

iPhoneのホームボタンがいうこと聞かない、でも保証切れてる時

IMG_0428.jpg

まずこのスクショ見てください。この丸はなんでしょう?

続きを読む


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ホームボタン

iPhoneはPCレスになったんですよ?もうiPhone買ってもいいんですよ。

4d731fbf1aa46d36723f11dfa89c6cf4.gif

と、言ってもPCが無いと制限はあります。

今までですとPC=母艦という関係で買ってきてまずPCのiTunesに繋いでアクティベートしないと使えませんでした。店舗でやってくれることの方が多いですけど。現在は箱から出して電源を入れていくつかステップを踏むとWi-Fiに繋がないとダメなようなんです。iTunesに繋ぐという選択肢もありますがこれ、4Sに機種変更した時ハードル高くね?と思いました。 PCレスという割にはね。もしかしたら3G回線のみでホーム画面まで辿りつけるルートがあるのかもしれませんが当方では確認できませんでした。「iPhone欲しいんだけどPCはありません。ホーム画面まで設定してくれますか?」と言うといいかもしれない。

とにかく自分で何とかするなり店員さんに何とかしてもらうなりでホーム画面まで辿りつければあとはなんとかなりますね。自宅にWi-Fiが無い場合はまずSoftBankが提供してる無料のWi-Fiスポットに繋ぐための一括設定をまずやりましょう。場所はSafariでMySoftbankから行けます。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/setting/

この設定が終わるとマクドナルドなどにあるWi-Fiスポットに接続することが出来るようになります。コーヒーでも飲みながらiCloudの設定をしてバックアップが出来てればもうあとはたまーにバックアップとるためにWi-Fiに繋げてあげればOKです。Wi-Fiのメリットは20MBを超えるサイズのアプリがダウンロードできるのでついでにダウンロードしたいのがあったらダウンロードしておくのがいいでしょう。

自分で持ってるCDの曲を入れたいとかですとPCが無いと厳しいですが「別に音楽聞かないし」ということであればPCレスでの運用が可能です。もし仮に多少毎月の出費がかかってもWi-Fiが欲しいということでしたらWiMAXなどモバイルルーターというものの検討をしてみるといいかもしれません。

SoftBankの場合、回線の質というかスピードが出なかったり場所によっては圏外ということもあるようです。時間と場所によっては爆速になる場合もありますが。

でも情報収集とかメールとか電話とか地図を見たり判らないことを調べたり、が簡単に出来ます。そう、iPhoneならね。(宣伝みたいだ(笑

そーいえば前に「使えませんキリッ」って書いたけどなんとかなると思います。

結論
PCなければお店でホーム画面出してもらうまでやってもらうべし。
たまにはSoftBankの無料Wi-Fiスポットを利用してiCloudにバックアップとるべし。



Clip to Evernote






theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhoneはPCレスになったんですよ?もうiPhone買っても

iCloudに設定してるとiTunesには同期できないのかな?

icloud_photos.jpg

同期について
「iCloudバックアップ」をONにしててもiTunesとのWi-Fi同期は出来るんですね。というか出来ました。
PCのiTunesを起動してなんのけなしに「同期」をポチしたら同期はじめましたんで。
自動にはやらない(というか自動でやってるところ未確認)けど優先順位てきな意味合いみたいなものなんでしょうか?

iPhoneでアプリ削除すると?
iPhoneにアプリを落とすとiTunesにも同じアプリが入る。
それをiPhoneから消すとiTunes上のiPhoneの画面からも消えますね。

ケーブルでの同期は?
本当にケーブルでの同期なのかわかるようにフライトモードで接続してみます。
するとさっき消したアプリがiTunes上のiPhoneの画面に復活してしまいました。(゜ペ)?
そのまま同期してみます。
iTunesからコピーされました。
(-ω-;)ウーンややっこしい。

