

ゴールデンウィーク iPhone活用術


screenshot_20100429135924.png

日本高速道路渋滞情報
まずは出発前に渋滞情報確認。まあ無料なので入れておきましょう。

ダウンロードはこちら


screenshot_20100429140254.png


乗換案内
電車で移動の方はこれで運行情報確認

ダウンロードはこちら

screenshot_20100429140550.png

そら天気
天気も確認

ダウンロードはこちら

screenshot_20100429140842.png

つぼ
乗り物酔い、疲労回復に「つぼ」で復活!

ダウンロードはこちら(450円)



screenshot_20100429141158.png

タロット占い
この渋滞はいつ抜けるのさ!って時に占ってみましょう

ダウンロードはこちら


screenshot_20100429141508.png

Chaos_rings

渋滞してたらこれで時間を潰しましょう!(運転手除く)

ダウンロードはこちら(1,500円)


screenshot_20100429142022.png

Planets
星座アプリ。渋滞にハマって夜になってしまったら星空を眺めましょう。

ダウンロードはこちら


その他お子さんが居る方は車内での暇つぶしにゲームアプリをいくつか入れておくといいと思います。iPhoneデフォルトの地図アプリGoogleMapもこういう時は役立つと思います。「トイレ」「ファミレス」「コンビニ」など探したいキーワードを入れれば即座に出ます。

あとまあ今はたいがいナビはあると思いますがもしなくてこれからナビアプリを探す方はこちらを参考にしてみてください。

iPhoneアプリ比較サイト(ナビ編)

それと車内でこれだけ使いまくればバッテリーはグイグイ減っていきますので車で充電できるアイテムも必須です。




アマゾンはプライム会員だと翌日には品物届きます。会員じゃないとどうだったかな・・・


それでは安全運転で∬ ゚∀゚)ノ 行ってらっしゃい


theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : ゴールデンウイーク

NaviCatアップデート

IMG_6017.jpg

NaviCatのアップデートでGoogleMapを使ったナビが可能になりました。英語ではあるけど音声付きでGoogleMapを使ってるナビは初めてかと思います。もちろん今までのような一本道のシンプル表示も可能です。GoogleMapを使った案内だとヘッドアップ(進行方向上)は出来ませんけど見なれたmapでのナビは馴染みやすくでいいかもしれないですね。


ダウンロードはこちら(115円)


ナビアプリのまとめ

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : NaviCat

CHROS RINGS ケイオスリングス スクエニ新作RPG

IMG_5036.png

スクエニの新作RPGケイオスリングスが発売されてました。値段は1,500円@@;
たけ~しファイナルファンタジー2のやり直し終わってないしまだいいやと思ってましたがレビューがハンパなく好レビューが多いので買っちゃいました。

IMG_5033.png

最初に思ったこと。プレステなどでファイナルファンタジーをやってると時間を忘れてハマる人はやっちゃダメですw
むちゃくちゃ面白いしこのレベルってファイナルファンタジーで言うと8ですね。7よりはグラフィックは完全に上です。要するにファイナルファンタジーも8までなら移植できる?のかな?楽しみー(勝手にですが)

IMG_5037.png

まだまだプレーしはじめでよくわからないことも多いいですがこれはお薦めです。さすが天下のスクエニ。今までのiPhoneアプリの中(ゲーム)ではブッチギリナンバーワンです。

ちなみに3GSでプレーすると文句なく滑らか。3Gでは動きが微かにギクシャクしてる感じはありますが少しプレーしてみた感じは落ちませんでした。落はしないかもしれませんがこれは3GSでのプレーをお勧めします。

このケイオスリングス発売を記念してスクエニ製iPhoneアプリがセールをしてます。

ダウンロートはこちら


過去記事
macbook買いました(*´ω`*)
ファイナルファンタジー Ⅰ Ⅱ リリースされました
iPod Dock コネクタ USB ケーブル 105cm
Google音声検索が復活!
GoogleApp 日本語音声検索が出来なくなった件
充電しない件
2Chまとめビューワー ののワ
Touch Memo  直感的メモアプリ
Google Latitude 位置情報共有サービス
Byline,RSSなどGoogleリーダーアプリの不具合
ただともギフト メール不着だった件
バッファローコクヨサプライ BUFFALO iPod用 FMトランスミッター オートスキャン式 低ノイズ設計 カーボン BSFM02CA


theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : CHROS RINGS ケイオスリングス

iPhone版ファイナルファンタジーⅡクリア・・・が!!

