

上半期優良アプリ

ムチャクチャ寒くなってきましたが今更今年前半の優良アプリをピックアップしてみました。

screens1hot

eXstreamNico - Wataru Kimura299201662

過去記事:非公式ニコニコ動画視聴アプリ450円

iPadではこのアプリを使わずとも最近の動画は見れるようになりましたがiPhoneでニコ動見るにはこのアプリが必須ですね。このアプリを使うとPCに設置したサーバを使わずとも多少動画が見れるように最近はなりました。ユニバーサルアプリなのでiPadに入れてiPadに最適化されてるし追加料金も発生しません。


screenshot_20101026221535.png

CHAOS RINGS - SQUARE ENIX Co., LTD.

過去記事:CHROS RINGS ケイオスリングス スクエニ新作RPG1,500円

まるでゲーム専用機でプレイするようなクオリティのゲームが初めてiPhoneでできたアプリです。1,500円とiPhoneアプリとしては高いかもしれませんがボリュームも絵のキレイさも素晴らしいです。さすがスクエニといえるアプリです。馬で言うと年度代表馬かもしれない。


screenshot_20101028195124.png

MapFan for iPhone - INCREMENT P CORPORATION

過去記事:MapFan for iPhone やっとリリース 2,300円

自分がiPhoneのナビアプリの中で一番使ってるのはコレ。100点満点ではないけれどトータル的にまとまってるのはこれだと重ます。

前半6ヶ月でまとめてみると有料アプリだとそう数はないですね。個人的な好みもありますけど年末には年間でまとめてみようかなと思ってます。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : mapfan ケイオスリングス ニコニコ

Akinator 手品?ゲーム?

Photo 10月 24, 8 27 52 午後

Akinator - Scimob

ちょっと今までになかったタイプのアプリですねー。面白いです。手品なのかゲームなのか。
Storeの評判がよかったので落としてみました。

Photo 10月 24, 8 28 00 午後

ターバンの人の質問に答えていくと自分が思い浮かべてる人物などを当ててくれるアプリです。正解率もまあまあなので話のネタになるかと思います。

Photo 10月 24, 8 28 09 午後

始めると面白くてついつい何度もやってしまいます。
ちょっと前まで115円だったような気がしますが現在は230円です。それでもダウンロードする価値はあると思いますよ。

Akinator




Clip to Evernote


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Akinator 手品

Frog Prince カエルの王子様

Photo 10月 20, 9 33 40 午後

実はこのアプリは無料だったときにダウンロードしていて今英語を勉強してるというのもあってiPhoneの中にしまっていたアプリなんです。話は「カエルの王子様」で英語の字幕と英語の音声が出ます。大人が英語を勉強するのにもいいし子供に「カエルの王子様みるかー?」ってなにげに英語漬けにしてしまうにもいいかと思います。
230円です。

The




Clip to Evernote



ちょっとauのSkype件で。
auから発表された禁断のアプリとはSkypeだとわかりましたが疑問点が2つ。

一つ目
Skypeがつかえることは結構ですが無料を前面に押し出している限り当然Skypeの電話番号を使えるんでしょうね?
でないとiPhoneでは既にSkypeの3G回線での使用は出来ているので特にすごくない。もちろんユーザーネームでの通話になるが。

2つ目
iPhoneよりバッテリー容量の少ないIS03などはSkypeを着信可能状態にしておくということはバックグラウンドでの待機になると思うがバッテリー持つの?ということ。
iPhoneでSkypeをバックグラウンドで待機させておくとバッテリーの消耗が早くそれをバッテリー容量が少なくただでさえバッテリーの持ちが悪いといわれているAndroidで大丈夫なの?予想としては朝、Skypeをバックグラウンドで待機させて出社すると昼にはなにもしなくてもバッテリー切れ?かなと。
それにしてもイマイチAndroidに手を出しづらい理由はOSのアップデートが携帯キャリアに依存されてる状態だということ。iPhoneのようにAppleが一元管理していればアップデートは一斉に可能だがさまざまな端末の出ているAndroidだとキャリアがOSをアップデートするかどうかの権限を握ってるようでもしAndroidを買ってもそのうち古いバージョンになっちゃうかもしれないと思うとまだまだ手を出せませんね。