ではiPhoneから再度削除。Wi-FiでiTunesと同期では?
なくなりました。

よく考えてみたら削除ー同期をセットでやらないとダメですよね。
ケーブルの接続なしでアプリ削除、そのままケーブルを繋いで同期は元に戻ってしまう。
ケーブルの接続なしでアプリ削除、そのまま同期、ケーブルを繋ぐと状態を維持、ということですね。
ウン(・_・)

自分の運用方法としては正解かはわかりませんがiCloudにバックアップをONにしたままiTunesでもたまにはバックアップしようかと。でもiCloudの方は容量の関係で最低限のアプリデータのバックアップしかしてないのでiTunesの同期もそんなに軽視できないですね。

あとiCloud上に作成された前のiPhone4のバックアップが消せなかったのは昨晩解決しました。設定の中の使用状況、ストレージを管理からやったら消えました。たまたまサーバが消せる状態になったのか経過時間によるものなのかこういう仕様なのかわかりませんがとにかく消えてバックアップを作ることが可能になりました。
これでやっとiPad2がいつ来ても大丈夫な状態に出来ました。まだ入荷の連絡無いんですけどね。





Clip to Evernote






theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iCloudに設定してるとiTunesには同期できないのかな?

4SとiCloudそしてPCレスになったの?的なお話

0Untitled


1Untitled.jpg

何はともあれ昨日4S購入ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
予約初日に5番目くらいで受付してもらって14日に渡せると電話もらったが仕事の都合上きのう受け取りました。でも14日はなんかシステム障害で大変だったんだよね。昨日でよかったかもしれない。

siriたん
これね、もういいですわ。(とてもよいという意味で)
昔「人工無脳」とかいうチャット風のフリーソフトがあったと思うけど比べちゃいけないけど全然違います。
Siriたんと会話できるように英語の発音勉強しまくりになりました。

iCloud
 フォトストリームが2つ?
  これなかなか消えなくて四苦八苦してましたがなんの事無く、iCloudの設定からフォトストリームOFF/ONで正常になりました。ただ同じような状況でもどうしても消えない人がいる模様です。

 以前のバックアップファイルが消せない
  一度iPhone4でiOS5にしてるのでiCloud上にバックアップファイルができてるわけですよ。それでこんなことになるなんて予想もしてなかったのでサクサク4Sを使える状態にしてiCloudにバックアップ作ろうとしたんです。そしたら「〇〇のiPhone」ってバックアップが2つあって片方には小さく「このiPhone」とあるのでない方を消そうとしても消えない。前のバックアップで4GB占領してるので今のバックアップが容量不足でできないという事態です。何とかなりませんか?


2Untitled_20111016170729.jpg

深夜の3G回線スピード
 なんでも4S は世界初のなんとかで(なにさw)回線スピードが上がったとか。購入後に調べたときはそんなに速くなくて(逆に遅いくらい)で検証放置してましたが深夜目が覚めた時に思い出して測定して見ました。このアプリの場合iPhone4だとだいたい条件が良くて1200とかでしたがいきなりこんなスピードが・・・
こんな状態が毎日24時間続けば最高なんですが、もしかして昼間遅かったのは意外とMNPでauに移動してないのか?あんたたちあれだけソフバン叩いてauからのiPhone販売歓迎してたんじゃないのか。みんな移動して回線スカスカ(゚д゚)ウマーな状態を予定してたのに・・・・


3Untitled.jpg


4Untitled.jpg


結局PCレスになったの?
 昨日4Sを復元してておもったんですが、折角なのでiCloudから復元しようとしたんです。順調に進んでると思いきやよくわからないけどアプリスカスカ状態からダウンロードしてくれないという悪夢再び状態(iOS5のアップデート時に体験)になったわけです。しかし今回はどうもアイコンをツンツンしてやるとダウンロード始める。しかしこれ全部やるのか?と思ったと同時にiTunesに接続して復元開始してました。でもやっぱりアイコンスカスカは通る道なのね?勝手にダウンロードはしてくれたけど。てかPCの中にあるアプリを転送すれば速いじゃないかと思うのは間違いなんでしょうか。

iOS5はPCフリーだと。本当にそうなんでしょうか。
そもそも3G 回線ではiCloudは使えないわけで、PCはないけどWi-Fi環境はバッチリだぜ!なお宅ってどのくらいあるんでしょうか。百歩譲ってWi-Fiがあるとすれば大丈夫かな。iCloud使わなければ取りあえず設定可能?