Img001_320x480_20100419190505.png

ファイナルファンタジーⅡが一応クリアできました・・・・が!
クリア後にプレイ出来るようになるソウルオブリバース(soul of re-birth)を少しプレイしてみましたが本編で多少このストーリをプレイすることを理解してキャラ育成しておかないと悲惨です。簡単に全滅します。

内容的には本編で死んでいったキャラ等でプレイするのですが死んだ時の装備とパラメータが引き継がれてるようでふつーにプレイしてお別れしてるとソウルオブリバースに入って苦戦するので本編中に強化しとくほうがいいようです。

そこら辺を心得てもう一度プレイ中・・・

ファイナルファンタジーⅠとⅡではⅡの方が面白かったですね。比べてみるとⅡの方がお得感があります。ただ奥さんの方はiPhone3Gなのですがこっちは頻繁に落ちるようなのでまだ3Gの方は次の機種(3GSか新型)を買ってからアプリをダウンロードしたほうがいいかもしれませんね。途中で落ちられるとかなり凹みますw

ダウンロードはこちら


過去記事
AirVideo アップデート
iPad発表 タブレットPC?巨大iPhone?
iPhoneからiTunesCardコード入力
iPhoneでファイナルファンタジー(まだだよ)
番外編 PCサポートの不愉快
Sword & Poker おもしろい!
豊平文庫 1周年記念セール中115円
歩数計 Advance
ダイソー100円保護シート
Peece TV 動画アプリ

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : ファイナルファンタジー

MapFan for iPhone」サポートセンターからの回答

screenshot.png

質問
東京を中心に詳細地図の範囲がありますがそれだけで関西とか大都市部は対応されてないようなのですが今後何らかの形で地図データの追加というのはあるのでしょうか?


回答
現在は容量の関係上関東圏のみの詳細地図収録とさせていただい
ております。他地域につきましての対応は容量やダウンロード方
法含めまして今後の検討課題とさせていただいております。


このように回答を頂きました。この文面から考えられることとしてプレス発表後にアップルから一度リジェクトされてたのではないかと思います。指摘内容は「容量でかすぎね?」みたいな。完全に想像ですけど。
ただ初めから関東圏しか詳細地図がなく、地方を閲覧すると線(道路)しかない状態では地図というにはあまりにお粗末な出来栄えでこれなら製品化しなかったかアップルからの指摘でアプリ容量を削らなくてはならなくなり致し方なく関東圏のみにしたのではないかと思います。

今後はMapFan側でサーバにデータを置いてそこから何らかの形でiPhoneへダウンロード出来る仕組みを考えてくれるのではないかと思います。

あとマップ上にコンビニなど目印の少ない点が一部指摘されてますが、これはもしかしたらこの方がナビからの指示に専念できるのでこの状態なのかなと思ってます。まだ実際にナビとして使ってみてはないので憶測ですが。
実際「いつもナビ」なども目標物が少なくさみしい感じですがナビとしては特に問題ないかなと思ってます。
どうしても小さい画面に情報を限定して詰め込もうとすると何でもかんでもという訳にはいかないのかもしれませんね。

ちなみに「いつもナビ」のアプリサイズは2.4Mとなってます。それで地方も詳細な地図を表示出来るのはネットワーク経由でデータをダウンロードしてるからなのですがMapFanもこの方式にするか、完全ダウンロードしてオフラインでも表示出来ることにこだわるか、どちらにしても対応してもらわないとこれでは「MapFan 関東版」になってしまいかねないかと思います。


関連記事
MapFan for iPhone やっとリリース

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : MapFan 地図

MapFan for iPhone やっとリリース

screenshot.png


待ちに待った(個人的に)MapFan for iPhoneがリリースされました。値段は2,300円です。ちなみに全力案内が900円、いつもナビが2,800円です。値段的に見れば全力案内よりはいいはず!?


