

言語障害、自閉症向けアプリ たすくスケジュール

screen1shot

iPhone、iPadは常々お年寄りとか障害がある方(程度にもよりますが)に使いやすい端末と考えてました。実際、iPhone、iPodの設定には自動テキスト読み上げとか視覚障害者向けの設定項目があったりします。ペンは持てないけど指をさす(50音ボードのようなものとか)が出来て意思表示が出来る。ちょっと頑張れば指で文字を書く事ができる。そういう方などはiPodのような大きな画面に入力することは可能だなと。

インフォラウンジさんと言うところが言語障害や自閉症のお子さん親御さん向けにアプリを作ってくれました。実際購入して操作したわけではないですがこれってiPod日本発売の時になにかのニュースで見た海外の自閉症を持つ親御さんがiPodを通してコミュニケーションを取ろうとアプリを作ったというのを見たことがありそれと同様のものだと思われます。

screenshot_20100730171721.png


自分は自閉症の子供との接触とか自閉症に関する知識もないですがこのアプリが障害を持つ親御さんの助けになったりすれば素晴らしいことだと思います。

ちょっと思ったのはカードだけではなく指で文字入力出来るような機能もあったりすると使えるシュチエーションが広がるかなと。

現在はiPhoneのみの対応で今後のアップデートでiPodにも対応されるそうです。価格は1,800円です。

自閉症について

たすくスケジュール


iPhone関連ニュース
iPadはアップルが持つ「したたかさ」の結晶
そうなんだよね、WindowsPCって起動がかったるいんだよね。文字は汚いし。

「秘かにユーザー情報を収集するアプリ」が多数
大丈夫かな?Android

女子高生座談会~女子高生の携帯電話事情~


>曲は高いので1曲420円です。
(´・ω`・)エッ?しかも機種変すると・・・・・

>指紋でよごれそう。
あなたの携帯電話のキー部分はいつキレイに拭きましたか?w

>サイズが大きいからポケットに入れずらそう。あと反応も悪そう。
女の子の洋服のポケットは小さいのかな?入らないポケットに遭遇したことがない。iPhoneで反応悪いっていったらあーた・・・・

>普通のケータイでもYouTubeは観れるけど、3分ずつとか分けて観なきゃいけないので
>私のはYouTubeは30秒ごとで、しかも画質も悪いです。

なんか・・・かわいそうになってきたw


RSSでiPhoneの情報を収集してるとiPhoneに対するネガキャンみたいな記事を毎日のように見つけてなんだか微笑ましいですね。そういえば上の記事はみんなdocomoだと・・・・w

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 障害者

今年の夏風邪は・・・・

しばらく全く更新してなかったのですがサボってたわけではありません。前回の記事を書いたあたりからどうも喉がおかしいと思ってたら夏風邪だったようで今現在も抜けきってません。今年の夏風邪に限らないのかもしれませんが長引く上に苦しいです。

病院は特に行かなかったので大型ドラックストアで漢方を買って飲んでましたが効果は(´ε`;)ウーン…でした。素直に病院行ったほうがいいかもしれません。

ということでこれからまたどんどん更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 夏風邪

SIM解除について思うところ

docomoのSIMロック解除の話題があちらこちらで見られるのですが皆さんはいかがお考えでしょうか?
この場で個人的な意見をまとめておきたいと思います。
まず、本当に解除は必要⁇
そもそもSIM解除されたとしてもauは特殊な規格らしくdocomoやSoftBankの端末と互換性がないらしい。そうなると例え全面解除したとした場合、顧客の動きがあるのはdocomoとSoftBankでauは解除してもしなくても一緒という事態に。

仮に解除された場合、docomoの回線の方がいいのは誰でも分かること。そうすれば顧客の流れは自ずとSoftBankからdocomoとなる。SoftBankの対抗策としては低料金、今後の電波状況の改善。

docomoは全機種解除すると宣言したが他社も同調することが条件のように言っている。その場合の「他社」とはSoftBankでそれはiPhoneも含むと取れるが今のところ「iPhoneをロック解除しろ」とはdocomoからは言ってない気がします。

そんなdocomoでもエクスペリアのロック解除はしないということで後続機は解除すると言っている。

docomoがもし報道されてるようにiPhoneとiPhoneユーザーを狙ってるとしたらあまりにも姑息だと思います。SoftBankが種を撒いて育てて収穫してるものを横取りしに来た感じ。
仮にiPhoneのロック解除が強制になるのならiPhoneと同等の端末をdocomoが用意してそれをロック解除するべきだと思います。まあ、今現在あるわけないけど。

もしくはAppleに販売の許可をもらってきてdocomoでも使えるようにするのがスジかと。

SoftBankは今までiPhoneの為に絵文字を使えるようにしたりワンセグを使えるようにしたり「努力」をしててくれてこれをdocomoからiPhoneが出されてたらそこまでしてくれたか?と思っちゃいませんか?