あれでも昨日4S受け取って店舗でSIM入れ替えて使えるようにしようと思ったけどWi-Fiが接続できなくて「あとは家でやりますわ」って言って帰ってきたような。このPCフリーは後できちんと調べて記事にしたいと思います。と思ったけど使わなくなったiPhone4がそこにあった(笑

自分が試した限りどうやってもiTunesに繋ぐかWi-Fiに繋ぐかしないとホーム画面まで辿りつきません。「Wi-FiならMobilepointでいいじゃまいか」と思う方もいるでしょうがホーム画面にさえ行けないのにどうやって簡単設定プロファイルいれるのさw

結論:PCがないとしたらWi-Fiないと使えません。(キリッ

したがってPC無い方でiPhoneを購入される方は店頭でホーム画面が出るまでのセットアップをしてもらいましょう。そこまでやってあればあとは何とかなります。






Clip to Evernote







theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 4SとiCloudそしてPCレスになったの?的なお話

iCloud ひとつのAppleIDを共有してる場合の解決策

日付変わったばかりの13日午前2時からiOS5のアップデートが開始されましたが予想通りというか大変な混雑で暫く見たことないようなネットスピードだったりしたわけで、この後がまたエラー吐きまくりで皆さん(自分も)大変だったようです。

今回のiOS5の目玉機能でもあり最大の懸念事項だったiCloudですが皆さん何とかなりましたか?

自分的には「ひとつのAppleIDを奥さんと共有してるんだけどこれどうなるの?」が実際にiOS5を動かし出すまで謎だった部分でこれに悩んでる方、もしくはよくわからないでiCloud共有して「なんじゃこりゃああああ」になった方もいるかと予想してます。

結論から言いますと「今まで使ってたAppleID+新しくiCloud用のアカウント取得」で解決です。アップデートを進めていくとiCloudを今あるAppleIDでログインするか新規に作るか取りあえずパスになると思いますが新規にアカウントを取得してください。そのアカウントでiCloudにログインしてても元となるAppleIDを同じにしておけば今まで通り有料アプリの共有は出来ます。
端末単位でiCloudを使ってるので提供されてる5GB はフルに使えてメールやら連絡先やら写真が家族の端末に行っちゃったりしないかという心配もありません。ちなみにセットアップの途中でなくともパスして後からでも設定は可能です。

実はアップデートの過程をスクショ取ってたんですが2回のエラー+アプリが待機中のままの物が無数になるというアクシデントを経ていつの間にか消えました(汗

この場合、今まで「iPhoneを探す」は「相手のiCloudアカウント」を入力することで見えます。大元となってるAppleIDでは見えなくなってるのご注意ください。あと新機能「友達を探す」でしたら今まで通り自分の居場所も家族の居場所も丸見えですw


写真 11-10-13 9 38 32

このiCloudですが初期状態ではインストールされてる全てのアプリのデータ部分をバックアップしようとするので場合によっては5GBでは収まらないかもしれません。その場合はいるものいらないものを選別してください。でも選別と言っても考えてみれば微妙ですよね。今までのバックアップは復元すればまさに元通りだったのが選別のお陰で復元したらあるアプリは初期状態ということになるんですよね。よく吟味して決めることをオススメします。容量が5Gで無理という方は追加で容量を買うかiTunesでのバックアップになるかと思います。

「iTunesじゃ今までと同じでやだよぅ」

そんな事ありません。バックアップ先をiTunesしてる方は同一Wi-Fiに接続しててかつ、電源が繋がっててiTunesが立ち上がってれば繋がなくとも同期ができます。あれ?その場合音楽の追加とかも無線で出来るのかしら?

