

iPhone4発売 初めての方はとりあえずこれ入れておこう 有料アプリ編

screenshot_20100624100854.png
byline RSSリーダー iPhone4&iOS4対応済み
情報収集はこれです 600円

Byline

screenshot_20100624101459.png
SleepCycle めざましアプリ
眠りのリズムを読み取りスッキリ起きれるタイミングでアラームを鳴らしてくれる 115円
Sleep

screenshot_20100624101744.png
AirVideo
パソコン内の動画をwifi経由でiPhoneで見れるアプリ。iPhoneで見れない形式でもパソコン内で変換しながら見れるので動画形式を気にせず見れる。

Air


無料アプリのオススメはこちらで御覧ください。

同類アプリを比較してみたサイトはこちら。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 紹介

iOS4リリース 3GSは(∩´∀`)∩ワーイ 3Gは(´ε`;)ウーン…

IMG_1001.png

iOS4が22日午前2時にリリースされました。新機能に関しては各サイトやブログなどで散々出尽くしてる感があるので省略します。

IMG_1002_20100622165241.png

iPhone3G(奥さん用)、iPhone3GS、iPadがありiPadはまだiOS4はダメなんですね。iPhone3Gは正直しんどいです。これは今回のOSを入れる前からの事ですが3GSやiPadを触ってしまうともう3Gはキツイですね。マルチタスクも出来ないですし背景も変えられないです。フォルダ分けは出来ますが使用感は「超モッサリ」。

iPhone3GSは全く問題ないっていってもいいんじゃないかな?動かないアプリがあったりマルチタスクに対応してないアプリが多かったりと問題ないわけではないですが概ね問題なしです。

1つ予想外だったのはGoogReaderにいれていたファイルが一部消失したこと。これからiOS4にする方はこの点は注意してください。

あとiPadのGoogleMapで感じてたことですがiPadはwifiモデルで家の中で現在地を表示させるとピンポイントで自宅を表示されてたのが今回のiOS4でiPhone3GSでも同様になりました。今までは恐らく少し離れた基地局を示してたんですが多分wifiに位置情報みたいのがあってそれを読める機能がついたのかなと思ったりしてます。一部でGPSの感度が上がったという声もありますがちょっと違ってそういう事だと思われます。

それにしても今回のiOS4はiPhone3GSユーザーにとっては「iPhone4?まだいいんじゃね?」て思わせるくらいの出来栄えで来年出るであろう新型まで見送っても問題ないレベルだと思います。今回の新機能の目玉であるマルチタスクはこれから各アプリの開発者さんが個々に対応してくれるようになっていけば本当に便利になるでしょうし。

IMG_1005.png

あとパケット節約してる方向け機能で「モバイルデータ通信」のON、OFFが付きました。これまではパケットを節約したい場合APNを入れてSMSと通話のみ生かしてそれ以外のパケット通信は遮断してたのがiOS4からは標準機能として同様のことが出来るようになりました。

iPhone3Gの人はiPhone4を入手すべき。iPhone3GSの人はまだこのままでいいかなと思いました。

そういえばAppleのサイトにiPhone3GS 8Gってあるんだけどあれいくら位なんでしょうね?

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iOS4

iOS4 いよいよ秒読み!

screenshot_20100620060430.png

いよいよもうすぐiOS4がリリースされます。予定通りなら21日。恐らく日本では21日の夜になると思います。
しかしアクセスが殺到して深夜になるまでまともにiOSのダウンロードが出来ないかもしれませんね。

まあ楽しみです。iOS4発表からのこの指折り待つ感はアレと同じ。むかーし昔、まだ親に誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントに「〇〇かってー」って言ってじゃあ◯×日に買いに行きましょうな感じ。あと3日、あと2日ってね。

こういうワクワク感を味わえるのもiPhoneの魅力なんでしょうね。最近3GSを初めて(iPhone1台目という意味)買った人は今ある機能は当たり前だろうけど日本で発売された当初はまあ文字入力もかったるかったりしてね。一文字入力すると2,3秒固まったりして(笑)それがどのバージョンのOSだったか改善されるという話しで実際入れたらサクサクで嬉したったのはいい思い出です。

