

iPad買えちゃったよ

steve-jobs-iPad_20100531222244.jpg


いや、あまり買う気はなかったんですけど近所のコジマ電気に行ったんですよね。どうせ動かせる展示品も無いだろうと思ったけど。買う気は本当になかったんです。

お店に着いてウロウロ探し回ったら展示品発見!それも3台も。暫く弄ってるとなーんだかいいんだな、これが。店員さん捕まえていくつか質問して「ところで在庫はないよね?」って聞いたら1台あった。おやぁー買うしか無いのかーこれは。しかも「買うとしたら」で考えてたwifiモデルの16Gがある人のこと。もうここまで来るとダメですね、「くれ」の一言で契約へ。

で、なんだかんだ今まで設定してました。(もうすぐ夜11時)

ちなみにメインで使うのは奥さん。奥さんはiPhoneもちなんですがWindowsパソコンもあるけど家でちょくちょくいじくっては「あー細かくてみえないーー」とよくいってました。なので使うとしたら奥さんメインだなと考えてました。ああ、ちなみに老眼のせいでね。

暫く設定したりしながら弄ってましたがいいですねーこれは。想像以上です。なきゃ無くてもいいんですがネットに簡単にアクセスできるというかなんだろうなぁ,この感じは。

ただ残念ながら今までのiPhoneのアプリをiPadで使うとなんとなくダメですね。ダメというほどではないかもしれませんがやはりiPad用に作られたアプリとは全然違いますね。2倍に表示することは出来ますが見た感じが残念となってしまいます。一通りiPadのアプリが出揃うのはもう少しかかりますかね。

買う気がなかったので情報収集を怠ってたのでちょっと疑問が。アプリでHDとついたiPad用のアプリはiPhone版を持っていても別に料金払うんですかね?やっぱ別料金かな・・・

theme : iPad
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPad

お手軽競馬投票 iPhoneアプリ初?馬券投票アプリ

screens1hot.png

恐らくiPhoneアプリで初のJRA馬券投票アプリです。今まではPCサイトに繋いげば投票は可能でしたがアプリがありませんでした。不思議と。

screen2shot.png

てっきりAppleの規約で馬券投票(金銭絡む系)はダメなのかと思ってました。と、いうか規約的に馬券投票アプリが可能なら何故JRAは作ってくれない!!ガラケーはアプリ出してもiPhoneユーザーは無視かい!!と思ってました。


scre3enshot.png

このアプリを使うにはIPATの登録が必要です。即PATじゃだめなのかなー?。よくわからないけど。

一時期、競馬はよくやりましたが今は全然やってないのでこのアプリは買う予定はないですが常々馬券投票アプリがあれば便利なのになぁとは思ってました。ホームページからではなくこういうアプリで手軽に投票できればどこにいても投票できるし競馬場でもわざわざ発券機まで走らなくて済みますしね。まあ、あれはあれで楽しかったんですが。

ちょっと高めの1,200円となってますが馬券取れば元取れますよ、きっとw

ダウンロードはこちら


まとめサイトもよろしくぅー



theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : 馬券投票 JRA

ちょっとSoftBankまで

今まで放置してたSoftBank携帯の解約のためにショップへ行ってきました。

解約対象は娘が使っていたソフトバンク携帯。もうすでに本体は無くSIMカードもなくしてしまいました。返してって言われたけど無くしたと言ったら出てきたら持ってきてくれとのこと。確か前に解約したときは無くてもOKだったけど(今回もOKっちゃOK)なんか感じ悪かったわー。

ついでに疑問に思ってたことを聞いてきました。
iPhoneは初めのうちはパケ代5980円でした。途中から4410円になって希望者はそっちのプランに移れたんですよね。しかし移るとそこから縛りが2年間発生したわけです。自分もこのパターンで今年もうすぐ出るであろう新型iPhone機種変更したい場合は違約金を取られるのかという疑問を聞いてみました。

答えはiPhoneからiPhoneへの機種変なら違約金は発生しないそうです。

そうですよね、たしか誰かがそう言ってた記憶が微かにあります。このパターンの人は結構多いいと思いますので新型に変えるなら違約金は発生しないと覚えておきましょう。

実は今回の解約はちょっと悪巧みがありましてもしアンドロイド携帯のディザイヤーがあれば機種変しようかなと目論んでましたが今予約しても入手できるのは7月と言われてキッパリ解約してきました。売れてるんですねー。

