

iTunesの「App」が消えた件(解決)

昨日iTunesの「App」が消えちまった件ですが解決しました。

原因は「ログインしてなかった」から。
自分ではログアウトした記憶はなく怪しいのはバックアップファイルを削除(iPhoneのね)してる時にiTunesを強制終了してしまったからと思われます。

やっぱりまたMac欲しいなと思う今日この頃です。





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iTunesの「App」が消えた件(解決)

iPhone4交換悪戦苦闘日記

a.jpg

先日書いたiPhone4のホームボタンの件で銀座Appleに行ってきました。
結果的には即交換対応(2台とも)になりました。ただ2台中1台はかなり画面が黄色いんですよね。もうね耐え切れないレベル。交換の時に確認させられるんだけどそこまでは気が付かなくて外に出ていじり始めて「あれ?」と思った次第です。この黄色の画面の件は接着剤の乾燥ウンヌンという話もあるし、そうそう直ぐには行くほど暇ではないし交換から90日の保証も発生するとかあるので9月まで様子見します。

でもApple銀座でのスタッフさんの対応は完璧と言えるくらい気持ちのいいものでした。
それよりサポートに電話した時がちょっとアレだったかな。結構強く郵送でのサポートを奨めてくるんですよね。もう自分は直接ジーニアスバーに行く気まんまんだったんで断るのが面倒くさかった。てか、あまりサポートさんに電話した意味なかったです。

それと一応基本に帰って初期化してホームボタンの動作確認したり復元して確認・・・フォルダからアプリがばらけたあああああ・・・・なんて繰り返したり。PCの空きがなくてバックアップできないだと?そんなはずは・・・・ねええええええ、とか。
元に戻そうと何度か復元してるといくつかバックアップを作られて容量圧迫しちゃうんですね。

じゃあ消してしまおう・・・・・あれ?iTunesの左の「Apps」だかがないぞ?。
゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
どうもiTunesがバックアップファイルを消してる間に強制終了させてしまっておかしくなってしまったようです。それが下の図。

ScreenClip_20110628211805.png

たぶん再インストールしないとダメなような話をジーニアスバーのお姉さんもおっしゃってました。後でやりますが今は自分のiPhoneを復元してるので終了待ちです。

実はジーニアスバーに行くにあたって不安もありました。奥さんのiPhoneはもうハード的にホームボタンが陥没しかかってるような感じでこれは問題なく交換だろうと思ったんですが問題は自分のほうでダブルクリックしてマルチタスク窓を出す動作を10回やって1回誤作動するかという程度でもし症状でないとダメかなと思ってた次第です。でもバーのお姉さんは弄ってすぐ「あれ、反応しなかったな・・・交換ですね」と即交換の判定をしてくれました。

ただ今回の交換、「おまけ」がありましてマナーモードのスイッチで音が出ないようにしておくとシャッター音も出なくなっちゃいました。2台とも。特に不都合もないしこれはこれで珍しい個体なので手放すときにヤフオクで高く売れるかなとか考えてます。なんでも噂では日本の修理品の在庫が少なくて外国のを持ってきてるとか。外国では音が出なくてもいいらしくそういう仕様らしいです。いや、だからってスカートの中とか撮影しませんよ。捕まりますから。

で、その他交換のメリットはナビアプリなど期限付きのアプリの期限がまた伸びたかなと。まだ復元中で確認してませんが交換の度にそこから1年とかになるんですよね。

というか、3G、3GS、4と端末の不具合でる率高すぎ。iPhoneの製品としての品質ってそんなに良くないですよね。でも不良端末を減らそうとすると1台あたりの単価が上がってしまったりするんでしょうね。まあしょうがないか。

最後にバックアップなどは前日に済ませておきましょう。実は昨日もバックアップしたんですが何をトチ狂ったか当日朝に「そうだ、完全なるバックアップしよう!」とPCにあったバックアップファイルを消してバックアップ始めたら、まー時間かかるかかる。11時、13時とジーニアスバーの予約を変更してさらに15時にまでずれ込みました。

あと銀座のAppleのジーニアスバーって4階になって規模が縮小されてました。あんまり人こないのかしら?





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone4交換悪戦苦闘日記

iPhoneホームボタン

images.jpg

どーもiPhoneのホームボタンが反応悪いんですよね。調子いいときはいいんだけどダメになり始めると高確率でいうこと聞かなくなる。

頭に浮かぶのはジーニアスバーに持ってけば交換してもらえるかな?なんだけどもし持っていったときに「じゃあみてみましょう」でサクサク?完璧な反応示されると困るしなぁーでなかなかAppleに持ち込むのに躊躇してます。
奥さんのも反応悪いしショップで展示してるやつなんか弄ってみると明らかに反応よくてまさに思いのままという感じだから自分たちのがおかしいんだと思うんですけど。