写真 11-10-13 11 10 53

それと一回目のiCloudへのバックアップですが無茶苦茶時間かかります。自分の場合4時間と出ました。まあ別に4時間まるまるiPhoneが何も出来ないわけではなくバックアップ中はバックグラウンドでやらせておけば普通にiPhoneいじってて大丈夫そうです。これ、今回のiOS5からの変更点らしく「バックアップ中でも電話が受けれます」みたいなことのようで今までのような「同期中」画面はもう見れません。

バックアップに関してはiCloudでもiTunesでも切り替えればできるので普段はどちらかに決めておいてたまーにバックアップのバックアップのつもりで切り替えてバックアップしようかなと自分は考えてます。


とにかく今回のiOSは多機能すぎてあの機能はどこ?どうやるの?という方が多いかと思いますが最後に少しだけミニTipを。
ロック画面からの写真撮影はダブルクリックね。







Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iCloud ひとつのAppleIDを共有してる場合の解決策

あとちょっとでiOS5リリース。で、気になるiCloudなんだが・・・

Untitled_20111010221138.jpg

えっと一応発表では12日にリリースとなってましたがどこ(米国時間?)が基準なのか各国の12日になったらなのかと気になる今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。確かメジャーアップデートの時っていつも夜中なんですよね。だとすると時差を考えて余裕を持って日付変わった頃にはくるの?誰か教えて。

ところでもう一つ非常に気になるiCloudさんですがこれもどうしても気になることがあります。

フォトストリームを使えば、いま使っているiOSデバイスで撮った写真が、MacやWindowsパソコンを含む、あなたのほかのすべてのデバイスにも自動的に現れます。デジタルカメラからコンピュータに新しい写真を取り込んだ場合は、iCloudがWi-Fi経由でiPhone、iPad、iPod touchにそれらのコピーを送信します。Apple TVを使って最近撮った写真を大画面テレビで楽しむこともできます。シンクも、Eメールへの添付も、ファイルの転送もまったく必要ありません。どのデバイスを使っていても、あなたが撮った写真はしっかりそこに入っています。



「あなたのほかのデバイスに現れます」これって同じAppleIDで管理してる端末全てに現れるの?それとも「この端末は共有しない」とか出来るの?うわーきになる。

実は我家の場合、アプリの共有のメリットから奥さんと統一したAppleIDで管理してます。そのままiCloudを使い始めると双方の画像が相手のiPhoneに勝手に入っちゃうってこと?端末ごとに管理出来るってこと?

それと撮影すると勝手にiCloudに吸い込まれる(アップロード)しちゃうみたいだけど「Wi-Fiに接続したらアップロード」とか出来るの?てか、そもそも今まで通りのiTunesに繋いで同期って出来るの?

あと何をするにも無線(Wi-Fiとしても)でやるようになるみたいだけどアップロードのスピードって大丈夫なの?iPhoneてアップロード(上り)はスピードでないよね?iOS5でもっと速くアップロード出来るようになるの?(リミッター解除?)

もーね???が沢山です。

ちなみに万が一、iOS5のアップデートによって奥さんの端末とグチャグチャになってしまうことを想定して12,13日は有給入れておきましたw

アップデート終わって「こりゃすげー」で終わればいいんですけど。

(〃´・_・`)=3 フゥ




Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : あとちょっとでiOS5リリース。で、気になるiCloudなん

au、SoftBank iPhone4S予約受付開始(もちろん予約済み)

本日午後4時からau、SoftBank共にiPhone4Sの予約を受け付け始めました。

料金体系も双方発表済みでパケット料金に関してはauがちょっと高いです。これは予想通りで「つながる」という評判に乗って強気にきたものと思われます。それとauはMNPを利用してiPhone4Sを契約すると1万円キャッシュバックをやるようです。