アプリ比較サイトも( `・ω・´)ノヨロシク
ナビアプリのルート比較とPowerDownloaderを更新してます。

そうだ早くiPhoneOS 4.0ください。iPhoneからアプリが溢れてこぼれ落ちてますw

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone 機種変 違約金

Softbank新作発表会

screenshot_20100518121636.png

SoftBankの新作発表会がUSTREAMを経由して公開されてました。途中から見てましたがつまらなかったら見るのやめようと思ってたんですが結局最後まで見てしまいました。

ガンダム携帯あたりから質疑応答くらいまで。

iPhone使いの自分には特に興味を持つものはなかったですね。あーそうそう、ホットスポットの拡大が進むようで取り敢えずスターバックスから今後どんどん使えるところが広がって現在60社程に協力してもらう方向で話が進んでいるようです。

theme : SoftBank
genre : 携帯電話・PHS

tag : USTREAM Softbank

MySoftbankのログイン方法が変わってます でもあれれれ?

scree5nshot

Mysoftbankのログイン方法が変わってます。


screenshot_20100517175035.png

今まで色々とID/パスワードが別になってたのを1つに統合されて混乱しなくて済むようになりました。


screenshot_20100517174616.png

で、色々見ていたら「あれれ?」という箇所が。

ご契約11ヶ月目?更新月以外の解除には解除料がかかるだと!?

あー落ち着け、思い出せ、何があった、おもいだせーーーーーー
そういえばいつだったかiPhoneのパケ代が下がった時があってそれまで5,980円の上限が4,410円になったぞ。んで、それを適用するかしないで悩んだ記憶が・・・・縛りがなければ悩む必要は無いはずだからそれのことか・・・
縛りでトータル3年使わないと縛りが解けないのかよ・・・・
えーとでも機種変(iPhoneからiPhone)へは解除料がかからなかったようなかかったような・・・・

この件はあとでよく調べたりしないとマズイかなと思います。もし来年の8月まで縛りがあって機種変が出来ないとなると・・・・というかこのパターンの人、結構いるんじゃないか?



theme : SoftBank
genre : 携帯電話・PHS

tag : MySoftbank

RSSリーダー Bylineアップデート

Img001_320x480_20100512132419.jpg

iPhoneの代表的(だと思う)RSSリーダーのBylineが先日アップデートされました。


Img002_320x480_20100512132419.jpg

設定は全てアプリ内でできるようになりました。今まではiPhoneの設定からアプリの設定でやってましたが便利になりましたね。


Img003_320x480_20100512132418.jpg

フィードごとにキャッシュの設定が可能。これちょっと悩んだんですが1発目の読み込みでキャッシュするかどうかのようです。(未だによくわかってない)

今回のアップデートで横方向にシュッと動かす(スワイプジェスチャ)ことで次の記事に移動できるようになったりと便利になった部分もありますがそうでない部分も。

まず「全てを既読にする」をタップするのにワンモーション追加されてしまってるのは残念。余談ですが「既読」をいままで「がいどく」と読んでて今この記事書いてて変換に出なくて焦りましたw

今までの状態からスワイプジェスチャだけ追加でよかったような気がしますが恐らく評価が悪くていい方に改善されるかと思います。

あ、そうそうTwitterに投稿機能も付きました。

ダウンロードはこちら





theme : iPhone/itouch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Byline RSS

ドコモ iPad断念らしいですね

b61a94713d06c032a3.jpg

ドコモがギブアップしたようですね。

ソース

SIMロックがかかってるならマイクロSIM出しても意味ないですもんね。まあプラダフォンで頑張ってください。

冗談はさておきエクスペリアでしたっけ?あれ売れてるんですかね?所有したいとは思わないけど一度触ってみたいな。

theme : SoftBank
genre : 携帯電話・PHS

tag : ドコモ iPad

iPad クレカなしでも購入可能

steve-jobs-iPad.jpg


話題のiPadがクレジットカード無しでも一括購入できることをTwitterで孫社長の「やりましょう」で決まったようです。

ソース

システム変更に数日必要らしくそれまでに初回受付分がなくなってしまうでしょうが発売が5/28ということで現金希望の方は6月中には手に入るんじゃないかと予想してます。iPhoneも初回は並んで入荷待ちになっても1ヶ月もしたら普通に買えましたからね。

theme : 携帯&モバイル関連ニュース
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPad

iPad SoftBankから販売&ハゲ割?

