

不評なGジェネレーション攻略について

ScreenClip_20101231163028.png

SD Gundam GGENERATION TOUCH - NamcoBandai Games Inc.

iPhone版Gジェネですがstoreの評価とは裏腹にハマってます。

さて、Z編のムーンアタック前編でクリア出来なくなってしまいました。もうね、これ無理、戦力差が大きすぎってかんじです。

そこでググって攻略法というかクリアの方法を探してみました。

まず、このゲームをプレイした方は同じようにみんな思ったと思いますがユニットはレベル100が上限と言いつつレベル10程度でレベルアップしなくなります。

しかしプレイを続けて行くと10台後半になったりするユニットが出てくると思います。それはなぜか?

特定のルールがあるようです。
まず、例えばザクをレベルの上限まであげたとします。
その状態は生産ユニットのリストにもザクがありますね?そこで生産したザクはレベル1だとします。レベルが上限まであがったザクを生産リストに登録します。それを生産してレベルを上限まで上げて登録したザクを元に生産した状態で既にレベルの上限値に達しているユニットを開発で掛け合わせます。そこで作られたザクはレベルの上限が10高く設定されていると思います。

これをまたレベルをあげて登録、生産、掛け合わせを繰り返すとレベルの限界値が10づつ上がっていきます。
結構、時間もお金もかかりますけどね。

それと生産を100回繰り返すと影のパラメーターがあるらしく初期でやっておくと、あとあと楽になるようです。
このあたりは完全に未確認情報です。

参考サイト
SDガンダムGジェネレーションモバイル

非常に時間がかかる作業になりますが好きな人はハマると思います。また、この手の作業が嫌いな方はギブでしょうね。年明けは正月番組でも見ながらレベル上げを頑張ってみようと思います。

最後に今年もご覧になってくださった方々、ありがとうございました。来年もがんばってこのブログを続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。ではみなさん、良いお年を~♪





Clip to Evernote


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Gジェネレーション

電子マネーシール for iPhone 4 来年2月より販売

ScreenClip.png

シールと言いつつなんかiPhone4の背面が違いますよね?

 サイズは55.4(幅)×112.0(高さ)ミリ、重さは約14グラム。カラーはブラック。液晶保護シールが付属する。


あれ?シールというより背面になにかパカっとハメるようになってるんでしょうか。ということは3種類同時には装着できないんでしょうかね。

ただ単にシール状のものだけだとするとiPhoneを買い換えると当然張り替えたいんですが剥がして再度貼っても粘着力は大丈夫なんでしょうか?。

実際発売しないとわからない点もありますがこう考えると素直にカード状のものを所持してたほうがいいですよね。あまりに複数の電子マネーの使用頻度が高い人はガラケーを1台所持してたほうがいいかもしれませんし、普通に現金で払えばいいだろうし。

普通にiPhone内にチップが埋め込まれてアプリでチャージできたりして複数の電子マネーが使えるようにならなければ個人的には「不要」です

iPhone 4でWAON、nanaco、Edyが利用可能に――「電子マネーシール for iPhone 4」




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 電子マネーシール iPhone4

AppleTV買ってみました

s-Photo 12月 26, 7 52 35 午後

正月に備えてという訳でもないのですがAppleTVAmazonでポチしてみました。まず小さいとは聞いてましたが本当に小さいですね。で、HDMIケーブルが必要(同梱されてない)のでこちらも一緒にAmazonでポチしたんです。

設定は特に難しいことはなく電源とHDMIを繋ぐ。次はWi-Fiのキーを入力。これはiPhoneの時と同じなので問題なし。Wi-Fiの設備がなくても有線で接続可能ですがHDMI端子はないと使えません。

設定はこれだけでテレビでYouTubeを見たりiTunesに登録してる動画や音楽など使えるようになります。

リモコンは付属してますがiPhoneから「Remote」というアプリでコントロールするのがオススメです。こっちを使うとYouTubeの検索などで日本語が使えます。付属リモコンだけだと英字のみになってしまって不自由します。
RemoteはiTunesのコントロールにも使えますのでいれてない方は入れておくといいです。

気になる点はYouTubeでランキングとかを見てみると英語のランキングで日本のとは違います。この辺は改良してほしい点ですね。あとiTunesとの接続が良く切れてしまうこと。これはこちらの環境のせいかもしれませんがなんとも原因がわかりません。

詳しくはこちらを
Apple TV

Remoteはこちら
Remote - Apple Inc.