まあSoftBankがロクでもない会社なのはわかりますが大して努力も投資もしないで他社の売れ筋を狙ってるとしたらそれはそっちの方がもっと最低だと思います。


ニュース
スカイプ、「iPhone」での3G通話への課金計画を撤回
とりあえず「年内は無料」から有料化の計画はないとなりましたね。これは良いニュースです。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ロック解除

iTunesカード1,500円が300円? あなたなーらどうするー♪

screenshot_20100720204237.png


iTunesカードが1,500円のモノが300円で売りだされてます。

Qpod

決済はカードのみ。発送は現物郵送。数に達しないと販売されないとのこと。

値段につられて即登録して買っちゃいました。今になって超不安。カード情報までどうこうすると完全に犯罪になるからそういうことはないと踏んでますが住所と電話はモロ登録してますので暫く勧誘が来るかなと予想してます。この会社は住所データをどっかに売って尚且つ宣伝にもなる。そんなに損はしてないんでしょうね。想像ですけど。

さぁ、あなたなら買いますか?買いませんか?w

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iTunes

iOS4.0.1 アップデート

screenshot_20100716141706.png

iOS4のアップデートがきました。

screen1shot.png

うーん、たいした更新はなさそう・・・・

IMG_1130.png

見た目の変更点はアンテナバーの最小部分を大きくしたくらいでしょうか。

実は自分は3GSですが奥さんのが3GでしてこれがiOS4にしてから勝手に再起動とか使おうとするとWifiが繋がらないとかよく言われてる重いとか結構不具合がでてましてこれが改善されないかなと密かに思っておりましたが・・・・

まだアップデートしてないw


もう3Gはお役御免ですかねぇ。
お役御免の場合、自分の番号がもうすぐ2年なので(新たに契約するたびに新しい端末に自分のSIMさして使用)これをiPhone4にして3GSは奥さんに・・・という形になるんですけどねぇ。まだほら入手出来なさそうだしアンテナ問題もあるし。

そういえばAppleのサイトにはiPhone3GS 8Gというモデルがあるようなんですけどこれってあれだ。ソフトバンクはすでに16Gを実質0円でだしてるから出しようがないっていってたやつで、それならばAppleがそのまま回線契約なしで5,800円とかで売りだしてくれないですかね?そうすれば奥さんもシアワセになれるんですけどね。


ニュース
ドコモのSIMロック解除について

解除するとメールやおサイフ携帯まで使えないだと?しかもエクスペリアは解除しないとな。パケホーダイ5,985円だと!高いんだな、ドコモさんは。移動した時の端末の修理云々がでてるがメーカーがやればいいじゃないか。今のやり方がおかしいんだから。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iOS4

簡単レタッチソフト こんなに簡単に・・・

th_IMG_0164_2.jpg

現在AppStoreのiPhone有料アプリ部門でしばらくトップを維持している画像修正アプリが気になったのでダウンロードしてみました。本当に今の今までアイコン見た限り全然興味なかったんですが落としてみてビックリ。

IMG_1126.jpg

仕組みはよくわかりませんが消したい部分を指定してGoを押すと消えてしまいます。一発で消えない場合はちょこちょこやってるとうまくいったりします。
この修正画像はブログを書くときにチャチャっとやってみたものなのでよく見ると変な部分がありますがちゃんとやろうとすれば出来ると思います。

115円でこうも簡単に画像修正できるとは凄いものです。


TouchRetouch


無料お試し版もあるのでどぞん

TouchRetouch

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 画像レタッチ

iPhone電卓アプリ フュージョン電卓mini

電卓アプリの紹介です

IMG_1121.png

この電卓は入力途中の任意のタイミングで数字を外に出して置いておけます。画像は2つ外に置いた状態。そこで右上の矢印が集まってる部分をタッチすると・・・・

IMG_1122.png

外に出されてたものが合計されます。

IMG_1123.png

じゃあ今度は数字を入力して÷を押して外に出した数字を窓に戻すと・・・

IMG_1124.png

割り算されます。要するに途中の任意のタイミングの数字を保留しておいて後で計算に使用できるということですね。普段電卓使うことが多い方は便利じゃないですか?

