

Gジェネレーション アップデート 

Photo 1月 31, 10 50 07 午後

iPhoneゲームのSDガンダムGジェネレーションアップデートされました。「コレクション」が追加されました。

Photo 1月 31, 10 50 15 午後

キャラクターやユニットの情報が見れるようになりました。左下の「設計」をタップすると・・・・

Photo 1月 31, 10 50 24 午後

何との組み合わせで何が出来るというような情報も見れます。あと一部ボタンなどの変更がされました。

実はこのGジェネは発売以来ずーっとハマっていてここを参考にキャラクター集めやユニット開発に励んでいます。是非参考にしてみてください。サクっと一通り終わって「あぁ、こんなもんか」じゃ勿体無いです。

アップデートでG3ガンダムと戦闘時の音声の追加を是非お願いしたいです・・・・ナムコバンダイさん、是非お願いします~。

SDガンダムGジェネレーションタッチ - NamcoBandai Games Inc.




Clip to Evernote


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Gジェネレーション アップデート

システム手帳的アプリ「This Is Note」現在230円

Photo 1月 28, 10 23 45 午後

以前、無料アプリのみを紹介してる「iPhone無料アプリレビュー」の方で取り上げたThis Is Noteですが出来がいいので購入して暫く使ってみました。

無料アプリレビューの記事

スタート画面。アプリの中にいくつかノートがあるんです。普通のメモとかToDo、買い物リストや日記などが一つのアプリとなってます。

Photo 1月 28, 10 24 00 午後

メモの画面。ちょっと忘れないように書き留めておくような使い方になりますかね。

Photo 1月 28, 10 24 11 午後

フォトブックのサンプル。写真にコメントをつけてまさにフォトブックのように記録を残せます。

Photo 1月 28, 10 24 21 午後

有料版購入の決め手となったToDoリストの画面。各表題から階層的にいくつもやることなどを記入できます。ToDoもののアプリはたくさんありますがこういう記入の仕方ができるのは今までお目にかかったことがなかったのでこれが一番の有料版購入の決め手となりましたね。

このアプリのおかげでいくつかのメモアプリとToDoのアプリ、そしてお買い物リストのアプリをiPhoneから消すことができました。

これEvernoteのようにパソコンやMacと同期して使えるようになったらすごく便利ですよね。でも今の状態でも便利ですけど。

This Is Note、これはノートです。まさにシンプルで使いやすく非常にデザインが洗練されてるアプリです。是非Lite版からでもお試しください。きっと気に入ると思いますよ。
現在期間限定で230円で販売されています。

This Is Note (Note + PhotoAlbums + Diary + Todo) - RIXCO Inc.




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : This Is Note

iPhoneナビアプリ NAVIelite 詳細地図ダウンロード完了(ふぅ

Photo 1月 21, 7 38 38 午後

足掛け三日かかりましたよ。詳細地図のダウンロード。
もちろんダウンロードしっぱなしではなくて、ダウンロードしてると他の事をiPhoneでできないので暇を見つけてでしたがそれでも時間かかりすぎですね。せめてバックグラウンドでダウンロード続行しててくれればねぇ。

そしてこれで終わりではなく年に6回の地図データの更新があるとのことですのでその度にこの苦痛は厳しいなと思った次第です。もちろん年に6回も更新してくれるのはありがたいですけどね。まあ詳細地図の件はここまでということで。

Photo 1月 21, 7 38 30 午後

このNAVIelite、非常にいい出来なのですが個人的にはナビをしてる時に次は右、その次左・・・とズラッと出てくるヤツ、あれ邪魔だなと思いました。「ターンリスト」ってやつですね。で、消せないかと設定をいじってたらありました。消せなくて困ってる方はこの画像を参考に設定してみてください。まだ暇なくてこの設定で走っていませんが多分これ探してる人多かったんじゃないかな?
これ表示変更ー地図表示からも消せたりできたんですが何かの拍子にまた出てきたりして邪魔だったんですよね。


Photo 1月 21, 7 57 01 午後

次はこの画像ですがルート検索時に地図上に5ルートを表示した状態です。でもこれじゃどれが最短でどのコースだとどの程度の時間がかかるかわかりませんよね。そんなときは「全行程一覧」を押してみてください。


Photo 1月 21, 7 57 10 午後

こうしてみると、どのルートだとどの位の走行距離で何時間かかるとか一目瞭然です。時間はあるから高速代を節約してゆっくり行きたい時とか参考になりますよね。

あとこのナビアプリはオフラインでも細かい住所の検索が出来たりルート検索ができるようです。まだ細かく調べてはいないですが機内モードにして住所の検索やルート検索からナビ開始まで出来ました。ただ、回線を遮断してるので恐らくVICSの情報は取得できないものと思います。

とりあえず今まで使ってきたナビアプリの中では1番だと思います。多少、操作性に問題がありそうですが(地図のスクロールの仕方など)今後アップデートを重ねて完璧になると思います。もうiPhone持ってればPND(今よく売ってる安いナビ)とかいらないと思いますよ。

この性能なら3,000円オーバーでも買うと思いますが今なら2,600円なので迷ってる人は買っちゃっていいと思います。

NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス - AISIN AW CO.,LTD.