対してSoftBankですがiPhone3G/3GSからiPhone4/4Sに機種変の方で機種代の残高を0円にすると発表しました。実はSoftBankは今日ニコニコ生放送で会見をしてたんですがその中でツルの一声(孫さん)で月々の負担額を少し下げたりしてました。それとiPhoneを使ってる方か今回購入される方はiPad2を0円で売りますとありますが端末代は月々払うのでトータル的には4万ちょっと越えるかなってくらいになります。するとWi-Fiモデルは買えちゃったりして「お得じゃないじゃん」と思いますが0円でやるのはWi-Fi+3GモデルなのでGPS機能があったりします。在庫処分的な意味がなきしもあらずですが欲しい方はどうぞ。

どちらで契約するにしても一長一短がありますのでよく吟味して契約してください。「こんなはずじゃなかった」という事のないように。

なお、正確な料金はあえて載せませんでした。なーんかauさんが下げてきたりしそうな気がしますんで。もしかしたらSoftBankも思い切ったこと(パケット2GBまで3,000円とか)やる出すかもしれませんので。各自該当サイトでご確認ください。

自分はSoftBankでiPhone4S 黒 64GBの予約をしてきました。もしかして並んでるかな?と思いましたが4,5人いるだけでした。初日に手に入るかな?有給だしちゃうよ?w

ちなみに下の階にauがあったので覗いてきたらiPhoneをまだ扱えない店舗らしくお客さんゼロでした。(ガンバレw)


写真 11-10-07 17 07 08





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : au、SoftBank iPhone4S予約受付開始(もちろん予約済み)

スティーブ・ジョブズ死去

Untitled_20111007173416.jpg


昨日午前中にTwitterでジョブズ死去の報を知りました。
癌と戦ってたこと、見る度に痩せてること、CEO退任したことなどから病状はあまりよろしくないことは察してはいましたがびっくりしました。
WWDCでiOS5発表後に奥様と周囲の目を気にせず奥様に頭を寄せて何かを成し遂げた?これで終わった?ような表情が印象的でした。

こちらを参照「iOS5新機能について」

よくAppleは終わったとか大丈夫なのかとか言われますが当然こうなることを見越してスタッフを揃えて自分がいなくなっても大丈夫な体制をひきつつあったと思います。
しかし会長職についてこうも早く逝ってしまうことまでは想像してたかどうか・・・でもきっとスティーブ・ジョブズはこれから2,3年Appleが道に迷わないように何かを残していると思います。5年先はどうなるかわからないけど2,3年なら目標が立てれると言ってましたからね。きっと新製品のヒントも置いてきたことと思います。

もしスティーブ・ジョブズという人がいなかったらと仮定して妄想してみます。
iPhoneはおろかAppleもないですよね。Googleは予定通りAndroidを広め始めてはいるが今の景色とちょっと違うかも。端末がタッチパネルではなく、いわゆるガラケーにAndroid搭載となっていたかも。確かGoogleが独自の携帯用OSを開発してるって時はまだiPhone出てなかったと記憶してます。その時はガラケーばかりでしたので「あぁ、あれが全部GoogleのOSになるんだー」と思った印象があります。だからあながち間違いではないような。そしてタッチパネル全盛を迎えるのはもう少し後だったかもしれませんね。

もうスティーブ・ジョブズのような人は出ないかもしれませんね。出たとしても我々から何世代か後の世代の人達の頃の話になるかも。そう考えると生きてスティーブ・ジョブズの考える様々な革命的な製品を実際に体験できたというのはすごいことですよね。エジソンと同じ時代にいたような感じかなと。

早すぎる死は非常に残念ですが安らかに眠ってください。
ありがとう、スティーブ・ジョブズ。

そしてiPhone4S 64GB予約したよヽ(● ´ ー ` ●)/




Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : スティーブ・ジョブズ死去

iPhone4S買いますか?それともiPhone5まで待ちますか?