たぶんOSのアップデートが初めての人はビックリしちゃいますよ。OSのアップデートでこうも変わるのかって。日本のガラケー時代にはなかった体験ですからね。


話は変わりますが先日iPhoneユーザーの人が変なこと言ってました。ソフトバンクに言ったのでiPhoneの電池交換のことを聞いたら1年以上2年未満ならタダだと言われたと。もちろん保証延長してない限り1年以内でバッテリーが規定値までへたってれば交換なんだよと訂正しておきましたが。知人の聞き間違えか店員が勘違いして言ってるのかは謎ですが。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iOS4

パワーサポート アンチグレアフィルムセット



パワーサポートアンチグレアフィルムというのは以前から見たりして知ってはいたのですが使ったことがありませんでした。最近どうもiPhone3GSの画面に手脂が目立つようになってどうにか出来ないものかと。
そもそも3GSには指紋が目立たない加工が施されてるはずなのですが買った当初より目立ってきた?ような気がしてアンチグレアフィルムを探してました。
今まで2,3枚使ったことはあるのですが指紋とかは目立たなくなっても画面がどうしても見づらくなってパワーサポートのものも同じだろうと躊躇してましたが思い切って買ってみました。

結果は大正解。これは今までで一番いいです。3GSもそうですが3Gでも指紋が気になるがアンチグレアフィルムは見づらくなると思ってた方、これ試してみてください。フイルムは2枚入りでホコリ取りシートも同梱されてます。

お勧めです。

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : パワーサポート アンチグレアフィルムセット

iPhone4 予約概要&価格発表 さて・・・

screenshot_20100614215621.png




iPhone4 予約販売についての概要が発表されました。予約開始は15日の17時から。


予約販売について


支払いの詳細は「予約販売について」のリンクを見てもらうとしてザッと説明してみます。


プランは大きく分けてバリュープログラム標準プライスプラン


バリュープランはパケ代が4,410円固定
本体の実質負担は16Gが0円、32Gが480円
毎月常にパケットを上限まで使う(普通に使えばいってしまう)ならこっち。
トータルは16Gが5,705円~、32Gが6,185円~。



標準プライスプランは1,029円~
本体の実質負担は16Gが480円、32Gが960円。
パケ節約するならこっち。
トータルは16G2,900円~、32Gが3,380円~。
パケットを上限まで使うと16Gは6,281円、32Gは6,761円。



パケットを上限まであ使うと標準プランと比較するとバリューの方が576円づつ毎月安いです。




いつの間にかこんな料金体系になったんですね。



さて買うかどうかですがiOSを3GSに入れてみて快適に動作するかによって判断したいと思います。
よって予約はしません。


theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone4

新型iPhone発表!主な概要

th_screenshot.jpg


新型iPhoneが発表されましたね。

15日から予約開始、24日から発売。
iPhoneOSはiOSへ名称変更。21日より配布開始。

名称はiPhone4
色は白と黒。
前背面はガラス、周囲はステンレス製。
前面にもカメラ搭載。
iPhone4同士でWi-Fiならビデオ通話(テレビ電話)が可能。
SIMはMicroSIMになる。
500万画素LEDフラッシュ付きカメラ。
光学5倍ズーム。
ディスプレイは網膜ディスプレイという高解像度のものになる。
チップはiPadと同じアップル製A4。
ジャイロスコープ搭載。
検索がGoogleのみではなくYahoo,Bingを選択可能。

2screenshot.png

純正パーツで横の部分のパーツを変えて色も変えれるようです。

今年は丁度日本にiPhoneが登場してから2年目で出初めに買った方(2年払い)の方はそろそろ支払いが終わる頃だと思います。2年間iPhone3Gでジッと我慢してた方、おめでとうございます!
そして途中で料金プラン(パケ代)を変えて2年縛り中の方、ご安心ください。新型にしても違約金は発生しませんので新型にしちゃいましょう!