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : NAVIelite

NAVIelite ナビエリート iPhoneナビの本命?

ScreenClip_20110119123215.png

ナビ好きな自分としては全力、いつも、Mapfan、など購入して試してMapfanメインで固定してましたが(ナビ子、GoGoは見送り)このNAVIelite(ナビエリート)はよさげな感が働いて欲しくなってポチしてしまいました。

とりあえず1日いじくって走ったりしてナビさせてみた感触は「これナビじゃん」(当たり前ですが)という感想です。多少操作性が良くなかったり一通を逆走案内したりするときもありますが全体的に見ると買って良かったと思ってます。

値段は2/16まで2,600円、以降3,800円になるそうです。購入してiPhoneにインストールするだけで2Gの容量を必要とします。さらに詳細地図は2G程度ですがギリギリの空き容量しかなかったりすると詳細地図のダウンロードは拒否されます。ちなみに現在詳細地図のダウンロードはかなり時間がかかります。混雑してるそうで寝るときにダウンロードしてても終わらなかったです。

したがって現在は詳細地図のない状態で使ってますがいいですね。もうほとんどカーナビです。いや、車載のという意味で。設定項目もかなり大量にあり自分好みの設定を完了するのにかなり時間が掛かると思います。

そしてなんといっても標準でVICS対応ということです。VICSの情報を元に迂回路を提案してきたりルート検索も5本まで提案してきたりかなり車載カーナビに近いナビアプリだと思います。

詳しくは後日、詳細地図のダウンロード完了後にまた記事にしてみたいと思います。

あと、Storeの画像はなんかボケた感じしますが実物はこんなに悪くありません。


NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス - AISIN AW CO.,LTD.




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : NAVIelite

2010年有料アプリ総まとめ(今頃!?

実はこの記事の下に無料アプリの2010年まとめがあるんですが間違えちゃいました。無料アプリの方のブログでやるはずが間違えてこっちにアップしちゃいました。移すのも面倒くさいしまとめてあったほうがいいかなとこちらで統一することとします。

ScreenClip_20110109183736.pngSword&Poker

ちょうど去年の1月に出たアプリです。今はあまりプレイしてないですがかなり面白かったゲームです。やったことがない方にはオススメなアプリです。
現在350円
 
ScreenClip_20110109184341.png歩数計

この歩数計はGPSを利用していなくてiPhoneの揺れを検知して歩数を計算してます。普通の万歩計と同じ感じですね。歩数を記録してる方にはいいです。
現在230円

ScreenClip_20110109184818.pngFINAL FANTASY

昔のFINAL FANTASYのiPhoneへの移植も去年出てましたね。何事も問題なく楽しくプレイでます。
現在1,000円

ScreenClip_20110109185156.pngFINAL FANTASY Ⅱ

同時にリリースされたFINAL FANTASYの2です。こちらの方がやはり多少ボリューム感があってグラフィックも良い感じです。
現在1,000円

ScreenClip_20110109185714.pngePhotoChest

写真をこのアプリ内に保存することができます。通常の写真に保存しておいて消すと困るものとかを移動しておけます。他人に見られて困るものもこちらに移動しておくといいです。このアプリ自体は無料ですが追加アドオンで画質の劣化なしで保存が115円ということでこちらに紹介してます。

ScreenClip_20110109190516.pngeXstreamNico

iPhoneでは普通ニコニコ動画は見れませんがこのアプリを使うと見れますよというアプリです。自分のパソコンを簡易サーバーのようにして見るので外で見れるというわけではありません。ただ、画質はいいです。
現在450円

関連記事

ScreenClip_20110109191031.pngChaos Rings

このゲームは衝撃的でしたね。iPhoneでここまで出来るのかと。1,500円と少々高めですが2010年のナンバーワンアプリではないでしょうか。
現在1,500円

関連記事

ScreenClip_20110109191419.pngMapFan

iPhoneでもいくつかナビアプリはありますがそのなかで一番使ってるのがこれ。ルートの引き方とかナビ中の見やすさとか音声案内のタイミングとかドストライクなんですがあまり評価よくないんですよねー。
現在2,300円

