

Mapfan for iPhone アップデート来ました

IMG_1680.png

MapFan for iPhone - INCREMENT P CORPORATION

iPhoneナビアプリ、Mapfanがアップデートされました。
まず地図上にコンビニやガソリンスタンドのアイコンが表示されるようになりました。

IMG_1677.png

電話番号での検索が可能になりました。

IMG_1678.png

住所検索がいままで詳細な検索は「キーワード」でフルに入力することでは可能でしたがアップデートにより階層的な検索が可能になりました。

IMG_1679.png

設定画面では「ロゴアイコン表示」on/offがありますがoffにする理由はないのでonにしておきましょう。住所検索のハイブリッドモードもonにしておきましょう。あと電子コンパスですがこのアプリの使用シュチエーションとしてカーナビ代わりでの使用が多いかと思いますが車内で使うとどうしても電子コンパスの狂いが出て調整してくださいみたいなメッセージが邪魔臭かったのが出なくすることが出来るようになりましたね。まだ試してないですがこの電子コンパスをoffにしても左下で「ヘディングアップを開始」にしておけば進行方向が上になるでしょうから問題ない、というか今までより便利になりましたね。

電子コンパスは正常に動けば問題ないのですが車内ではどうしても厳しいのでoffにしたほうがいいでしょう。

まとめると・・・(というかプレスリリースから抜粋)
ロゴアイコンの表示に対応
各種ロゴアイコンの表示に対応しました。

連絡先の参照に対応
連絡先に登録された住所や電話番号から検索することができるようになりました。

ハイブリッド住所検索に対応
ネットワーク利用時には更に詳細な住所検索を行うことができるようになりました。

電話番号検索に対応
検索メニューに電話番号検索が追加されました。

電子コンパス設定を追加
電子コンパスの利用をオン/オフできるようになりました。(※電子コンパス搭載端末のみ)

その他
その他いくつかの機能改善を行いました。

この地図アプリは地図データはiPhone内に持つタイプなのでただの現在地表示してるだけならパケット通信はしません。(かすかにするのかな?)ヘビーにiPhoneを日々使ってる方は結構パケット制限のリミット1.2Gを超えないように気を使ってると思いますがこのアプリなら起動してだらだら現在地を表示してても安心です。

あと、基本的には1年間2,300円ですがどうもまだ確定ではないっぽいです。多分、1年以上使えるのではないかと思います。




Clip to Evernote


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : mapfan ナビ

idaily-pro iPhoneで英語学習

th_IMG_1647.jpg

iDaily Pro - FrontierOne Software

前々から英語は習得したくてちょくちょく英語学習系アプリはチェックしたり買ったりしてましたがどうもダメなんですよねー。まずは単語からか!と思って単語学習アプリを買っても長続きしないし。リスニングからならどうだ?と買ってみました。

th_IMG_1648.jpg

起動してリスニングをタップするとこの画面になってニュースと音声をダウンロードします。記事を選択すると英語で記事を読み始めます。わからない単語はタップすると調べられます。

th_IMG_1649.jpg

調べた単語は単語帳にまとめられます。後から確認できますね。

英語の発声もゆっくりめで分かりやすいです。もう一つヒアリング系のアプリがStoreにランクインしてますがあちらは速すぎて文字を追うことも出来ませんでした。修行が足りませんね・・・orz

高校時代、英語は赤点ばかりでそれ以後ぜんぜん学習する機会もなく今の高校生以下の英語力ですが時間をかけてわからない単語は調べながら読んでいくと「あぁ、なるほど」と感じることが出来るくらい分かりやすいです。
オススメです。

なお、このアプリは115円ですが9月末までです。それ以降は機能アップによる運営コストが上がる関係で600円になるそうなのでダウンロードする方はお早めに。


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : idaily-pro 英語学習 iPhone

ATOK Pad for iPhoneリリース 26日まで900円ナリ

ATOK Pad for iPhoneがリリースされました。アプリのジャンル的にはメモアプリになるようですね。このATOKのシステムをPCなどのように標準搭載のIMEと切り替えることは出来ないのでこの形になったのだと思います。
ただATOKというネームバリューの安心感と高機能、高評価があいまって早速Storeでは1位になってますね。
少しだけ紹介してみたいと思います。

th_IMG_1623.jpg

iPhone標準のIMEと違い一気に長文を変換してくれるとのことですが・・・・
あれれ、変換が変なのしかでないぞ?