で、自分はどうしようかと。
取り敢えずiOS4.0入れて値下がりしてから買おうかなと。でも現物触っちゃって在庫あったりすると買っちゃうだろうなぁ。

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone4

もうすぐiPhone新型発表!(タブン)

もうすぐWWDCにおいて新型iPhoneが発表されるようです。いやー毎年この時期はドキドキしますな。

さて今年のはじめに予想した新型の機能(左上のひよこの所参照)はカンペキに外れた予感ですがまあそれはそれでよしとして(ぁw

1つ懸念事項がありましてそれはどうもこっち側のカメラも搭載されてテレビ電話(死語?)が可能になるとか。その場合、従来のプラン(パケットも通話も)かなり変わってしまうのではないかと。もしそうなった場合毎月の料金があまり高くなると・・・・まあその辺はわかってますよね、孫さん。

あとはMobileMeが無料になるとか背面もタッチパネル化するとかiPadと同じCPUになるとか等々・・・

噂は沢山ありましたがいよいよ真相が明らかになります。

個人的にはOS4.0を早く使えるようにしてくださいなんだけどまだだろうなぁ。

明日はこの話題で持ちきりですね。

theme : iPhone/itouch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone 新型

iPhoneパケ定なくなる?あとGoogleMapの恥ずかしい秘密

GIZMODO JAPANさん

海外のiPhone取り扱い携帯会社のAT&Tさんが今月の7日でパケット定額をやめるそうです。25ドルで2Gまで使えるとのことですが超えるとすごい金額になるようです。

この情報を受けて日本ではTwitterで孫会長にユーザーが「日本ではそんなことないよね?」と聞いたそうで回答は残念ながら「そんなことはありえません!」ではなく「これは悩ましい問題で・・・云々」だったようです。
日本では何でも2%の程度のユーザーが50%の帯域を占領してるとのことで(ソース失念)本当に何らかの手を打たないといけないようです。

ただ本当に2%のユーザーのために98%のユーザーが迷惑を被るようなことはないとは思います。タブン・・・
正確には調べてないですが自分の場合多い時で制限にかかると言われてる1.2Gの半分程度を使ってて少ない時は1/3程度なので大丈夫かな、仮に日本でも導入されても。

孫さんが何とかしてくれると思います。


IMG_0194.png


次の話題。画像をご覧いただくとわかると思いますがなんか変なものが見えませんか?iPhoneで表示したものをスクリーンショット撮ったものです。別に画面の上に自分の毛が乗ってるわけではありませんw
みなさんも見てみてください(笑)

情報元



theme : iPhone/itouch
genre : 携帯電話・PHS

tag : パケ定 GoogleMap

ビューン このままではダメだよーぅ

Img001_320x480_20100602045556.jpg

新聞,雑誌などを読めるというアプリ。

Img002_320x480_20100602045556.jpg

昨日アクセスが殺到してサーバに接続できなかったようですが今さっき(明け方)は接続出来ました。

Img004_320x480_20100602045556.jpg

みたい雑誌を選ぶ画面。

Img003_320x480_20100602045556.jpg

文字の見え具合。拡大してくと文字が霞んで読みづらくなってしまうようです。しかしiPadで見るよりは文字は読みやすいです。

Img005_320x480_20100602045555.jpg


このアプリはスタートで接続できない状況が続いてStoreのレビューが凄いことになってます。
そうそう、このアプリで読める雑誌は100%全てのページが読めるというわけではないようです。ある程度の間隔で読める記事が増えていくようですが最終的に何パーセント読めるようになるかはコンテンツによって違うようです。

使用開始から30日間は無料。それ以降は350円(ipad版は450円)となってます。恐らくアプリ内課金をやるのかな?

個人的希望を言わせてもらえば読める記事を小出しにしないで欲しい。記事の解像度をもう少し良くして欲しい。(特にiPad版は)

それよりもっとキレイな解像度で1冊単位でフルページ買えるようにして欲しいですね。そうすればもしかしたら・・・・

ダウンロードはこちら

余談ですが近日中にiPadだけのブログを立ち上げます。やはりiPhoneとiPadが混在してるとなんだかなぁになってしまうような気がしますので。

theme : iPhone/itouch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ビューン

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