関連記事


ScreenClip_20110109192259.pngザ・セトラーズ

ゲームロフト製のゲームで敵陣を侵略するゲーム。と、言えば簡単ですが実際プレイしてみるとかなり複雑でハマります。現在は600円になってますが購入時は115円でした.。ゲームロフトはよくセールをやってるので狙いをつけておくといいでしょう。
現在600円

過去記事


ScreenClip_20110109192946.pngiDayily Pro

アメリカの実際の放送局から流れてるニュースなどを聴けるアプリ。もちろん英文からわからない単語は長押しで翻訳したり、毎日新しいニュースをダウンロードしたりできます。まだまだ英語はわからないけどとりあえず耳を英語になれさせるためによく聞いてます。

関連記事

ScreenClip_20110109194236.pngAkinator

このアプリは結構長い期間、AppStoreの上位にいますね。内容的には有名人を思い浮かべてこのアプリからの質問に答えていくとその有名人をアプリが当てるというものです。良く出来てます。

関連記事

ScreenClip_20110109194822.pngSDガンダム Gジェネレーションタッチ

昔プレイステーション(初期)でハマったのを思い出して購入してみました。Storeの評価は悪いんですけどメチャハマってます。そんなに悪くないと思うんですけどねー。

関連記事

ScreenClip_20110109195214.pngReal 英会話

簡単な日常会話のフレーズのみに的を絞ったアプリ。まず基本的に日常会話を覚えてから難しい文章へ・・・という方にはいいと思います。新しいフレーズも随時追加されていきます。

関連記事


中には2010年リリースではないのも混ざってるかと思いますが購入したのが2010年ということでご勘弁を。しかし毎日かなりの数のアプリがリリースされていきますが意外とこれはいい!というのは少ないですね。人それぞれにもよるのでしょうが・・・・。

さて今年はどんなアプリが出ますでしょうか。楽しみですね。
基本ケチなのでなかなか有料アプリには手を出さないのですがGジェネのようにハマれるアプリがでるといいですよねー。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 2010年 有料アプリ まとめ

2010年無料アプリまとめ

あめましておめでとうございます。
年末にやる予定でした2010年無料アプリの総まとめが今完成しました。人によってはあまり大したことないアプリもあるかと思いますがちょっとチェックしていってください。

ScreenClip_20110102211358.png年号電卓

最初はじみーなアプリですがあると結構重宝するときもあるかもしれないというアプリ。今年からiPhoneデビューした方は知らないんじゃないかな?


ScreenClip_20110102211957.pngツイットキャスティングライブ

手軽に音声と画像(動画)を配信できるアプリ。毎日様々な人が映像を配信してて面白いですよ。いとうまい子さんが有名人ではよく配信してます。

ScreenClip_20110102213009.pngツイキャスビューワー

上のツイットキャスティングライブから配信されてる映像を受信する側のアプリです。こちらは見る方のアプリです。

ScreenClip_20110102213301.png早耳ドライブ

iPhoneで取締などの情報を得ようというアプリ。このアプリを起動して走ってると取締場所などが近づくと警告してくれます。

ScreenClip_20110102213722.pngradiko

iPhoneでラジオ放送を受信しようというアプリ。もちろんiPhoneにはラジオチューナーは内蔵されてないのでWi-Fiや3G回線経由で受信しようというアプリです。最近聴ける範囲も広がって普段は家の中とかでラジオが受信できなかった方はiPhoneで受信できる様になりました。

ScreenClip_20110102214536.pngトラフィック情報

鉄道、空港、道路の情報を取得できるアプリ。主に渋滞情報などを重宝に使わせていただいてます。

ScreenClip_20110102214943.png時刻表 Locky

主にバスの時刻を見るアプリ。ただしこのアプリの趣旨に賛同してくれてるユーザーが時刻表データをアップロードしてくれると使えるので目的のバス停の時刻表がない場合があります。

ScreenClip_20110102221231.pngnetprint

iPhoneからセブンイレブンに置いてあるマルチプリンターで印刷しようというアプリ。出先で写真やiPhoneに入れてある資料を急に印刷したくなったときに便利だと思います。