th_IMG_1619.jpg

こんな入力方式も用意されてます。ダブルトリガーキーボード。ちょっと試しましたが自分には合いません。

th_IMG_1622.jpg

設定により縦、横それぞれに表示するキーボードを選択出来ます。

th_IMG_1625.jpg

入力した文章はTwitter、メール、Evernoteなどに直接転送できます。クリップボードに入れればどのアプリにも書き込めますね。

このアプリについてはブログでどうのこうの言うより公式で詳しく説明が用意されてますのでひと通り目を通すと機能が把握しやすいと思います。

ATOK Pad for iPhone公式

ATOK for iPhone



ATOK for iPhone2


標準IMEに無い機能もあり、それが結構なれれば便利かもしれません。
特に文字入力は不便を感じてなかったせいか今のところATOKの良さがそんなに見えません。標準と同じ文字を入力して比較してみたりすると1度変換が成功した文章は標準だと早い段階で表示されるがATOKだとそうでもなかったりとか。

まああまりいいこと書いてないですがなんとなく面白がって「バンバーン」と音をたてて入力して遊んだりしてます。トータル的には「買い」だと思いますよ。

現在価格900円。26日まで。それ以降1,200円となってます。

ATOK



あぁ、そうそう、開発者向けにこのATOKと連携する方法を公開されてるので今後、連携アプリが増えていくと思います。



theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ATOK

Solomon's Keep おどろおどろしたダンジョンゲーム

Solomon's Keep 1

Solomon's Keep - Raptisoft115円

Solomon's Keep Lite - Raptisoftお試し版

レビューが高評価だったので買ってみました。開始直後画面。すべて英語でわけわからないですがなんとかプレイは出来ます。評価通り良ゲーな感じでかなり好きな部類のゲームです。

Solomon's Keep

基本的にはダンジョンものです。オドロオドロした雰囲気で面白そうなのですが・・・・

バイオハザードもやりたいし
セトラーズも進んでないし
ゲームセンター関係でリアルレーシングとフィールドランナーもやりたいし

時間が足りません。今度の休みにじっくりやってみようと思います。



iPhoneニュース
Apple、iPhone/iPadからの印刷機能「AirPrint」ベータ版を開発者向けに公開
これってなにげに便利ですよね。

iPad認知率は98.9%、購入意向は……? - ネットエイジア調べ
こないだAppleStoreに行ったとき店員さんが予約を確認するのに使う端末がiPadになったりしてましたね。(当たり前か)でも立って片手で持ってというのは使いづらそうだし見てて落とさないかドキドキしてしまった。
iPadは持ってますがなければなくてもいいけどあればあったでいいかな程度のもの。たいがいはiPhoneかMacBookで間にあう。ただ次のiOS4.2で搭載されるであろう機能のワイヤレスでPCの動画を見れるやつは便利そう。(あれ、そんなのあったよね?)11月にiOS4.2が出て12月はiPadがちょっと品薄になる予感。やっとマルチタスクになりますしね。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Solomon's Keep ゲーム

20日まで限定115円バイオハザード4

scree2nshot.png

バイオハザード 4 - CAPCOM

カプコンのiPhoneアプリ、「バイオハザード4」が9月20日までの限定で115円で販売してます。欲しいような気がするけど見送ってきた方、この機会に買ってみてください。

IMG_1591.jpg

ただ単にバキューンバキューンで話を進めていくのかと思ったら武器を買ったり強化したりする楽しみがあります。

IMG_1590.jpg

今、行き詰っているところ。巨人さんの頭を撃ってると頭をかがめて首のあたりにある変な生えたものが弱点なようなんですが・・・・吹っ飛ばされて死んでしまいます。

115円ながら十分元が取れるくらい楽しめるゲームです。この機会に是非どうぞ!


