

Aterm WM3300R導入! ならず・・・

WM3300R_400.jpg

ここの処SoftBankの3G回線の遅さが気になってWiMAXなるものを見つけたので色々調べてみました。

分ったこと
  • 今の携帯電話のように使える範囲はそう広くない
  • しかしスピードは速そう
  • バッテリーはそんなに持たなさそう
  • 起動に時間が少々かかる
  • 料金は安い
  • プロバイダ契約が必要みたい
  • モバイル通信オフにしたらMMS使えないよね


という感じ。

まずこの話を奥さんと話すようになって間もなく、オークションで奥さんが本体を落としてきちゃいました。これで俄然使いたくなったわけですが・・・

まず使用範囲は問題ないと思う。スピードも速いに越したことない。バッテリーはまあこんなものでしょう。

起動ですが正式に契約して開通したわけではないので電源を入れてアンテナが立つまでですがだいたい30秒位かかる。これはちょっと困るんですよね。これは減点材料。

料金ですが契約形態によっては4,000円で使い放題です。SoftBank他各社のように制限は今のところありません。

プロバイダ契約については契約先によって端末が安くなったり料金が3ヶ月くらいタダになったり色々やってるみたいです。3ヶ月タダなら使ってみたかったんですよね。

MMSはそんなに使ってないんだけどないと困るかな。かと言ってSoftBank回線のパケットをフルに使ってなおかつWiMAXはなぁ。

で、最大の問題は以前契約したことがあるとプロバイダ独自でやってる特典が受けられない場合があるということ。オクで落としてきた端末なので契約予定のBiglobeに聞いてみたらUQに聞いてみてくれとのこと。UQに聞いたらこちらでも分かりかねるとのこと。さらに端末ごとに特定の契約先しか契約できないようになってる端末が多くBiglobeでは契約できないかもしれないとのこと。

唯一どこと契約できるかは接続可能状態まで設定して何でもいいからブラウザでなにか開こうとすると契約可能先がわかるということだったが色々試したがその画面を表示することができませんでした。契約してるとその画面はでないとも言ってましたが何故出ないのかまったくもって謎でした。

結局この端末は諦めました。オクに流します。

それともう一つ回線関係で気になってたのは良く行く駅でWi-Fiの接続可能先を探すとフレッツ・スポットがよく入ること。これ使えれば便利だなーと思ったんですが調べてみたらiPhone、iPod touchなどは接続できませんらしいです。
さすが毒茸。さんざん苦汁をなめさせられたApple製品は簡単には使わせないか。

まあまだ当分自分はSoftBankのたまに激遅になる回線で我慢します。孫さん、命に変えてもドコモの基地局数を抜くと言ったらしいから期待してます。ドコモの基地局抜いたら髪の毛フサフサにしてあげるぞ(嘘)




Clip to Evernote


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : WiMAX 孫さん

アップデート情報 いつもナビ&Byline

Photo 11月 25, 7 33 06 午後

いつもNAVI - ZENRIN DataCom CO.,LTD.
いつもナビがRetinaディスプレイに対応しました。この画像で見るとあまり変わってなくね?的ですが実際はかなりくっきり感が増してます。

Photo 11月 25, 7 33 15 午後

Byline - Phantom Fish
超ヘビー愛用のBylineがiOS4.2で未読マークが付かなくなるバグがあって「なんだか気持ち悪いなー」と1週間くらいは覚悟していたら早々にアップデートで対応されました。速いですね。(^_^;)




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : RSS ナビ

iOS新機能 盗まれたiPhoneを取り返す!とか

iOS4.2.1が来ましたね。

s-Photo 11月 23, 8 07 18 午前

まずiOSをアップデートしていちばん最初に感じたのはホームボタンダブルクリックの認識精度が高くなったこと。今まで何回かカチカチしないと立ち上げたタスクを開けなかったのが一発で開けるようになった。Appleに持っていけば交換対応してくれるらいいけど自分は一応iOSが新しくなってどうなるか確認してからにしようと思ってました。