iPad関連
screenshot_20100509180556.png

iPadの予約受付日時と発売日が確定したようでうすね。正直、あまりiPadは必要ないと思っていたのですがちょっと調べてみました。

SoftBank iPadサイト

漠然と「買うとしたら」で考えた場合WiFiモデルでいいかなと。容量は音楽入れるわけではないだろうから16Gでいいかと。そうすると月々2,220円。3Gモデルはと見てみると16Gモデルが2,430円差額月210円

210円の差額で3G回線も使えるのならそっちが人気でしょうね。自分も買うとしたら3Gモデルになると思います。しかしまあまだ実際に見たことも手に持ったことも無いですがこれを主に使うのは家の中とかでしょうからそんなに3G回線は重要ではないかと思いますが出かけるときに車の中で使うということを想定すると3Gモデルでの契約がいいかと思います。

あぁ、違いますね。3G定額プランは別に加算されるようで+2910円。そうすると3Gモデルは2910+2430=5,340円ですね。
プリペイドプランというのもあるけどやっぱり買うならWiFiモデルかな。

ところでiPad発表早々、マイクロSIMを出しますよーと言ってたドコモさん。あれってどうなるんでしょうね?どうもSoftBankから売られる3GモデルにはSIMロックはかかってるとの話。AppleからSIMフリー版が出るなら使えるのでしょうけどもし日本ではSIMフリー版はない場合、ドコモは完全に勇み足だったわけですね。ここまで来るとなんだかドコモがかわいそうに見えます。ドコモはAppleからよほど嫌われてるのか情報をもらえなかったのかな?それともこれからSIMフリー版がでるのかな?

思い起こせばiPhoneの販売権をSoftBankに持って行かれて「うちにはプラダフォン(笑)がある!」と言ってましたがその後売上は順調なんでしょうか?

まあ茸いじめはこれくらいにしておきましょう。

話は変わってネット上で一部話題になってるその名もハゲ割。パケ割じゃないですよ。ハゲ割は・げです。話の発端はTwitterかららしくて毎日定期的にハゲ頭を写メするとハゲ具合に応じて割引かれるというもの。
これはまさにSoftBankの孫さんだから実現味のある話ですね。自分は残念ながらハゲでは無いのでこの割引は適用されないですがもし実現したら面白いよね。

過去記事
ゴールデンウィーク iPhone活用術
NaviCatアップデート
CHROS RINGS ケイオスリングス スクエニ新作RPG
iPhone版ファイナルファンタジーⅡクリア・・・が!!
MapFan for iPhone」サポートセンターからの回答
MapFan for iPhone やっとリリース
CNET JapanさんにOS4.0のマルチタスクの動画あり
iPhone OS4.0の概要が発表されました
SharePlayer アップデートでflvに対応
SharePlayer 変換なしで動画再生 PCを覗く編

theme : iPhone/itouch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ipad ハゲ割 SoftBank

ケイオスリングスやっと終了しました

Img002_480x320.jpg

ケイオスリングスをやっと終わらせました。かなりボリュームがありましたね。iPhoneでこれだけのクオリティーのゲームが1500円で出来るのは驚きとともに嬉しくもあります。

最近よく目にする某◯リーという携帯ゲームサイトの宣伝を目にしますがあんなの本当にやってる人いるんだろうかとか思っちゃいます。

まだ購入してない方はオススメです。
奥さんもiPhone3Gでプレイしてますがまだ途中で落ちたとか聞いてないので3Gの方でも安心してプレイ出来るかと思います。


Img001_480x320.jpg

欲をいえば最後の方はもう少し捻って欲しかった。同じことを4回はちょっと辛かった。


ダウンロードはこちら

theme : iPhone/itouch
genre : 携帯電話・PHS

tag : ケイオスリングス

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