まずはサクっと弄ってみた感想。

ここが◯

ネットワーク回線に全くつながってない状態(フライトモードでも)地図の表示、ディレクトリ形式で「丁目」までなら検索表示可能。まだ試してないですが現在地追従も出来るようです。

駅などもオフラインで検索可能。



ここが×
Q&Aでは任意の場所を目的地として指定できないとなってますが一応出来るようです。旗を立ててそこを目的地、出発地、経由地として指定すれば出来ます。これは公式のQ&Aが良くないという意味で×。

歩行モードでは音声案内は無いです。

横画面に出来ないのもちょっとマイナスですかね。

夜間モードが無い。


screenshot_20100412024252.png

人によっては最大の問題はこれかもしれません。詳細地図が関東圏しかありません。何が違うかというと関東圏だと建物の形とか個数まで見れますが対応外地域だとこれが出ません。住所を検索した場合どこどこ曲がって右側3件目とかは確認できないですね。そこまで見たい方はGoogleMapをキャッシュ出来るアプリを買った方がいいかもしれません。ただ完全オフラインでの検索は出来ないかもしれませんが。
せめて関西圏も中心部はあった方が良かった気がします。レビューが醜い事にならなければいいなと余計な心配をしてしまいます。


Img001_320x480 2


ナゴヤ球場周辺をなんとか見れる状態まで寄った画像です。詳細地域外だと情報量が寂しすぎます。詳細地域外の方は覚悟して購入してください。

ルート検索に関しては後ほどレビューします。

このアプリ、勧めるかと聞かれれば詳細地図対応地域に居ることが多い人なら「買い」、地域外なら「見送り」だと思います。オフラインにこだわらないのであれば全力案内もいつもナビもGoogle Mapでも選んだ方が幸せになれると思います。

ダウンロードはこちら。2,300円


search : 地図
地図アプリ比較
いつもナビ 地図+ルート レビュー2
いつもナビ 地図+ルート レビュー 3

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : MapFan 地図

CNET JapanさんにOS4.0のマルチタスクの動画あり

ビデオ:「iPhone OS 4.0」のマルチタスク対応--アプリの切り替えはこうなる CNET Japan


英語だと何いってるかわからなかったですがこちらのビデオだと字幕があるのでよくわかります。一見の価値ありです。

このビデオだと12のアプリが立ち上がってる状態?でしょうか。いくらiPhone3GSとはいえ限られたメモリでこれだけ立ち上げたら・・・・というか普通立ち上げることさえ無理だろうって感じなのにできてしまってるんだから凄い。バックグラウンドで必要な部分だけをフィルターして出来るようになったということです。

それにしても特筆すべきはもう販売されているiPhone3GSのOSをアップデートすればまるで別端末のような機能が追加されてしまうということ。これは今までの国産携帯では絶対ありえないことだったですよね。

他のスマートフォンは使った事ないけどOSが変わるとこうも変わるものだったんでしょうか?