あと画像のように音量調整も出るようになりましたね。前からあった?

s-Photo 11月 23, 8 08 14 午前

次に今まで有料のMobileMeを契約してないと使えなかったiPhoneを探す機能が標準で使えるようになりました。自分はこれが一番うれしいアップデートです。多少設定が必要なので我慢してチャチャッとやっちゃいましょう。

iPhoneを探す機能のセットアップ

だいたいこれ見ればわかると思います。要は設定からメールアカウントの追加でMobileMeを選択していつも使ってるApple IDを入力するのが一番簡単。完了すると自分のパソコンからでもiPhoneの位置が確認できます。

s-Photo 11月 23, 8 07 57 午前

端末にはメッセージを送ったりロックしたりデータを消去したりできます。データ消去しちゃうとそれ以降追跡できないようだからこれは最終手段ですね。

ちなみに1つのApple IDで複数の端末を管理できるようです。と、いうかその使い方がデフォルトのようですね。

iPhone、iPad、iPod touchでもこの機能は使えるようです。

さらに・・・

screen_20101123084714.png

Find My iPhone - Apple Inc.

このアプリで現在地を見ることも可能です。

あとSafariでページ内検索ができるようになってます。ちょっとわかりづらいですがポイントは「下まで見ろ」ですw




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iOS4.2.1

SoftBankの回線が尋常じゃない件

s-Photo 11月 21, 10 17 55 午後

Speedtest - Xtreme Labs Inc.


一部ネット上でSoftBank回線がヤバイと話題になってました。どういうことかというと回線スピードが遅いんですよね。

ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中?

ホリエモンの苦言にソフトバンク孫社長が返答「私の命をかけて必ずドコモを超える」

これはなんとなく感じてたことで3ヶ月くらい前だったかな、その頃は悪くても1M位出てたんですよね。それがいつの頃からか徐々にスピードが落ちてきてしばらくぶりに昨日測定してみたらあり得ないくらい遅い

どこでもネットが快適に出来るはずのiPhoneがストレスたまりまくりなくらいです。というかこんなスピードでお金とるのかと問いつめたいレベル。

最初のうちは自分の地域が商業施設があったりするので混雑してるのかな程度でしたが都内では壊滅的という話を聞いて確信しました。何等かの理由でSoftBankがスピード規制しているなと。

ただ同じ地域でも時間帯でかなりのスピードが出てる時もある。(上から2番目の記録のように)。

ソフトバンクでも回線の件はずっと問題だと認識してるはずでソフトバンクのウィークポイントということもわかってるはず。他社がiPhoneそっくりスマートフォンをだしてきた今、今までの回線状態どころかもっと悪い今の状態を放置するのは例えiPhoneを独占販売出来てるとはいえ致命的でしょう。なので自分は近いうちに改善していくものと読んでます。

余談ですがwimaxって気になってるのよねー
(6 ̄  ̄)ポリポリ




Clip to Evernote


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 回線 遅い SoftBank

auのIS01はOSのアップデートがされないそうですよ

最近ネタが無くてiPhoneネタどころかライバル関係にあるAndroidネタに走ってますがご勘弁を。

m_is01.jpg

ネット上ではこんな話が出てましたね。

au IS01はOSアップデートなし、Android 1.6で終了

IS01は先日8円で維持できるウンヌンで記事にしましたがなんだかOSのアップデートがされないようですよ。iPhone4と発売日が近かったような気がしたので調べてみたらiPhone4が6/24、IS01が6/30。そんなに変わらないのにOSがアップデートされないとわかるとなんだかすごく型遅れになってしまった気がしちゃいますね。