Clip to Evernote

iPhoneニュース
Phoneの救世主となるか?Flash動画再生可能な「SkyFire」で色々なサイトを見てみた
Flashってそんなに必要性感じてないですが必要な方にはありがたいアプリかもしれませんね。

iPhoneで多いトラブルは何? その対処法は?──修理工房「SMART」に聞く
自分も買って間もないiPhone4を畳ではない床に落として青くなったことがあります。胸ポケットにスルッといれたつもりが入ってなくてそのまま「ボトン!」と。いやー幸いなんでもなかったですが恐ろしい出来事でした。

ギャルファッションECサイト「夢展望」、iPhone向けサイトを公開--HTML5で構築
HTML5というのはよくわかんないけどこれから主流になってくんでしょうね。あとこのサイトのように若い女性でもiPhone使ってるひとって多いですよね。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : AppleTV YouTube

Gmail受信できないのはおまえのせいか!マイクロソフトよ!

Windows PCでGmailがエラーになって落とせない原因がわかりました。
正確にはOffice2007のOutlookでの現象です。

Outlook2007ユーザーでGmailを使ってた人はこの記事を参考にサクっと解決しちゃってください。

Microsoft Outlookの更新プログラムに不具合、Gmailに影響も

簡単に説明するとプログラムの追加と削除で更新プログラムのKB2412171を削除すればOKです。無事、送受信ができることを確認済みです。

いやーそれにしてもgoogleの仕様でも変わって落とせなくなってるのかな?とか色々考えながらググってみたりして結局解決しなかったんですよね。まあよかったです。

同じように困ってる方は是非おためしを。




Clip to Evernote

theme : Windows
genre : コンピュータ

tag : KB2412171 Gmail 受信できない エラーになる

iPhoneを探すFind iPhone・・・・ハマった

Photo 12月 19, 10 22 22 午後


iOS4.2から無料で提供されてる「Find iPhone」ですが痛い目に会いました。
といっても、出来心で試してみたらなのですが「リモートワイプ」をやってみたんですよね。Appleにも書かれてるように簡単にiTunesに繋げば復元できるって書いてあるから・・・

実際削除は簡単にできて、いざ復元してみたらどうもおかしくなって。具体的にはiPhoneをiTunesに繋いでAppの所をみるとフォルダからほとんどのアプリがフォルダから出されてたんです。まあそれはまたフォルダに入れて適用するば戻るんだよね・・・と思いきや。

iPhoneの画面では3ページまでフォルダには少しのアプリがあるだけ。それ以外のアプリは見えないしSpotlightで検索しても出てこない。
iTunesの画面では3ページまでは同じ、そこから4ページ目は何もなし、5,6ページはフォルダから出されたアプリが満載。それを前の方のページに移しても適用されず。

現在は元通りにできたんですがなぜ戻ったかはよくわからないです。試したことは移動できないアプリをiPhoneで再ダウンロードしてみたこと。すると何故か中のデータは見れる。同期するとiPhoneからはそのアプリは消えたりして一度すべてのアプリのチェックを消してから試しに1つ同期したら入った。だけど2ページ目は開いてるのに3ページ目から入ったり。入ったはいいけど中のデータは消えてたり。

もうかなりグダグダな状況だったんです。

まあ思い当たるフシもなきにしもあらずで。
MacからWindowsに同期環境を移動したときにうまくiTunesフォルダを移せてなかったのかなと。とにかく本当に必要でなければこのリモートワイプは試さないことをお勧めします。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Find iPhone 同期できない

