

モザイクタッチ(MosaicTouch) 85円 今月末まで半額中

なんだか最近iPhoneに関するニュースが賑やかになって来ましたね。2,3日前に携帯端末売り上げランキングでiPhone4が1位になったと思ったらスパボ一括9,800円で投売りが始まったとか。ああ、それで1位なのかと思ってたら今日になってSoftBankの新規契約がauからリリースのニュース以降なくなったとか。どっちなのさ・・・

auからリリースはほぼ確定事項のようです。au版iPhoneには通話とネット接続が同時にできないとかの「うわさ」があったりしますがどうなんでしょうね。

噂といえばiPhone5ではかなりボイスコントロールが出来るとか。この機能はいずれこうなるって結構前にどれかの記事で書きました。どれかは忘れましたがたぶん書いた。まあいいや。

今回は写真にモザイクをかけるアプリ「モザイクタッチ(MosaicTouch)」です。

写真 11-09-29 19 55 54

モザイクの大きさを変えれたり。

写真 11-09-29 19 56 03

Twitterに投稿できたり。

写真 11-09-29 19 56 40

モザイクの色なんかも変えれます。Twitterに投稿する時にちょっとまずい部分にはモザイクかけて投稿したい時にいいですね。ちなみにモザイクかけた写真にはジオタグがなくなるようです。位置情報は知られたくない場合もあるでしょうからなくなることはいい事。

是非おためしください。9月末まで半額の85円です。

モザイクタッチ(MosaicTouch) - Shota Nakagami




Clip to Evernote








theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : モザイク

「Living Earth HD」地球が美しい天気、時計、アラームがわかるアプリ 85円

写真 11-09-27 21 26 49

現在AppStoreの有料ランキングで1位の地球がとてもきれいなアプリ、Living Earth HD - World Clock and Weatherです。

写真 11-09-27 21 27 08

このアプリでは地球を眺めるだけではなく時間、日付、曜日、天気、週間予報、湿度、風、最低最高気温、日の出日の入りの時間がわかって更にアラーム機能もあります。雲の様子は完全なリアルタイムというわけではないでしょうが、かなり「今」に近い雲の状況が表示されてるようです。先日の台風の時も実際に台風が来てるのが見て取れたようです。

写真 11-09-27 21 27 21

設定画面は全て英語ですがちょっと眺めていればわかるかなという感じです。
こういうアプリってiPhoneのホーム画面で表示出来ると素敵ですよね。起動しておけばいいんでしょうけど。
あと表示させる都市も世界中から選択出来ます。

これいいですよ。

Living Earth HD - World Clock and Weather - Moshen Chan





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Living Earth HD - World Clock and Weather

auからiPhoneでるかも?

次期iPhoneがauからも販売されるのではと噂が賑やかですね。ネタ元は日本経済新聞。この日本経済新聞は過去にiPhoneに関する記事で「ドコモから出るのは間違い無いと」とした前科があるようです。さてさて今回はどうなることやら・・・

top.png

auのコメントは「申し訳ないがノーコメントとさせていただきたい」
これはかなり前からiPhoneの販売予定を聞かれるとこのコメントでしたね。実際販売する気があるならこのコメント以外はないですし。
なぜならAppleはかなり秘密主義でペラペラ喋る企業は信頼してません。


docomo_new2.png

日本最大手のdocomo(毒キノコ)はどうでしょう。
過去にiPhone3G発表前のどのキャリアから販売されるかという時ドコモ社員が「間違いなくウチからでます。期待しててください」とマスコミにコメントしてたそうで。

結果はソフトバンクw
その後docomoのコメントは「ウチにはプラダフォンがある!キリッ」・・・プラダフォン知らない人おおいよね。

iPad発売前にはSIMフリーで販売との噂(というか海外ではそおなの?)があり先走りdocomoさんは「microSIM製造の準備はできている!」

結果はソフトバンクのみ使えるSIMロックで販売w
docomo「・・・・」

SIMフリー端末を入手して日本通信SIMでDocomo回線を使えるようにしたらiOS5のbeta7でドコモ回線だけロック。世界で1社だけだそうです。(その後回避策が編み出された模様)
そりゃ上納金も収めず少しとはいえiPhoneを利用して利益を上げてるんですから拒否られますよね。

しかしいったい何を言えばこうも嫌われるのでしょう?

ー想像ー

Docomo(以下D)「いやーどもども。iPhone売らせてよー」
Apple(以下A)「遠いところご苦労様です。まあお座りください。」
D「あ、ジョブスだ。みたことあるー」
A「こちらがCEOのスティーブ・ジョブズです」
D「みたことあるってば」
A「iPhoneの販売に関してでしたね。えーとノルマは・・・」
D「(´・д・`)ヤダ無理だし」
A「そう言われましても・・・汗」
D「そうだ、裏にDocomoのロゴ入れて納めて。あとSafari開くとiモードになるようにして」
A「(#・∀・)」
D「天下のDocomoが売ってあげるんだからお金くれるんだろ?」
CEO「(・∀・)カエレ!!」