個人的にはいまいちAndroidに手が出ない理由はこれです。Apple製iPhoneのように3G,3GS,4で一斉にOSのアップデートしてくれないんですよね。まあiPhoneでもアップデートされても古い機種ほど機能制限は出てしまうけど。ただOSはアップデートしてくれるのでそんなに型遅れ感がない。それどころかアップデートによって機能追加されたりすると、まるで新しい端末のような気がしてしまう。

対してAndroidはいくらGoogleがAndroid OSの新しいバージョンを出しても携帯キャリアが対応してくれないと新しくならない。ましてや春モデルだ夏モデルだで年に4回も新作を出してると当然全ての端末には対応してくれなさそうなニオイはするわけで今回のように発売後半年もたたずに見放される端末がでてくるのは容易に想像できます。初期の端末でコレをやられるともはやauのスマートフォンは買えないですよね。

しかも今度出るIS03のOSは2.1だけど2.2になるのは来年の春とのこと。Googleではもう2.3を搭載した端末を出すとかの噂も出てるのに。なんだか周回遅れですよね。

Androidは将来的にはかなり有望だと思います。Googleの音声認識技術はゆくゆくは全ての操作を音声で可能になる気がするし検索エンジンとかナビとか連携したらすごく便利だと思う。

発売してすぐに買っちゃった人はかわいそうですよね。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

GoogleMapリニューアル

Photo 11月 11, 10 11 33 午後

GoogleMapかリニューアルしました。交差点名やインター名などが見やすくなってます。地図自体もここまで細かくするかいって位細い先が入ってます。

表示は前と比べものにならないくらいキレイになってますが流石に車で固定した状態で運転しながらパッと見て分かるほどではないです。これでGoogleMap NaviがiPhoneでも使えればいいんですけどねー。

徒歩レベルで使うとしたら最高の地図アプリだと思います。




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : GoogleMap

iTunes 映画 タブ開けました?

screenshot_20101111134917.png

iTunesストアに映画が追加されましたがメモリが足りないって出て全くアクセス出来ません。アクセスが集中しすぎてるようですね。

あとMacOS10.6.5が来てました。あまり変わった感じしないかな。

iPhoneからアプリのアップデートしたら規約が変わってどうのこうのがでたのでiOS4.2が来たのかと思っちゃいましたよ。

うむ・・・




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 映画

8円Android?マジですか?

m_is01.jpg

みなさんこの端末に見覚えあります?確かiPhone4の発売と同じ日に(だっけ?)出してきたけど当然のように閑古鳥が鳴いてauのお姉さんが店外でビラ配りしてた映像を目を潤ませながら見てた方も居たかと思います。この端末が今、無料放出してて量販店によってはお店のポイントを1万とか付けたり維持費も毎月8円と言う事で売れている?というより大量にさばかれてるとのこと。

確かめて来ました。

コジマ電気
全然0円ではなかったが話を聞くと確かに端末代以外は8円だという説明を受ける。てことは端末0円なら本当に8円で維持できる模様。

YAMADA電気
こちらも0円ではない。店員さんも寄ってもこない。

auショップ
0円ではないが一番安かった。当然買いませんが。

やっぱり曜日とか関係あるんですかねー。
で、肝心のこの端末の操作感ですが悪くはないんですけど・・・てな感じ。8円ならいいけど80円なら要らないなという感じですね・・・

そういえばコジマ電気では普通のガラケーも大々的に新規&MNPは0円ってやってました。やっぱりそろそろ危機感が出てきたんですかね。

そして帰りにはマクドナルドでチーズバーガーを買って帰宅しました。

あ、そういえばマクドナルドは公式アプリを出すらしいですね。ガラケーのクーポンと同じ物が使えるらしいですね。
マクドナルド、スマートフォン向けにクーポンアプリを提供

今、ガラケーからクーポン見ると数が限定されてるってのがあるじゃないですか?。あれってiPhoneアプリ化した場合どうするんでしょうね?。ガラケーの場合はかざすと使える数が減るけどiPhoneはそういうの内蔵されてないからねぇ。。。




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : マクドナルド Android

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