ScreenClip_20110102221642.pngAmazonMobile

Amazonのお買い物を便利にしてくれるアプリ。ほしい物の写真をアップロードして品物を検索することも可能です。

ScreenClip_20110102222302.png懐中電灯4G

iPhone4のLEDフラッシュ部分を点灯したままにさせて懐中電灯のように使おうというアプリ。自分的には重宝してます。また、同様のアプリもいくつか出ていますが機能的にはそんなに違いはないと思います。

ScreenClip_20110102222724.pngVOICE Tra

様々な言語から他言語への翻訳をしてくれるアプリ。対応してる会話は旅行会話らしいです。翻訳したものを相手にどう伝わるかも表示してくれるので翻訳があっているか判ります。

ScreenClip_20110103122231.png雨メッシュ

これはもう本当に重宝してます。自分の現在地周辺で雨雲を観測すると(特定の距離内)push通知で知らせてくれます。たいがいその後、雨が降ってくることが多かったです。

ScreenClip_20110103122838.pngDownloads Lite

簡単にiPhoneでYouTubeの動画をDownloadできるアプリ。Lite版はダウンロード数に制限がありますが、Downloadしたファイルを移動させればまた落とせます。移動先にはGoodreaderを選択できるので便利です。

ScreenClip_20110103123317.pngVLC Media player

iPhoneではavi形式の動画を再生することはできませんがこのアプリだと再生できます。まだ完全にというわけではないようですが自分の環境ではそんなに問題なく見れてます。

ScreenClip_20110103123706.pngSleipnir Mobile

iPhoneのブラウザというのも結構多いんですが、「おっ、これいいんじゃない?」と思ってもしばらくするとあまり使わなくなるんですよね。でもこれは自分的にはずっと使い続ける予感がします。ソフトバンクの遅い回線にはこういう工夫は素晴らしいです!

ScreenClip_20110103124144.pngViber

このアプリはSkypeと同様のアプリです。Skypeと同じようにソフトバンク間の通話は21時以降は別料金というのは無視して通話ができます。また、Skypeとは違いアプリをタスクに入れてない状態でも着信可能です。あと電話を掛ける時も取り込んだ連絡先から「Viber」のマークが付いてる電話番号にかければいいという分かりやすい仕様になってます。


ScreenClip_20110103124734.pngDragon Dictation

音声を入力すると文章にしてくれるアプリ。文章化されたものはTwitterやメールなどにダイレクトに送れるようになっていて文字入力が面倒くさい人には便利です。ただ、あまり人前では使えないのが難点。しかし自分のiPhoneには1ページ目にフォルダに入れないでおいてあります。

ScreenClip_20110103125401.pngJRA-VAN競馬App

今までiPhoneで競馬の勝ち馬投票をするときは小さいブラウザ画面でやるかサードパーティ製の投票アプリを使うかでしたが公式からリリースされたアプリです。1/26まではフル機能全てタダで使えますがそれ以降は有料になります。しかし競馬をやるiPhoneユーザーには便利なアプリであるのは間違いなく使ってみた感じもかなり良く出来てます。


毎年iPhoneには新しい驚きを感じさせられてますが今年はどんな驚きを感じさせてくれますかね。iOS4+iPhone4で電波問題以外はもう完成形のような気がしてますがきっと新しい驚くような次の機種も発売されるのでしょうね。Androidも活気づいてきましたし日本のスマートフォンもなかなか楽しくなってきました。

では、今年もよろしくお願いします。




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : まとめ 2010年

Gジェネレーション 20P機体完成!

まずは新年あけましておめでとうございます。今年も(は?)良い年になるとないいですね。

さて、新年は暇がたっぷりあるので先日記事にした「強い機体を作る」をコツコツやってました。ストーリーは全然進んでません。

Photo 1月 02, 7 11 21 午後

まずは元となる20P機体のザク完成。これを元に様々な20P機体を作っていきます。
間違えて消す(なんでもない機体を元に20P機体を開発しないように)事のないようにリストに登録して新機種を開発するときは元のザクを使わないように登録したものを生産して開発します。ちなみに生産リストに登録しても20Pの特性は引き継がれます。
ちゃんとレベルアップの時の追加ポイントは20になってます。

Photo 1月 02, 7 11 30 午後

こちらは開発した20P百式。これはレベルアップさせればさせるほど何でもない機体とは差が出るはずです。
あと20P機体ではないけれどビグザムをレベルアップを続けてまして攻撃力を90超えたあたりから戦艦を一撃で撃破できつつあります。でも攻撃力は100超えられるのかな?ちなみにこのビグザムのレベルアップにはかなりお金がかかります。

SD Gundam GGENERATION TOUCH - NamcoBandai Games Inc.




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Gジェネレーション 攻略 20P機体

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
