

「明かり新聞」震災支援サイトの紹介です。

Photo 3月 31, 6 33 20 午後

どこの被災地で何が不足してるかなどを「明かり新聞」の管理人さんが震災直後から情報発信してます。これを見ればどの地区で何が足りないとかがわかります。震災後から一時問題になっていましたが支援物資が届かない孤島の用になってしまったところがあるようでそのようなところはかなり厳しい状況なようです。中には震災以後これまで3度、水1本、レトルトカレー、菓子パン1個 (すべてが1世帯分、一人暮らしも同じ量です)配給されたのみというかなり厳しい所もあるようです。もし、自分で物資を届けたいという方はこちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://akari.in/

続きを読む


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

Final Fantasy III 早く買えばよかったです

Picture 1

先日発売されたFinal Fantasy IIIは気にはなっていましたが昨日Storeを覗いてたら目についてプレビューがむちゃくちゃいいので思い切って買ってみました。じつは躊躇してたのは前のⅠとⅡがどうもイマイチでiPhoneでやるにはこんなモンなのかな?と言う程度だったので悩んでたのですよね。

Picture 2

結論から言えば「早く買えばよかった」です。
まずはスタート直後の画面。地震で出来た穴から落ちたそうです。「良く無事だったな」は娘が放った一言(笑)

Picture 3

街の中です。操作はとてもやりやすく画面も綺麗です。スクエニさんはこの辺、技術力というか資金力があるのか素晴らしい出来栄えです。

Picture 4

ある程度進めるとこんな画面になってしまって音楽と共にスタッフロールがでてきて「あれ?終わっちゃったの」と思いましたがそうではありません。まだまだ先は長いです。

Retina Displayに対応していて操作系もiPhoneのことを考えて作られてるのでとても快適にプレイできます。1,800円とちょっとお高いですが興味はあるが悩んでる方は購入することをオススメします。

Final Fantasy III - SQUARE ENIX Co., LTD.




Clip to Evernote



theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Final Fantasy III

あとで読む「Read It Later Pro」設定が面倒くさいけど神アプリ

Photo 3月 22, 5 32 34 午後

Read It Later Pro、名前は見たことがある方、もうすでに使ってる方も多いかと思います。
このアプリはiPhoneのSafariでもPCのウェブブラウザでも読んでてあとで時間のあるときに見たいな・・・とかに神がかり的に便利なアプリです。「Read It Later」というサービスを経由してるのでPCからでもiPhoneからでもチェックしたものは双方向での閲覧が可能です。さらに一度同期しておけばオフラインでも閲覧可能です。

まず使い方ですがIDとパスワードを登録します。右上の「アイアムニューユーザー」をタッチすると下の画面になります。

Photo 3月 22, 5 32 42 午後

ここでユーザーネームとパスワードを決めます。メルアドは不要。入力したら右上のサインアップにタッチ。IDが使われてなければ次の画面になります。ならなかったらID変えてみてください。

Photo 3月 22, 5 34 12 午後

ここからちょっと面倒くさい。
左下プラスマークからiPhoneのSafariで使うブックマークレットを登録します。


Photo 3月 22, 5 34 20 午後

MobileSafariから・・・

Photo 3月 22, 5 34 29 午後

取りあえず上の方でいいと思います。

Photo 3月 22, 5 34 38 午後

ここでSafariに勝手に切り替わります。この画面をブックマークしてブックマークの編集からURLを一度全部消して消えた欄をダブルタップすると勝手に代わりのURL(正確にはJavaプログラム?)が入力されます。(確かそうだった。)

Photo 3月 22, 5 35 53 午後

これはもうURLが書き換わってる画面ですがこんな感じになります。


Photo 3月 22, 5 32 53 午後

Safariで閲覧中に先程のブックマークをタッチすると「Save」とか出ます。出れば成功。右上の同期のマークをタッチすると読み込みます。パケットを気にする方はWi-Fi圏内から出るときに同期する癖を付けるといいですよ。

Photo 3月 22, 5 33 02 午後

開くとこんな感じに。完全にPCを同じ配置でページを開くとか文字だけにするとか色々できるので好みに合わせていじってみてください。

このアプリには無料版もあり両方使って観た限り開いたページをEvernoteに送ったりする連携機能に差があるようです。その点だけ問題なければ無料版でもいいかもしれませんね。現在は115円です。

Read It Later Pro
Read It Later Pro - Idea Shower

Read It Later無料版
Read It Later Free - Idea Shower




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Read It Later Pro

東北地方太平洋沖地震に関することでお願い

自分は関東地方に住んでますがこの辺りのスーパーなどではカップ麺やお米トイレットペーパーなどがもう数日間販売してるのを見たことありません。
この辺りは計画停電以外での停電も今のところ無いしガスが止まってるとか断水してるとかも聞きません。それでも地震直後からスーパーから物がなくなってます。
別に被災地に物資を送る目的ならいいんですが単なる「もしも」の時のためにとかこっちで大地震が来て・・・なんて言ってる前に東北地方が大変なのは分かっての
行動なんでしょうか。

