション情報を扱ったりできないのでまだまだ利用シーンは限られてしまってます。しかしまだ限られた部分しか使えないとはいえURLスキームを活用して設定画面を呼び出す方法とかSiriランチャーなるものを考えだしたりしてる人がなかなか試してみると面白いです。

Siriの音声入力でWebサービスを起動する「Siriランチャー」を作ったら驚くほど便利だったので公開します

実際日常生活にSiriが入り込んできたのですが自分の場合、車での移動が多いのですが電話したりメッセージの送信とかカップラーメン食べる時にiPhoneのロックを解除しないでも「3分間タイマーセットして」とか便利に使ってます。というか既にiPhoneでのフリック入力が億劫になってきてしまいました。

なかなか難しいと思いますが将来的にナビアプリ、ナビエリートとかで音声で行き先設定できたり出来るようになるといいですよねー。と、いまもちょっと弄ってて思ったんですが地名の認識は素晴らしい程の認識率ですね。ただ番地の認識がかなりまだ甘いなという感じです。番地の読みはGoogleの時も初めかなり認識しませんでしたら難しいんでしょうね。




Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : しゃべってコンシェル Siri

Siriはやっぱり凄いわ・・・

IMG_0919.jpg

いよいよSiriがβ版とはいえ日本語に対応しましたが皆さんあそんでますかー。まず使い始めて気になったことをいくつか。まず音声がちょっと機械的すぎやしませんか?確か英語で使えるものが出たときは流暢すぎると気味が悪いので多少機械的にしたという記事を見たことがあります。日本語は難しいのかな?

次にβ版であるので致し方ないですが日本の地理情報関連は全く機能しません。
もっとも取りあえず今できることでも一通り覚えるには時間がかかりそうなので今できることをマスターした頃に完全版になればちょうどいいかもしれません。



続きを読む

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Siri

「シェーン」~名作で覚える英語~ 3/4明日まで85円

IMG_0906.jpg


シェーン」~名作で覚える英語~
こちらも昔の名作「シェーン」のアプリです。これ観たことないんですよね・・・

続きを読む

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : シェーン

「ローマの休日」~名作で覚える英語~ 本日3/3まで85円!

IMG_0903.jpg

ローマの休日」~名作で覚える英語~
英語の勉強というか85円でいつでもどこでもローマの休日が見れるということで購入してみました。

続きを読む

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ローマの休日

ソフトバンクのプラチナバンド取得でどうなる?

ScreenClip_20120302131846.png

総務省に申請していた900MHz帯の電波免許が3月1日に認可が降りました。この辺はニュースで知ってる方も多いかと思います。今までは通話中に切れたりひどい時には電話しても繋がらないとか。Webも理論値ほど速くなかったり。それらがDocomoやauと同等になると思われます。

プラチナバンドのスタートは7月25日から。対応してる機種はiPhone、iPad(3G、3GS除く)ですが夏モデルから全機種対応だそうです。たぶん人高密度の高い都心部から広げていくんだろうと思います。iPhoneのユーザーが真っ先に900MHz帯にシフトすると今までの回線に余裕ができて900MHz帯未対応の端末も速度向上や通話の切断などが改善されるのではないかと思います。それと「世界で繋がって自宅で圏外」と言われてたのも900MHz帯対応機種ではかなり改善するでしょう。iPhone持ってるけど仕事は別キャリアの通話用を持って俗に言う2台持ちという必要がなくなりますよね。

900MHz帯“プラチナバンド”の割り当てについて
この中に記者会見の動画があるので興味の有る方は見てみるといいでしょう。1時間以上ありますが。

ソフトバンクの900MHz帯、iPhoneなど“一気に”改善と孫氏
この中にも書かれてるのですが気になる点というかプラチナバンドと同じくらい興味を惹かれた部分があります。

>公衆無線LANサービスについても改善を図っていく方針。従来、Wi-Fiスポットの通信エリアの端では、Wi-Fiに接続されてしまうことで、3Gに接続されることなく、通信ができない、もしくは遅い通信速度になる場合がある。ソフトバンクでは、「世界でも例を見ない技術的な解決策」を極秘で準備中という。

これまさにその通り。妙にWi-FiスポットがあるのでWi-FiをONにしたままだと中途半端にWi-Fiを捕まえてしまって通信できなくなることがよくありました。それに対する解決策を準備中ということは外に飛ばなくさせるのかな?とか想像してますがどのみちこの問題を改善してくれるのはありがたいです。

実際7月25日からスタートということでどの程度の範囲で対応するのかわかりませんが確か電波免許取得を前提に去年の12月だったかな?の頃から業者集めて工事の発注してたようなのでかなりスピーディーに改善していくものと思います。ちょうどスタートの頃には次期iPhoneが出るであろうということですから繋がりが悪いからauでiPhone買うとかいうことが減るでしょう。更に同じように繋がるなら安いSoftBankにということもあるでしょうしauにしても同じように繋がるという事なら値下げする必要がでてくるかもしれません。

それにしても今までこれだけ電波で叩かれてもユーザーを増やし続けたものですね。やはり安いというのは大きいのでしょうか。





Clip to Evernote






theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ソフトバンク プラチナバンド

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