1ScreenClip.png

いよいよiPhoneの新型iPhone4Sが発表されました。
巷ではiPhone5の期待があったようですが今までの例(3G/3GS/4/4S)ときたので正常進化といえます。
デザイン的にはiPhone4とほぼ同じ。サイレントのボタンあたりがわずかに位置がずれた程度らしいです。しかしこのズレによってiPhone4で使ってたケースが使えないということもあるようです。自分が使ってる 
iPhone4用バンパー「impactband(ブラック)」
だと大きく繰り抜かれてるデザインなのでセーフだと思われます。

噂のあったauからのリリースですが確定しました。まだauのホームページには「iPhone4Sまもなく登場」としかなく料金プランがどうなるかとか記載はないですがauからの販売は確定ですね。
もしかしたらSoftBankからは新型でないんじゃないの?という噂もありましたがそんなこともないようです。


4ScreenClip.png

Apple公式サイトでは「多彩なオプションウンヌン」とありますね。なんでしょう?

2ScreenClip.png

発売に関しては7日から予約開始。14日から発売となってます。
14日から発売なのは日本、米国、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、英国。あれ?韓国は・・・w
販売差し止めにするんでしたっけ?関係ないからいいか。

それとiOS5ですがこちらは12日にリリースらしいです。こちらも非常に楽しみです。
新しいiOS5では購入時にPCと繋いでやっていた認証作業が不要になり、その後の「同期」もiCloudとネットワーク越しでやるようなのでPCが不要になる(iPhone管理のためという意味で)ということですが実際にやってみないとわからない部分もありますよね。例えばiPhoneで回線のスピードテストをしたことがある方はわかるかと思いますが下りは速いんですが上りが制限がかかってるのか異常に遅いんですよね。そんなスピードで同期したら何時間かかるのさ?ということになりかねないと思うんですがもしかしたiOS5から上りの制限(あったとしたら)なくなるのかもしれませんね。


さて予約開始は7日でiOS5が12日。iPhone4Sの販売が14日なのでiOS5を試してから購入を決めよう!だとかなり後から出ないと入手出来なさそうです。早くに欲しかったらやはり7日に即予約しかないですね。

あなたはどうします?iPhone4S買いますか?それともiPhone5まで待ちますか?




おまけ
iPhone4 8GB?


3ScreenClip.png






Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone4S買いますか?それともiPhone5まで待ちます

日付変わってまもなく新しいiPhone発表?

日付変わってまもなく(2時頃?)にAppleからiPhoneについて何か発表があるらしいですね。
iPhoneは毎年新しいモデルを発表してるので新型の発表と見て間違い無いと思います。
iPhone5とかiPhone4Sとか言われてますがどっちにしろA5と言われるiPadに搭載されてるデュアルコアCPUになるものと思われます。
iPhone4でかなり快適にはなりましたがiOSのバージョンアップに伴い新機能の追加(特にマルチタスク)などでたまにカクるような挙動が見られますがそういったことも一切なくなるでしょうしアプリの立ち上げも目に見えて早くなるでしょう。

それとiOS5ですが秋ごろリリースと言われて未だGM版(正式版の一歩前)がリリースされてないようです。いきなり正式版はないでしょうからこの辺りの正式な発表もあるのかな?

それと日本ではauからの販売が噂されてますがAppleから新型の発表後、auは正式に販売することを数日中に発表すると思われます。噂の中にはWiMAXに対応かともありますし、もしWiMAX対応になってAndroidと同様にテザリングも出来るとなった場合は大量にSoftBankからauにユーザーが流れることが予想されます。まあここまではないでしょうけどね。それよりauから出る情報が事前に漏れたことで話がナシにならなければいいんですけどね。


写真 11-10-03 20 50 58



写真 11-10-03 20 50 45



さて新型の名称ですが昨日ドイツのボーダフォンのサイトでそれらしいものの名称が漏れました。「iPhone4S」と。
その中には64GBモデルまであるようなので本当なら32GBでかなりヤバイ状態の自分は嬉しい限りです。

自分はどうも風邪気味なので酒でも飲んで(アルコール消毒ともいう)早く寝て明日情報を見ます。





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone4S iPhone5

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