あとガソリンですね。ガソリンは入荷してるスタンドがあれば朝から大渋滞で片側1車線だったりすると1日中渋滞したりしてます。先日職場の人に「自家用のガソリン大丈夫?」と
聞いたらなんとかこないだ入れられたと。だってもし車での生活になったら困るじゃんと。オイオイ、これから有るか無いかわからないこの辺りの大震災に備える前に東北地方は
逃げたくてもガソリンがないとか物資を輸送するにもガソリンが無いとか言ってるのに今入れなくても困らない人がいれるから大混乱になってるんでしょと一喝しておきました。

一時的に東北地方からこちらに来てる(たまたま震災前に来てた?)方が昨日、どっかでガソリン入れられないかと言ってました。ガソリンがなくて福島のいわきまで帰れないそうです。
本当に必要な方に行き渡ってない。

なんかこう口では「大変だねぇ」って言ってても実感してないですよね。テレビでは1万数千人の死者がでてると言ってても遺体は1つも映像として映りません。
それで実感しろって言っても無理なのかもしれませんが少しは「自分たちのことばかり」考えないで物が無いなら買い控えるとかしたらどうなんでしょうね。

http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-2752.html

このリンクは今回の大震災の被災地での画像があります。めんたまひんむいてよく見てください。海外ではのように遺体も含めて報道されてるようです。
これを見て何も感じなければもういいです。今まで通りお過ごしください。
なにか感じた方は・・・・もうやるべき事は判りますよね。

地震と津波と放射能の危機にさらされてる方たちも食べ物がない、燃料がないと困ってる。
電気ガス水道が揃ってて自分の家で暖房効かせながら食べ物が売ってない、燃料がないと笑いながら言っている。

おんなじ日本人なんですかね?

個人的なことを言わせてもらえばトイレットペーパーだけは買いだめやめて。我が家のストックが少なくなってきてウンコしてもケツ拭けなくなる危機にさらされてます。


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 東北地方太平洋沖地震に関することでお願い

東北地方太平洋沖地震について

皆さんご存知のとおり過去に経験ないほどの巨大な地震が起きました。
それに伴い被災された方、お見舞い申し上げます。
またご家族親類を亡くされた方、お悔やみを申し上げます。

過去、日本は戦争で空爆を受けて焼け野原にされたり広島、長崎に原爆を落とされたり
関東大震災で多数の方が亡くなられたりしても立ち直ってきました。また比較的最近では
阪神大震災でも多数の方が亡くなり街が破壊されつくしました。それでも頑張って街を復旧させ
元の生活に戻してきました。亡くなられた方は二度と戻りませんがどうか気を落とさずに頑張ってください。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 東北地方太平洋沖地震

AirVideo経由からAppleTVで見よう!

iOS4.3が昨日リリースされてまたまたiPhoneが進化しました。JavaScriptを使ってるサイトをSafariで閲覧するとき表示速度が速くなったとか。これは実感できました。画像ばかりのサイトをフリックしてどんどん次のを見るようなサイト(多分Java使ってると思う)で読み込みが追いつかないというか表示が追いつかないということがなくなりました。

それと超期待してたAirvideoからAppleTVでの鑑賞が可能になったこと。
正確には・・・
>AirPlay対応のアプリケーションやウェブサイトも大きなスクリーンに映し出せるようになります。

これAirVideoで可能なはずだったんですが始めは音だけ転送されてダメダメだったんです。他にも書いてる方いましたが「きっとAppleTVのバージョンを上げないとウンヌン」という結論で閉めたりしてましたが自分の場合はアップ済みでした。この機能試して「あれ?だめじゃん?」と思ってた方、ちゃんと見れますよ。

AirVideとは


結論から言うとAirVideoのPC/Mac側のサーバソフトを正式版の最新ではなくてベータ版の最新にしないと見れないようです。
iPhone内のAirVideoアプリは最新版に更新しててもこっちは忘れがちですよね。

ScreenClip1.png

まずAirVideo公式のいつもダウンロードする右側ではなくて左のiPhoneの絵の上、画像を参考に「ベータ版は・・・」をクリック。

ScreenClip2.png

MacとWindowsとかいてあるそれらしい所をクリックするとベータ版のPC側で使うソフトをダウンロード出来ます。

ScreenClip3.png

インストールしたらバージョンを確認。これで動画形式に関係なくAirVideoで見れる動画はAppleTVで見ることが出来ます。
お試しください。




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : AirVideo経由からAppleTVで見よう!