そうこうしてるうちになんかホームボタンがペコペコというかパキパキというかなんか浮いてる?というか変な感じがするという症状も出てきまして。



たぶん近いうちに銀座に持って行きます。





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ホームボタン

Carnivores: Ice Age いまいちよく解らんという方向けに

写真 11-06-20 22 23 41

ついこないだまで無料だったんですが夢中になって遊んでるうちに有料になってしまいました。(*´∀`)
全編英語なので自分もいまいちわからなかったんですがやってるうちに分かった事をいくつか。

写真 11-06-20 22 23 57

場所を選びます。これはプレイしてお金?がたまってくると他の場所も選べます。

写真 11-06-20 22 24 09

登場する動物?選ぶ場面。これもプレイを進めていくと選べる動物が増えます。

写真 11-06-20 22 24 21

武器選択。最初のハンドガンから今はスナイパーラーフルを選べることが出来るようになりました。

写真 11-06-20 22 24 39

問題はここからがよくわからーんで放置された方も多いかと思います。まず左上のコンパスをタッチするとこうなります。赤い点は目標ターゲット。近くに赤い点がないと歩くのかったるいですよね。

写真 11-06-20 22 24 55

そんなときは上のMenuからRELOCATEを押して赤い点の近くに移動出来ます。ただしモロに近くだと襲われるので要注意。バンバン乱射してると弾がなくなりますよね。そんな時はMenuの一番右のRESUPPLYを選ぶとまもなく円盤のようなものが飛んできて弾を持ってきてくれます。これは1回きりかな?

まあこのくらい理解しておけばプレイは出来ると思いますのでよくわからなくて放置した方は再度挑戦してみてください。もし消してしまって再ダウンロードで有料になっていても無料でダウンロード出来るはずです。(たぶん)350円です。

Carnivores: Ice Age - Tatem Games




Clip to Evernote





余談ですがショッピングモールで1ポンドステーキを食べた帰りにうろついてたらいつの間にかauが出来たのを発見してAndroidとか見てきました。ちょっといじった限りすごく使いこなせる自信がないですわ、あれ。ちなみに新規だとWiMAXのテザリングが出来るとかいうやつが新規で月500円くらいでした。でもauのメルアドが使えないとかで躊躇しました。チョットわけあってメルアド欲しかったんで。
ガラケーだと0円があって基本料700円とかだったかな。安いよねー。
auでiPhone出してくれれば一番いいんですけどね。毒キノコからは出ても買いません。それならソフトバンクから買います。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Carnivores: Ice Age

Eee PC 1001PXDでChromium OSを動かしてみた

先日、AmazonからASUS Eee PC 1001PXDという俗にいうネットブックなるものを購入してみました。購入状態ではメモリは1G で少ないので即2Gへ増設。メモリも安かった。OSはwindows7の一番ランクが下のやつ。

正直Web閲覧くらいしか使えないなーとあまり使わなくなったりしてたんですがこんなん見つけまして。

「Google Chrome OSだけで仕事できる?」最新版を古いノートPCで動かしてみる
起動させるまでガジェット通信さんの記事を参考にしました。

写真 11-06-13 20 42 28 (HDR)

やっぱりwindowsだとちょっともたつくというか画面がショボイとかであまり使わなくなりつつあったeeePC。よく奥さんが台所に持って行って使ってます。その点買ってよかったかな?安かったしね(26,000円くらいだったとおもう)
USBメモリにはもうChromium OSが入ってます。

写真 11-06-13 20 42 48 (HDR)

eeePCの場合この画面で「ESC」を押すと起動をHDDかUSBを選択できます。それが下の画面。

写真 11-06-13 20 44 54 (HDR)



写真 11-06-13 20 45 12 (HDR)

特に難しい設定とかはないです。起動するとほとんどGoogleChromeのみみたいな画面です。細部でちょっと違いますが。当然ウイルスバスターとかも起動してない状態でネットしてるので不安はありますが感染したとしてもUSBのみかな?

動作は軽いです。GoogleChromeのアプリは使えるのでTwitterとかも使えるしGoogleリーダーの整理とかブログの下書き&更新なんかは問題なくできます。OSの更新自体は出来るようですがかなり大幅にアップデートされた時だけみたいですね。それ以外の細かいアップデートは先程のガジェット通信さんの記事にあるOSをダウンロードしたサイトで毎日新しいものが出てます。が、昨日最新を入れて動かしたら挙動不審で日本語入力が出来なくなってたので少し前に戻して使ってます。

ちなみにWi-Fiはうちの場合は問題なく接続出来ました。あとボリュームのコントロールが出来ずにちょっと不便。それとUSBメモリが4Gのうち1Gしか認識されてなくて昨日ちょっとジタバタしてました。解決しましたが。

まあGoogleなのでメインのPCで使ってるChromeがネットブックでも同じ状態に同期されるのでかなり手間いらずです。

ちなみにメインで使ってるDELLデスクトップ機ではなぜかUSBメモリを差して起動するとフリーズするので使えませんでした。もっともパワーのあるデスクトップ機ではChromeはサクサク動くのでわざわざUSBにいれてとかする必要はなく非力なネットブックとか古いノートPCでは活躍するでしょうね。

将来的にはGoogle日本語入力も使えるようになるんじゃないかなと思ったりしてます。




Clip to Evernote



theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Eee PC 1001PXDでChromium OSを動かしてみた

iOS5新機能について


いよいよ時期iOS5が発表されました。リリースは秋頃の予定らしいので時期iPhoneと同時くらいにするのかな?