このアプリの作者さんはユーザーの意見を汲み取った改訂版を準備してるのでどんどん使い勝手位のいいアプリになると思います。

ちなみに個人的に現状の不満点。
ボタンを押しても音がしない。
ホームボタンで閉じたときクリアされてしまう。

これが改善されたらもう文句ありません。

Fusion

お値段は115円。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 電卓

iPhone パケ代節約について 回答します

昨日のモバイル通信遮断について質問を頂きましたのでこの場で回答させていただきます。

コメントありがとうございます。さて、

>Wi-Fi環境下で、3G通信無しで使えると言うコトでしょうか?

モバイル通信OFF Wi-Fi圏内 3G圏内
パケ代発生する通信は遮断
自動的にWi-Fi回線でWebに接続されメールやブラウザの使用可能。通話は相手キャリアにより通話料は発生します。MMSは3G回線のみの仕様なので使えません。SMSとeメールは使用可能。

モバイル通信OFF Wi-Fi圏外 3G圏内
パケ代発生する通信は遮断。通話は可能。メールはSMSのみ使用可能。

モバイル通信OFF Wi-Fi圏内 3G圏外
Web接続やeメールは可能。SMSと通話は不可能になります。

モバイル通信OFF Wi-Fi圏外 3G圏外
Webも通話も不可能。

メールについて
SMS ショートメール。ソフトバンク間のみ使用可能で無料。添付ファイルは不可。メールアドレスではなく電話番号宛に送受信します。

MMS これで送ると携帯電話からと認識されます。eメールのように弾かれて相手に届かないという事は少ない。

eメール PCで使ってるアドレスで携帯電話にこのアドレスからメールすると弾かれる(着信しない)事が多々ある。相手側がPCアドレスを着信しない設定にしているとそうなる事が多い。

話が脱線気味になりますが通話料の節約について。

音声通話は普通の通話だけかと思われてる方も多いと思いますがiPhoneではSkypeというものが使えます。
SkypeはPCで使う事が多いと思いますがiPhoneでも使えて条件により無料です。

こちらはiPhoneからとした場合。
相手もiPhoneとして。
双方Wi-Fi圏内でSkypeアプリを立ち上げてないといけない。立ち上げてないと着信しない。現在マルチタスクに対応予定となってるようで対応すれば一度立ち上げた状態で他の事していても着信するようになるはず。もちろん相手がPCでも通話可能。
ソフトバンクの場合、夜9時からはソフトバンク同士でも有料なので双方Skypeが使える状態ならSkypeの方がよい。

ちなみにパケ代はかかりますが3G回線でも通話可能です(年内までという噂ですが)。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : パケ代

iPhoneでパケット制限 iOS4でパケット制限は簡単になった

この記事はこれからiPhoneの購入を検討されてる方、また今まで携帯電話ではパケットを制限して維持費を安くしてた方でiPhoneでもそういうことが出来るのか?という方向けの記事となってます。


IMG_1110.png

今まではプロファイルなるものをiPhoneにインストールしてパケット代が発生する通信を遮断してましたがiOS4になり標準機能でモバイル通信を遮断することが可能になりました。
やり方は簡単。設定ーネットワークからモバイルデータ通信をOFFにするだけ。
これだけで以前のプロファイルをインストールしてた状態になります。SMSと通話は可能。SMSはソフトバンク同士なので通信料はかからないですからね。

ミニストップ、銀だこ、スターバックスなどWiFiスポットも増えてきてますので制限しつつWiFiでチャチャっとメールチェック程度出来れば問題ないという方はこの方法で節約出来るというわけ。

iPhoneを検討されてる方は安心してiPhoneにしちゃってください。

そういえばiOS4にするときにプロファイルを入れたままiOS4にアップデートしちゃうとプロファイル消しても機能が残っちゃうらしいですね。まあそこら辺は想定外の運用をしてたリスクとでもいいますか。しょうがないですね。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : パケット

全力案内 VICSオプション開始

ユビーリンク

全力案内にVICS情報をオプションで販売開始するようです。7月13日からです。
VICS情報のオプションは1年間900円。

ちなみに他のオプションは

基本 900円
アドバンストオプション 600円
リアルプローブ交通情報オプション 900円
VICS情報オプション 900円


th_screenshot_20100712191456.jpg

いつの間にかオプションが増えてましたがなんだか途中からって勿体無くて課金出来ないですよねー。そうすると他のナビアプリを買ってしまったりしてしまうと思うんだけどもう少しなんとか出来ないんですかね?

取り敢えず今年の年末に全力案内の使用期限が切れますがそれで終わりになりますね。


築地銀だこがWiFiスポット化
ミニストップに続いて銀だこですね。WiFiスポットが増えるのはいいことなんですけどこれって前からあるマクドナルドで接続出来るアカウントで接続できるのかしら?別物かな?

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ナビ

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