SDガンダムGジェネレーションタッチ

前々から気になってたGジェネレーションがいよいよリリースされました。このアプリは無料アプリとなってますが、このままだとプレイ出来るのは1話のみです。アプリ内課金(1,000円)することでフルにプレイ出来るようになります。

Photo 12月 17, 9 57 16 午後

オープニング画面。

Photo 12月 17, 9 57 24 午後

iPhoneの限られた画面の中でプレイするのである程度は仕方ないですがちょっとユニットが細かくて操作が少々難しい面もあります。

公式より引用
Gジェネレーション」とは、ガンダム歴代作品を再現したシナリオを追体験しながら自分の好きなモビルスーツを『集め』『育て』『開発』し、 あなただけのオリジナル部隊を編成して遊ぶシミュレーションゲームです。



「集め」敵母艦を撃破するとその所属ユニットが白旗を上げて自軍のものにできます。
「育て」戦うとレベルアップしていきます。
「開発」ユニット同士の掛け合わせで新しいユニットを開発できます。

そもそもGジェネは初代プレイステーションでハマりまくってた記憶があり特にゲーム機を持ってない自分としてはGジェネをiPhoneでプレイ出来るのを楽しみにしてました。

実際プレイした感想的には「こんなに難しかったか?」という気がします。結構初期のステージでもゲームオーバーになるんですよね。頭を使ってうまいことプレイしないといけないようです。

1つ要望があるとすれば戦闘開始時などの時のムービーで音声が入るといいかなと。確かプレステの時は結構キャラの声が入ってたと思うんですよね。

あ、そういえば夏前に「大戦略」が夏頃リリースという話があったのはどうなったんでしょう?

アプリダウンロードは無料、1話のみプレイ可能。アプリ内課金1,000円でフルにプレイできます。iPhoneのアプリとしては少々お値段が張る部類かもしれませんがプレステの頃のGジェネはもっと高かったし常に持ち歩いてるiPhoneでいつでもプレイできるメリットは大きいと思います。シュミレーションゲーム好きなら買いですよ。

SD Gundam GGENERATION TOUCH - NamcoBandai Games Inc.




Clip to Evernote

iPhoneニュース
T-ウィルスに感染できるiPhoneアプリ『ゾンビブース Lite』
これは・・・・気の弱い方にはおすすめできませぬ(/_;)

うっお腹痛い~受験生を緊急事態から救うiPhoneアプリが登場
これはアリですね。全然アリです。これから受験されるiPhoneユーザーは必須かも。

『今年の社長』に孫氏 iPhoneなど評価
「禿」を検索すると・・・いや、なんでもないです。来年は全力でアンテナ状態良くしてください。

Apple Magic Mouseを置くだけで充電-「The Magic Charger」発売

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Gジェネレーション シャア iPhone

タイピング革命

Photo 12月 15, 8 27 39 午後

このアプリは先日までSALE中で安かったんですが紹介する前に元に戻ってしまいました。_| ̄|○

iPhoneでの文字入力をオンラインでランキング付けしながら楽しく入力スピードを速くしましょうというアプリです。

実際やってみるとランキング上位者の異常なほどのスピードに驚愕してしまいますが、まあそこはマイペースでやって行けばいいと思います。

実際問題、iPhoneが日本で発売された一ヶ月後から使ってて多少なりとも余裕カマしてたら見事にどんなに頑張ってもランキング下位でした。_| ̄|○

暇を見つけて地道に練習して行きます。現在は230円です。

タイピング革命 - Takafumi Araki


余談ですが
いつの頃からかGoogleChromeでアプリのリンクを踏んでもiTunesで該当のページに飛ばなくなりました。これはかなり不便で改善策を探してなんとか治す事が出来ました。