ということでネット上では新機能の情報が満載なiOS5ですが個人的に気になった点をいくつか。


ScreenClip_20110609220524.png

まず何と言っても同期、バックアップ、復元、iOSのアップデートはPC・Macに繋ぐ必要がなくなりました。これはWWDCの前に切望したことの一つが実現します!。iOSについては差分アップデートになるらしいです。バックアップ、復元はiCloudで実現、自分がCDから取り込んだ音楽はWi-Fi経由でiTunesと同期することになるようです。

情報を集めてる段階で動画を見たりしてると寝室?でMacのiTunesとiPhoneを同期してる場面があるにもかかわらずiCloudど同期するとなってたので「???」状態でしたがどうもこういうことなようです。

さらに恐らく日本では実現しませんが海外では音楽データもiCloudを使うことが出来るようです。もうケーブルつなぐのは充電だけ。近い将来、置くだけ充電が可能になればもうあの切れやすいケーブルとはおさらばですね。

その他、カメラの瞬間起動、Safariの大幅改良、通知の大幅改良、メッセージツールとしてiMessageの追加などなど、期待通りの大幅改良が施されるようです。

まだまだ謎な部分はありますが追々解明されていくでしょう。



ScreenClip1_20110609220523.png

最後にスティーブ・ジョブズ氏のWWDCでの一コマ。
かなり痩せてしまっていて健康状態が不安ですがなんとか終わらせてホッとしたんでしょうかね。
こういうシーンを見てしまうと色々よくないことを想像してしまいますがいつまでも元気でいて欲しいものですね。

そういえばiTunesでアプリをダウンロードするとそれと同期してるiPhoneにケーブルを接続してなくてもダウンロードされるようになりましたね。iTunesとiPhoneのAppStoreで過去に購入したものもみれる&ダウンロードすることが出来るようにもなってますね。中にはもうダウンロードも出来ないものもありますがiPhoneを初期から使ってる方は懐かしいですよね。と、いうか覚えていないアプリもあったりして面白いです。ちなみにトータル2007本ダウンロードしたようです。


Untitled_20110609220523.jpg





Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iOS5新機能について

まもなくiOS5の発表ですがiOS4になった時の事覚えてます?

m_ios5_03.jpg

いよいよ6日午前10時(日本時間7日午前2時)からサンフランシスコでWWDC(Worldwide Developers Conference:世界開発者会議) が始まります。毎年新型iPhoneの発表やiOSのバージョンアップ、新機能などの発表がありますが今回はどんなことが発表されるでしょうか。

今現在伝わってきている情報では・・・

Mac OS X Lion
iOS5
iCloud

というのが大きなところで個人的にはやはりiOS5ですね。
噂ではウィジット機能が追加されるとか。これはAndroidや脱獄iPhoneでは出来ていた待ち受け画面上に天気やニュースとかを好きなように配置して見れるようにする感じですかね。他にも予想も出来なかった新機能が搭載されるでしょう。

さてもうiOS4になって1年くらい経ちましたか。その時のこと覚えてますか?
iOS3からiOS4になったときは・・・

マルチタスク機能
フォルダ機能
壁紙機能
などなど(書き上げるとまだまだ無数にある)

現在まで使っていたiPhoneがiOSの進化によってまるで新型に買い換えたような進化を遂げてしまうということにワクワクしたものです。iOS4からiPhoneを使い始めてる方には今回が初めてのワクワクになると思いますがたぶんビックリしちゃうと思う。これまでの携帯電話では買い換える以外では味わえなかったワクワク感がiPhoneのiOSが新しくなるだけですごく便利に進化しちゃうんですから。

日付が変わって2時から静養中だったスティーブ・ジョブズ氏が壇上に立ち発表があるようです。一回では覚えきれないような新機能の山てんこ盛りの発表を楽しみに待ちましょう。

個人的にはささやか(じゃない?)な望みは無線でのiTunesとの同期ですね。いちいち繋ぐの面倒くさい。Wi-Fi経由で出来るとおもうんだけどな。あと時刻合わせの精度を上げて欲しい。現在はアプリを使わないと数秒以内の誤差にならない。アプリ使わなければ数十秒はざら。それとまだ当分先だろうけど完璧なボイスコントロール。少し前に音声認識技術の会社を買収したという話があったのでいずれ必ず搭載されるとは思いますが。いまのボイスコントロールはグリコのおまけ程度ですからね。

ちなみに新型iPhoneの発表はないようです。しかしもしかしたら「ワンモアシング!」で・・・



theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : WWDC

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