ところで個人的なことですがMapfanがまだ出てこないのはリジェクト食らったのでしょうか・・・
非常に楽しみにしてるのですが・・・


theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : OS4.0

iPhone OS4.0の概要が発表されました

いくつかの新機能のうち注目すべきは

マルチタスク
アプリのフォルダ分け


です。

まずマルチタスクですがPC/Macでは当たり前のように出来てたことですがiPhoneで出来るようになるとは感動的です。例えば今まではゲームをしながら電話しなければいけないことを思い出したら一度ゲームを終わらせなければいけませんでしたが4.0からは起動したまま他のことが出来るようになります。いやーワクワクしますね。

もう一つのアプリのフォルダ分けですが今まではどんなに詰め込んでも16*11+4=180が上限で仮にこれ以上入れても端から見えない領域に押し出されてました。4.0からはフォルダ管理が可能になるので今まで以上のかなりの数のアプリを入れておくことが可能になります。11ページギリギリまで入れててどれを消そうかなーなんて考えなくてよくなるようです。またゲームはゲーム、音楽関係は音楽とかカテゴリ別に分けれるようになるので探しやすくなるかと思います。

その他様々な機能が追加されるようですが残念ながらiPhone3Gではいくつかの機能が使えないようでマルチタスクなどは非対応になる模様です。

iPhone OS4.0は夏頃登場のようです。楽しみですね。

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : OS4.0

SharePlayer アップデートでflvに対応

Img001_320x480.png

SharePlayerがアップデートで正常に再生されなかったflvの再生が出来るようになりました。これでiPhone単体でニコニコ動画からキャッシュしたものを再生出来るようになりました。

多少カクカク感があるようですが全然見てられる画像です。相変わらずシークバーが正常に動かないようですが恐らくそのうち対応されるかと思います。

なお弾幕といわれてるコメントは表示されないようです。

ダウンロードはこちら

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : SharePlayer

SharePlayer 変換なしで動画再生 PCを覗く編

iPhoneでは今まで再生できなかったavi,flv,wma,wmvなどをそのまま再生可能なアプリです。
最初に重大な注意点。iPhone3Gでは使えないので3Gの方はダウンロードしないでください。現在は3GSのみです。理由は3GSだけにある重要な機能を使って再生させてるためです。

1.png

最初に所有のPC/Macの共有フォルダを見えるようにしてみましょう。この↑の画面では「登録済みサーバ」に2つありますがこれは最初は出てません。◯◯のMacBook~のみが出ますがこれはタップしても固まった状態になってしまうだけでエラーに成ります。なぜ出てるのかは不明。

最初に左上の「+」をタップしてください。

2.png

この画面で見たいPC/Macの情報を入れます。
最初にIPアドレス。
ログイン時のIDとパスワード(PC/Macのアカウントね)

それで見えるはずです。当方の環境ではそれだけで見えました。もうこの状態まで出来てればPC内の動画などそのまま閲覧出来ます。PCからiPhoneにダウンロードするには「長押し」でダウンロード項目が出ます。iPhoneからニコニコ動画などをダウ・・・いや、キャッシュも出来ます。それを後でPCに転送することも可能。ただし現在はニコニコ動画の標準形式のflvはうまく再生出来てませんが作者さんが修正したのをAppleに提出済みなようで次のバージョンでは見れるようになっていると思います。

このアプリ、今までそのままでは再生出来なかった拡張子の動画が再生できたりニコ動がダウン・・・・ゴホゴホ・・・キャッシュ出来たりと素晴らしいのですがただ現状ではまだまだ未完成な感のあるアプリです。aviなどを再生させてシークすると変な風になったりとか。しかし作者さんがこのアプリに対してよくしようとする意気込みを感じられるのでどこまでかは分かりませんがどんどん改善されていくだろうと思います。

もしこのアプリでaviやflvを変換しないで今までiPhoneに対応してる動画形式と同じようにストレスなく見れるようになれば神アプリになれると思います。残念ながら現状は荒削りな感があります。

このアプリに関しては設定やアップデートに関して後ほど記事を追加する予定です。

ダウンロードはこちら(450円)

過去記事
今年お世話になった有料アプリ
とうとう買っちゃった(ヒャッホウ)iPhone 3GS
手書きメモ
Googleの進化が止まらないよ
写真アルバムに動画を入れると・・・・
Google音声検索 すげぇ
レイアウト iPhone 3G/3GS用 ワンピースケース/ゾロ RT-OP2A/ZR
Googleの進化がめざましい件

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : SharePlayer

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