というかバッテリー問題を見越して先手打ってきました。
宣言してIS03を買うともれなくバッテリーパックプレゼント「Android au登場記念キャンペーン」

断っておきますが決してAndroidが嫌いとかauが嫌いとか嫌な思いしたことがあるということはありません。Androidは使ってみたいし(まだ触ったこと無い)使うならソフトバンクよりau(docomoは嫌いw)と考えていて家族全員au+実家も全員auで全て家族グループにしてるので通話無料なので便利なことこの上ないんです。

だからまともな端末でそれなりにお手頃な値段なら今サブで持ってるauをAndroidにするんですけどね。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : au カエルの王子様 絵本

iPhoneそっくり端末訴えられはじめました



中国の「iPhone似」携帯メーカー、Appleの要請で製造停止に

沈黙してたAppleがとうとう動き出しましたかね?
今回のは中国企業の端末のようですがiPhoneに酷似してるということで販売停止を求めたようです。

特に触ってみたりしたわけではないけど見ただけなら似てるかなと。でも微妙に細部が違うせいか某auのIS03でしたっけ?あれの電源切って置いてある状態の方がクリソツなんですけど。それとちょっと前に記事にしましたがdocomoのギャラクシーも部分的に非常に似てると思います。

以前の記事
これはヒドイ端末だよね iPhoneじゃないよ

もうAppleはガンガン強気に訴えていいんじゃないでしょうかね。
というかAndroidだからってUIがiPhoneとどうしても似ちゃうということは無いんだろうからもうちょっと違うものにしてだしたらどうなんでしょうね。

あ、そういえばiPhone4でホームボタンの誤作動が結構あるみたいで自分のもずーっとおかしいと思ってました。本体の不良らしくジーニアスバーに持って行くと即交換らしいですよ。自分のは変えたばかりなので暫く様子見て(iOS4.2入れて)交換してもらうか考えてみようと思います。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone 訴訟

GoodReaderを使ってみよう その2 動画管理

前回の「GoodReaderを使ってみよう」は写真とかファイルのPC/Macとの連携を紹介してみました。

GoodReaderを使ってみよう その1 苦手アプリの克服

今回はDownloader Liteを使ってダウンロードした動画をGoodReaderで管理しましょうと。まずDownloader Liteとは・・・

Downloader Lite 簡単に動画をゴニョゴニョ

このアプリは有料版だと当然、制限はないのですがLiteですとダウンロード数は7つまで。それ以降ダウンロードするならダウンロードしたファイルを移動するか消すかしないとできません。

そこで登場、GoodReader

Downloader LiteにはGoodReaderと連携する機能がありファイルを移動できます。
Picture.jpg

ダウンロードしたファイルの右に表示されてる矢印をタップ。

Picture 2

下から二番目、オープンなんチャラをタップ

Picture 3

GoodReaderなんチャラをタップでGoodReaderにファイルがコピーされます。

GoodReaderにファイルがあればPCなどにファイルを転送することも可能になります。




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : GoodReader

GoodReaderを使ってみよう その1 苦手アプリの克服

GoodReader、iPhoneアプリとしてはかなり有名なアプリであり超がつくくらい多機能なアプリ。しかし多機能ゆえ操作が覚えられない、英語に臆してどうも使う気になれない、まさに自分です。orz

最近アップデートがありました。また機能が追加されたようなんですがすべての機能を使いこなすではなく自分が使う機能をひとつひとつ覚えていこうということで記事にしていこうと思います。

まずブログを書いてる上でiPhoneにあるスクショとか写真をMacに移すとき。今まではケーブル繋いでiPhoneExplorerというソフトで抜き出してました。この手間を手が開いてる時にMacにある状態にしたい。それは有線ではちょっと。DropBox経由できれば・・・しかしGoodReaderからどうやれば・・・・
調べたらありました。まあ自分のための覚え書きみたいなチラ裏てきな記事ですが一応書いておきます。

IMG_1794.png

まずGoodReaderを起動。特にいじってなければこの画面が出るだろうけどでなければ出してね。
赤い線のところをタップして「写真」から写真をGoodReaderに取り込みます。

・・・・ん
ここで大事なことに気が付いた。

DropBox単体で写真ならアップロードできるじゃんw

Photo 10月 06, 6 31 12 午後

これはDropBoxの画面。下の真ん中カメラマークで写真アップロード出来ました。
ただし1枚づつの処理なので枚数が少なければいいけどちょっと多くなると面倒くさくなる。そうするとやっぱりGoodReaderに取り込んで圧縮(パッケージ化)してアップロードがいいかな。