iPhoneニュース
東京ゲームショウ:「ガンダム」も登場 iPadやiPhone向けゲームを探る
これ確かGジェネがiPhoneで出るんですよね。Gジェネはプレステでよやったなー。

SIMフリーの「iPhone 4」を入手しやすく--日本通信、英国のeXpansysと提携
こないだちょっと小耳に挟みましたがSIMフリーのiPhoneをドコモで使ってるとGoogleMapがちゃんと現在地を表示しないとか。理屈はよくわかりませんでしたが本当にそうであるならちゃんと説明して売ってるんですかね。もしそうであるなら当然他のナビアプリも現在地がうまくつかめないだろうし。オンラインナビをどこでも繋がるドコモで使いたかった人は高いお金払って端末を買ってドコモ回線で使えるようにしたはいいけど現在地がつかめないんじゃ・・・未確認情報なので買う方はくれぐれも気をつけてください。

スマートフォンアプリ市場はいつ花開く? 携帯電話ゲームセッション
iPhoneでゲームって本当に当たり前になってきましたね。開発者からすると色々制約はあるけどiPhoneのソフトウェアキーボードの方がAndroidの様々な機種のハードウェアキーボード全てに対応させるより簡単らしいですね。というかAndroidのソフトはすべての機種に対応させるのが大変だか無理だかって聞いたことあります。

「ちゃぶ台」をひっくり返したい!【iPhone】で存分にできるアプリが人気
以前、無料アプリレビューの方で紹介したような気がしますがこの手の一発芸的アプリって好きですよ。それにしても今は115円なのね。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : バイオハザード

「食べログ」のレビューが大炎上中

screenshot_20100918211056.png

食べログ - Kakaku.com, Inc.

食べログのレビューがえらいことになってます。簡単にいうとアプリのアップデートによってある機能が有料扱い(月額315円)になったことによるものです。


screen1shot

アップデート時に機能有料化の件の告知がなかったこと、同じことをWebでは無料でできるのにiPhoneアプリのみ有料化したこと。現バージョンでは検索はできるが評価順とかでソートしようとすると有料の案内がでる。ソートしたければ315円払えと。

冷静に考えれば他に同類のアプリ、運営会社はあるので乗り換えればいいのかなと思うのですがなんだかえらく星1の評価が量産されてます。

冷静に考えれば見捨てて乗り換えればいいというのは自分のような別に利用してなかった人は言えることで実際に利用して店舗の評価を善意で提供してた人にとっては激しく裏切り行為と感じたのでしょうね。

もともと個人的にはガラケーの月額課金が何でもかんでもでそれが嫌でiPhoneを使い始めました。同じかたも多いかと思います。月額嫌い+無告知有料化+しかもiPhoneだけ=喧嘩売ってます?てきな。

まあ、ここはひとつみなさん大人になって他のアプリを使うかたまには行き当たりばったりの飛び込みで入ってみるとか楽しんでいきましょう。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 食べログ 大炎上

黒船襲来 Googleマップナビ(Android)

screenshot_20100917130147.png


http://www.youtube.com/watch?v=-ElYkH8ySb4

AndroidのGoogleMapがとうとうナビ機能を持ちましたね。

これは以前から出ることは知られていて日本国内では言語の対応待ちのような状態でした。このGoogleNaviは目的地などを音声入力出来ることが特徴。今現在、iPhoneアプリでナビアプリと言われてるもので音声入力が出来るものはなし。ストリートビューもナビ機能に組み込まれてて目的地に来たり曲がる時などストリートビューで確認できるようですね。

iPhoneにも対応しては欲しいけど可能性は低いでしょうね。もしiPhoneに対応してくれたら凄いんですけど問題は全く無いわけではないです。今まで有料でリリースしていたナビアプリ開発会社、またこれからリリースする予定の会社はかなりダメージ受けるのではないでしょうか。以前、Googleがナビを開発しててデモを公開したときはナビメーカーの株が落ちたらしいですからね。(海外ですが)

そういえば確かAndroid版とWindows版、iPhone版それぞれにどっかの会社が地図データを内蔵するタイプのナビを7,000円だかでリリースすると言ってたような・・・まずいですよねw