どうしても正確に出来ない時刻調整を「時刻調整アシスタント」で

Picture 1

以前はiPhoneの時刻をわざと大幅に狂わせてiTunesに接続すればかなり正確な時刻になったのが現在まったくできなくなって困ってしまってましたがこのアプリのおかげでだいぶ正確な時刻に出来るようになりました。

Picture 2

最初に「秘密の操作」というのを覚えておいてください。秘密ってほどでも無いですが上下にスリスリするだけです。レベルは「S」でいいでしょう。「S」でないとやたら長ったらしい操作になってしまいます。ホームボタンを押してこのアプリを閉じるとまもなく・・・・

Picture 3

この画面になります。

Picture 5

スリスリスリスリスリスリ・・・・・
iPhoneの設定、日付と時刻の日付と時刻の設定の画面を一番最初に開いてホームボタンでとじておくと「S」でも簡単に慌てず出来ます。

Picture 4

一番最初のスクショを取る前にもうすでにやってしまってるので3秒程度でしたがそれでももう一度やると2秒台の誤差に収まるようになります。

そもそも同期する母艦の時刻がきちんと合っていれば大幅に時刻をずらして繋げれば時刻調整がかなり正確にできたのにいつの頃からできなくなりました。これは次のiOS4.3では是非改善して欲しいですね。何かに繋げたりとか操作したりとかではなく自動で正確な時刻に出来るようにね。

でもそうなるとこのアプリはいらなくなっちゃうんですけど(汗)


時刻調整アシスタント - Takeshi Yasukawa




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 時刻調整アシスタント

「This Is Note」神アップデート!

Picture 4

日頃の予定やメモ、買い物リストなど1つにまとまってる「This Is Note」がアップデートされました。今回のアップデートは凄いです!。

以前紹介した記事

Picture 5

なんとバックアップ先にDropBoxが選択出来るようになってます。

Picture 6

もちろん以前からあったWi-Fi経由でのPCへのバックアップも可能。

Picture 7

そして起動画面に見慣れたカレンダーのマークがあります。

Picture 8

この画面はカレンダーマークをタッチした状態。右上の方のカレンダーに小さいプラスはきっとカレンダーに予定入れるんだなとは想像できますがその右のプラスだけがなんだか最初よくわかりませんでした。
これはですねここから直接ToDoとかメモとか書き込めるんです。ただアプリ内のカレンダーには表示されますがiPhoneの標準のカレンダーにはここでの書き込みは連動してないようです。この仕様は賛成ですね。
もちろん標準のカレンダーと連動した予定を書き込みたい場合はカレンダーに小さいプラスの方で書きこむとiPhoneのカレンダーやさいすけなどにも表示されます。

このDropboxとカレンダーのアップデートで完成形と言っても過言ではないとでしょう。ただ1つだけ困ったことが・・・・。もう「さいすけ」がいらなくなってしまったような気が・・・・

超オススメです!

This Is Note (Calendar + PhotoAlbums + Diary + Todo) - RIXCO Inc.




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : This Is Note

老舗のカメラアプリ「プロカメラ」iPhoneで芸術写真を!

なんだか最近Gmailがよくわからない挙動をしましてですね、「〇〇というアプリを紹介してもらえませんか?」的なメールを100%の確率で迷惑判定しやがるんですよね。誰もそんなフィルターつくってないっつーのに。なのでアプリを記事にというオファーのメールに気がつくのが最近すこぶる遅いです。ごめんなさい。
そしてこの「プロカメラ」もそんなオファーのメールの1つに混ざってましてご親切にコードを頂いたので早速コードでダウンロードさせていただきました。(感謝)

Picture 1

まずこのカメラアプリですが最初にリリースされたのは2008年ということでアプリの説明には「初カメラアプリとしてリリース・・・」とあるので老舗ですね。断っておきますが画像がボケてるのはこのアプリの性能とは関係なくスクショ画像だからですからね。

このアプリではフォーカスと露出を別々に設定できます。同様に動画でもフォーカスと露出を別々に設定可能。さらに撮影した写真の加工までができます。


Picture 5

ここから撮影した画像の編集ができます。

Picture 4

ジオタグもこのアプリ内で確認できます。撮影写真にジオタグを付ける付けないは設定で可能です。Mapでの確認もできます。

Picture 3

ここが画像編集に行くための最初のボタンですね。ここから2枚目の写真になります。

Picture 2

設定画面。
iPhone4になってHDR撮影が出来るようになって誰でも簡単に失敗の少ない写真撮影が出来るようになりましたがこれくらい綺麗に撮影できるようになると今度は色々好みの撮影をしてみたくなる方も多いかと思います。そういうかたは是非このアプリをお試しください。
またこれからの桜の季節、ちょっと芸術チックな写真をiPhoneでとってみるとか。その為には今からこのアプリを手にいれて自在に使えるように練習しておくといいと思います。

プロカメラ - daemgen.net




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : プロカメラ

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