話を戻します。
1枚目の画像のところで数枚写真を取り込んでみましょう。取り込むとこんなメッセージがでる。

Photo 10月 06, 6 36 30 午後

1回写真をタップすれば選択されてるからなんどもタップしてると同じ画像が何枚も入っちゃうから注意ね。
マイドキュメントに今選択した画像が入ってる。右上のアクションを押してアップロードする写真を選択しよう。


Photo 10月 06, 6 42 28 午後

選択したファイルは緑になって下からメニューが出てくるからZIPを押せば選択したファイルとひとまとめにしたものが出来上がる。

Photo 10月 06, 6 44 57 午後

別に複数のファイルをひとまとめにしなければ写真取り込んだらここに来ちゃってOK。

Photo 10月 06, 6 49 52 午後

一番上の「コネクト トゥ サーバー」を選択。

Photo 10月 06, 6 52 10 午後

DorpBoxを選択してログイン。アカウント持ってなければ作りましょう。
あ、今さらだけどDropBoxこういうのね

Photo 10月 06, 6 55 55 午後

ログインすると一番上に自分のボックスが表示されます。

Photo 10月 06, 7 00 55 午後

ここでやっとGoodReaderからDropBoxにアクセスしてる状態。この画面でファイルをタップすればDropBoxからGoodReaderへファイルがダウンロードされます。下の真ん中「アップロード」をタップしてファイルを選択、右下のアップロードなんチャラを押せばGoodReaderからDropBoxへのアップロードとなります。

「やること」によってはDropBox単体でもできるけど様々なファイルを一元管理するのにGoodReaderを使おうとするなら覚えておいて損はないと思います。

またこの記事を書きながら両方のアプリを使ってスクショをMacに取り込んだりしてたんですがスクショをMacに飛ばすだけならGoodReaderはいらないかなと。でもそれも先程書いたように枚数にもよる。

あとこの記事の題名に「その1」となってますが連載する予定です。

GoodReader for iPhone - Good.iWare Ltd.

Dropbox - Dropbox




Clip to Evernote


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : GoodReader DropBox

PRO HDR 3GSでもHDR写真を

th_IMG_1713.jpg

iPhone4ではHDR写真機能は標準で使えますが3GSだと残念ながらHDRは使えません。しかしこのアプリを使うことによってHDR写真を撮影することが出来ます。
このアプリでは撮影すると3枚の写真が生成されます。1枚目、暗い写真

th_IMG_1714.jpg

2枚目の明るい写真

th_IMG_1715.jpg

そして3枚目の合成した写真。iPhone4のHDR写真では見た目に近い状態になるようになってますがこのアプリですとちょっと違う「作った」感じになります。調整すればiPhone4のように自然な感じになるかもしれませんがそこまでは試していません。

またこのアプリで撮影するとちょっと時間がかかるのが気になります。iPhoneで写真を楽しむという目的であればこのアプリを使ってもいいでしょうが撮影に時間がかかるのでちょっとそこら辺はネックになるかと思います。

Pro




Clip to Evernote





au期待のAndroid端末「IS03」と「iPhone 3GS」のデザインを比較する
まるっきり一回り大きいiPhoneですね。これ、本当に出すんですかね。まるで中国製のマネッコ携帯のようですね。

tag : PRO HDR 写真

ATOKと連携1号?FastEver

IMG_1718.png

FastEver - quickly create Evernote text note - rakko entertainment

Evernoteへ素早くメモを送れるアプリFastEverがアップデートによりATOK Padとの連携されるようになりました。

IMG_1720.png

FastEverを起動してみてみると・・・確かにATOKと連携されるボタンが追加されてます。



IMG_1721.png

ATOK側では右上の曲がった矢印をタップすると即FastEverへ戻ります。

ATOKだけでもメモくらいはEvernoteに送れるじゃんと思うでしょうがFastEverだとブックとタグを指定出来るメリットがあります。標準の変換はアホすぎてATOKじゃないとストレス貯まるという方にはナイスなアップデートかと思います。そういえばATOKと連携した最初のアプリになるのかな?FastEverが。

EverNoteについてはこちら




Clip to Evernote


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ATOK FasrEver Evernote

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