方法:IE Tabをインストール
オプションで「http://itunes.apple.com/*」の一行を追加


なんだか開けない時もあるけど概ね良好。しかし本家Safari(Windows版)でも開けないのはどうしよう。

あとネット環境ですが最近数日間、たまにネットに繋がらない事が幾度かありました。原因を探ってみましたが結局、謎のまま。

しかし、色々試してるうちにネットのスピードを速くする方法を発見!
万人向けではないですが。

まず、我が家のネット環境の説明から。

光を契約した時に送られてきたルーターからバッファローの無線LANルーターを接続。無線LANルーターからデスクトップPCへ接続。これで有線無線共に接続できていたので問題ないものと思っていました。

で、今回の一連のネット切断症状を探っていた時にNTTのルーターから直でデスクトップPCに繋いだ場合、スピードテストをすると70Mほど出る事が判明。それまでは20M程度だったのてビックリしました。

スピード出たはいいけどそうすると無線LANが使えない=iPhoneでWi-Fiが使えないということに。色々調べるとドコモのルーターにはなんだかLANケーブルの差込口があるので繋ぐとどうなるか実験的な気持ちで無線LANルータを繋いだら見事に使えました。

本来こういうふうに接続するものなのか判らないですが(我が家では予想もしない接続方法でした)これで暫く様子見してみます。

ちなみにスピードが出ない原因はバッファローの無線LANルーターが54Mbpsまでしか対応していないようでそれが原因だと思います。ただネットのスピードは上がっても今使ってるPCがショボイのでせめてHDDをSSDにしないと真価を発揮できない気がしてます。





Clip to Evernote



theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : タイピング フリック入力

Real英会話 まずは日常会話でしょ

英語を勉強中なのでstoreのランキングで英会話もののアプリは常に気にしてます。そこで上位にあった「Real英会話」というアプリを購入してみました。


Photo 12月 05, 7 00 14 午後

実際に使われるフレーズを短い対話形式で見れます。もちろん音声もでるので発音のチェックも可能。ただし喋るスピードは結構速く感じます。それが普通のスピードなんでしょうけどね。

外国では小さい子供だって英語喋ったりしてるんだから自分だって出来るもん!という気持ちでこれからも頑張ります。

Real英会話 - LT Box




Clip to Evernote

iPhoneニュース
iPhoneで撮ると個人情報ダダ漏れ? - カメラの位置情報機能をオフに
以前から言われてることですが最近iPhoneを使い始めた方は要注意です。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 英会話

radiko聴取範囲拡大しました

topwall.png


本日12月1日からradikoの聴取可能範囲が広がりました。

関東では東京・神奈川・千葉・埼玉に加えて茨城・群馬・栃木が聴取可能エリアに。
関西では大阪・兵庫・京都・奈良に加えて滋賀と和歌山での可能になりました。

今日からエリア内に入った方で室内などで電波が届かなくて聞けなく諦めてた方は是非iPhoneにradikoアプリを入れて聞いてみてください。

radiko.jp - Alfredcore Inc.

時間は少々ズレてますが(数秒か十数秒かな)ノイズのないクリアな音で楽しめます。




Clip to Evernote

iPhoneニュース
エキサイト英語翻訳とATOK Pad for iPhoneで相互利用が可能にまたATOKとの連携アプリが増えましたね。

iPhone向けに「JRA-VAN 競馬 App」が登場
無料アプリレビューでも記事にしましたが競馬やるかたは便利になりますね。

ユビークリンク、トヨタのG-BOOKと連携するiPhone/Androidアプリ「G-BOOK全力案内ナビ」
iPhone版ももう出てるようです。
G-BOOK全力案内ナビ - UBIQLINK, Ltd.
特筆すべきは場所検索時にオペレータと会話して調べられる。目的地は端末に送られてきてルート設定ができるようです。Android版(iPhone版はないのかな?)端末に強い衝撃を受けると緊急通報ボタンが表示されパニくってても救急や警察に連絡しやすくしれくれるようです。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : radiko

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