今まで収集した音声入力データと膨大なコストを掛けたであろうストリートビュー、あとは機能的に車載ナビと変わらないような機能を持たれたらGoogleMapNavi一択の日が来るかもしれませんね。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : google ナビ

iPhone4おとしちゃった(エヘ

th_IMG_1470.jpg

昨日とうとう恐れていた事態になりました。超絶きれいなiPhone4を落としてしまいました。場所は自宅。落下地点は床。一瞬、最悪の事態を覚悟しましたがラッキーなことに無傷でした。丈夫ですね、iPhone4。
状況は仕事に行こうとして胸ポケットにスルッと入れたつもりが・・・・ボトン(ぇ


th_IMG_1471.jpg

もうこれは駄目だということ、3GSでもストラップ付きジャケットで使っていたので新しくストラップをつけることができるカバーをAmazonで探したりしましたがどうもイマイチ。そこでケースプログラムでもらったケースには穴が無数に空いていることを思い出して取り付けてみました。バッチリです。

実は今日、ショップで奥さんの3GSもiPhone4にするために予約してきました。なぜ今回はオンラインショップではないのかというとホワイト学割適用中だとオンラインでの手続きはできないのです。ショップでやるしかなく仕方なくショップでの手続きとなります。ただ契約者ではなく使用者(娘)を連れて言ったり書類を提出したりはないらしいのになんでオンラインで出来ないの?と思いました。

それとiPhone4の写真ですが暗いところでの撮影がかなりキレイになってません?夕方より時間の進んだ夜のお店からの漏れる光でも結構キレイに映りますよね。HDR写真でなくても。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ストラップ ケース 本体

GameCenter あぁこういうコトね

th_IMG_1409.jpg

iOSのアップデート後にHDR撮影を楽しんだあとゲームセンターという新たにできたアイコンをタップ。うん、なにもできないな・・・で放置してたんですがiPhoneにインストールしてるゲームのアップデートをしてみたら少し謎が解けました。アプリが「ゲームセンター」に対応するとこのゲームセンターと連携されるんですね。

th_IMG_1411.jpg

このゲームセンター内からゲームを起動できますね。ゲームセンターっててっきりそれ専用のアプリが追加されてく今あるアプリで例えるとポケットベガスのようなものかなと思ってましたがちょっと違いますね。
このどちらのゲームもプレーするとゲーム内でランキング付けされてるもの。そういうアプリがゲームセンターに対応できるのかな?ゲーム内のランキングとゲームセンターでのランキングの2つのランキングが存在するようになったんですね。

まだまだこのゲームセンターには「なにか」があるようですが登場から時間が経ち忘れられたようなゲームでもまた陽の目を見る可能性はあります。んーちょっと謎な新機能です。

そういえばもう一つの新機能「HDR撮影」はTwitterでつぶやきを見てみるとかなり好評ですね。多分、高機能デジカメに元々付いたりしてた機能なのかなと思いますがまあ簡単にキレイな写真が撮れるというのはいいですね。多機能といえば多機能自慢のガラケーにもこの機能あるのかな?

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Gamecenter HDR

iOS4.1新機能 HDR写真の威力

いやー今日はお休みということで昨晩は飲み過ぎて早々に寝てしまい今起きてiOSのアップデートしました。で、早速HDRとやらの威力を見せてもらいましたよ。

th_IMG_1378.jpg

この構図で上の方にある南部鉄製の灰皿にフォーカスを合わせるとそれ以外は白飛びします。

th_IMG_1379.jpg

しかし作成されたHDR写真では何事もなかったように・・・

室内という限られた環境下で試した感じは構図の中に黒いものがありそれにピントをあわせるとそれ以外の色が飛んでしまうがHDR画像ではそれが補正されるというのが一番この機能を確認するには良いパターンのようです。
屋外の場合は逆向での人物撮影時などに威力を発揮しそうな気がします。

ちなみにこの機能はフラッシュをONまたは自動にするとHDR機能は解除されてしまいます。
しかしながら特に意識することなくホワイトバランスの取れた写真を作成してくれるのでiPhoneで写真を撮る人が増えるのではないでしょうか。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : HDR

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