以後Apple社とは一切交渉ができなくなったとさ。

あくまでも想像です。


images_20110923185354.jpg

そしてソフトバンク。
孫さんがTwitterでこんなことを呟いてます。

「全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。」

意味深ですね。
そのものズバリな事は言えない(新型発表前)なのでこんな謎掛けになってるんでしょうね。

某掲示板などでは「電波悪いまま放置してどーのこーの」など殆どがSoftBankに対して敵意剥きだし状態です。
繋がらねー途切れるー遅いの意見が多いですがそんなに酷いですかね?
自分の行動範囲(滅多に都心には行かない)では途切れるとか繋がらないということは無いんですよね。
Twitterにもつぶやきましたが数年前に先祖の墓にお参り行った時、行く前は山に囲まれてるから圏外だろうなーと
思ってたら見事にバリ5だったり。コンビニもないようなところなんですがね。
自宅もはじめは圏外でした。以前SoftBankからMNPでauに移るとき「近くにアンテナ立てる予定があるので思いとどまってくれませんか?」と言われたけど全く信用しないでauにしたら本当にアンテナ立てたようで1ヶ月もせずバリ5になったり。

auのノーコメントと孫さんのつぶやき。これを考えると本当にauからでるのかもしれませんね。

出るとしたら自分はどうする?
知らない人は知らないけど孫さんってiPhone販売当初からユーザーの声を拾ってAppleと掛け合って絵文字を取り入れたりしてたからその点は好印象なんですよね。しかし過去にSoftBank社員(アルバイト?)とトラブったこと数回の経験者としてはあまり関わり合いたくないキャリアであることには変わりない。

SoftBankの電波悪いの評判でauに大量移籍してくれるともっとコンスタントにパケットのスピードが上がるのかなと思ったりします。

料金についてはauの料金は今のSoftBankの料金より少し高めにしてくるような気がします。評判がいいからそれでもお客は来るし様子みて下げてもいいでしょうし。
対してSoftBankはこのままというわけにはいかなくなるのでは。多少なりとも下げないと流出が止まらなくなると思います。止める要因になるかわからないけど例えばパケット5GB上限の従量制、3,000円とか。従量制と聞くと拒否反応示す人もいるんですがiPhoneで動画見たりしなければ今のパケット制限の上限値1.2GBでもそういくものではありません。

ちょっとauに関する話しから外れますがそういえばiOS5でPCレスになってiCloudと同期するようになるって話ですがあれって大丈夫なんですかね?当然大丈夫だからやるんでしょうが今のiPhoneのアップロード(上り)の回線スピードって遅いんですよね。Wi-Fiでも。これハード的なものなのかソフト的なものでスピード上げれるのかわかりませんがiCloudと同期するようになったら今のスピードだとどんだけかかるのよって事になりそうなんですよね。余計な心配で済めばいいんですが。

さて、日本経済新聞さんの記事がガセでないことを祈ります。
ガセだったら大変だぞこれ。






Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : au

「3年日記」3年分の思い出(つぶやきも)を記録として見れます

夜も涼しく台風も頻繁に来るようになってすっかり秋めいてきました。秋と言えばiOS5&iPhone5。個人的には新型iPhoneよりiOSのメジャーアップデートの方が楽しみなんです。まだですか?

写真 11-09-19 20 38 31

「3年日記」というアプリ。アプリ名のまま3年間の日記を記録できます。あ、でも仮に3年以上使い続けるとどうなるんだろう?古いのから消えてくのかな?

写真 11-09-19 20 38 39

「日記なんかめんどくせ~しいらんわ」という方でもTwitterをやってるのならそれも思い出ではないですか?自分の過去のつぶやきも取り込むことが出来るんです。自分の過去のつぶやきを見るだけでも「あーこの頃はこんなこと言ってたのか」とほっこり出来るアプリかと思います。
でもこういう機能って標準で欲しいですよね。確かiOS5では写真フォルダから直接Twitterに投稿できるんだったんだと思います。ついでにカレンダーに取り込めたりすればいいのに。

自分のつぶやき見てたら3月11日の大震災のつぶやき見ててあの頃はかなり頻繁に揺れたり新しい情報が入ってくる度につぶやいてたりなかなか見応えがありました。

ちょっと難点かなと思えるのは操作がしづらいかなと。それと日記やつぶやきをツラツラ~っと見れたりするといいかなと。個人的希望ですが。

気になる方は是非どうぞ。現在85円です。

3年日記 - Kazuo Sakamoto





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 3年日記

Acase Stylus iPad / iPhone / iPod touch 用 タッチペン購入してみた

Acase Stylus iPad / iPhone / iPod touch タッチペン



写真 11-09-15 16 59 39 (HDR)


Acase Stylus iPad / iPhone / iPod touch 用 タッチペン ホワイト

ふと思い付きでタッチペンというかスタイラスを購入してみました。元々欲しかったのは別のだったんですがこちらも評価が良かったのとあちらは納期に数日かかることとちょっとお高かった(数百円ですが)。
早速使ってみましたが反応が悪いんじゃないかとか滑りが悪いんじゃないかとか心配でしたが全くそんなことは有りませんでした。

iPhoneを発表したときスティーブ・ジョブズが「何で操作する?スタイラスか?あんなものなくしてしまいそうだ(グヘッ)」と言ってましたが意外とあるといいですね。

やはり無くす心配はあるんですがペンのように胸ポケットや内ポケットに挿せること、iPhoneのイヤフォンジャックに挿しておくことも出来ます。(それはそれで抜けないか心配ですが意外とキツイ)

ちょっと暫く使い込んでみようと思います。画面に直接文字を書くアプリなんかにいい感じですよ。

ちなみに元々欲しかったのはこっち

静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)D-type TWD-002BK

お値段が結構違うので試しに使ってみようかなという方には先に紹介した方をオススメします。あとは使い込んでペン先の耐久性が心配ですが・・・




Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Acase Stylus iPad / iPhone iPod touch タッチペン

写真フォルダ管理 - i写真フォルダ(動画/秘密フォルダ/メモ/共有)

写真フォルダ管理 - i写真フォルダ(動画/秘密フォルダ/メモ/共有)


iPhoneのカメラで撮影した画像などは最初から用意されている「写真」へ保存されますね。保存されるのはいいのですが順番変えたりとかイベントごとに分けたりは出来ません。そういうことが出来たらいいななアプリがこれです。

写真 11-09-09 20 35 58

使い方はそんなに難しいことはなく自分の好きなようにフォルダを作ってそのフォルダを開いて該当する画像をコピーしてくるだけです。一度選択されてる画像には次のフォルダでまた読み込まないように選択済みというマークが付いたり細かいところでよく出来てるなと思いました。

写真 11-09-09 20 35 53

一応さまざまな方法でバックアップする方法が用意されてます。しかし個人的にはiTunesと同期したときにまるごとバックアップされるのでそんなに使うことはないかなと感じます。

Untitled_20110909210521.jpg

中には人にみられるとまずい画像もあるかと思います。まあそういうのはこのアプリに入れておけばいいやという方もいるかも知れませんがパスワードでフォルダごと隠すことが出来ます。

基本暗証番号入力時-> 秘密フォルダーを含めた全てのフォルダーを表示。
ゴースト暗証番号入力時-> 秘密フォルダー以外のフォルダーのみ表示。

ゴースト暗証番号は簡単なものにして通常はこれで開くようにして基本暗証番号はあまり使わない番号にして自分でも簡単に開けないようにするといいかもしれませんね。

1つだけ残念というか気をつけるのはこのアプリからの写真撮影にはHDR機能は有効にすることは出来ません。まあ撮影には標準のカメラアプリから撮影するようにすればいいだけですけどね。

9/13まで85円なので少しでも気になってる方はダウンロードするなら今だと思います。

写真フォルダ管理 - i写真フォルダ(動画/秘密フォルダ/メモ/共有) - EnSight Media





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 写真フォルダ管理 - i写真フォルダ(動画/秘密フォルダ/メモ/共有)

iPhoneパズルゲーム「ZOOKEEPER DX Touch Edition」170円

写真 11-09-07 21 41 11

もうかなり昔、PCのFlashゲームであったズーキーパー(昔もこの名前?)がiPhoneで出来るようになりました。そもそも下の娘が昔PCを使い始めたときによくやっていたゲームでiPhoneを持つようになった娘が「ダウンロードしたい」というので購入してついでに自分のiPhoneにも入れてみました。

写真 11-09-07 21 41 31

一応ストーリがあるんですね。

写真 11-09-07 21 43 40

ゲームモードは2つ。なかなか自分では170円もするアプリはダウンロードしないんですがこれは170円ならいいかなと思いますよ。小さい子でも出来ると思うので是非お試しください。只今セール中で170円で販売されています。

ZOOKEEPER DX Touch Edition - KITERETSU INC.




Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ZOOKEEPER DX Touch Edition

iPhoneアプリ「Obsidian Webブラウザ」ちょっと特殊な使用感?

Obsidian Webブラウザ


ちょっと特殊な使用感なブラウザObsidianを使ってみました。

写真 11-09-05 15 13 38

まず一番下に半透明なツールバーがあります。左から戻る、進む、下へスクロールとなってます。その次ぎの変なマークは・・・

写真 11-09-05 15 16 03

このメニュー群が開きます。

写真 11-09-05 15 16 30

一番右をタッチでこの画面になります。
検索&トレンドは今話題のキーワードを簡単に検索出来ます。「閲覧中のページ」は5つまで開けて6つめを開くと古い順に履歴へ移動します。特にページを閉じるということは意識しなくていいようです。
保存したページはオフラインでも閲覧可能。
リンク先を新しいページで開くと元のページの下の階層として開かれます。この辺りがちょっと馴染めない方が多いかもしれません。

ブックマークの保存はページを開いてからこのページに来てブックマークをタッチして新規追加となります。もうちょっと簡単に出来るといいですよね~。


写真 11-09-05 15 17 54

文字を選択するとコピー/検索が選択出来ます。

現在85円となってます。是非お試しを。

Obsidian Webブラウザ - Masaru Sakai





Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Obsidian Webブラウザ

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
