

MapFan for iPhon 発売決定

56466.jpg

MapFan for iPhonが発売されるそうです。今まで地図アプリとしては全力案内、いつもナビ、Yahooマップ、標準マップなどがありますが新たにMapFanがリリースされるようです。このアプリの最大の特徴は 地図データをすべてiPhone内に取り込んで使うことができます。他の地図アプリと違ってオフラインでもGPSを利用した現在地表示・現在地追従が出来ます。

ただ、容量は2G程空きがあることが必要なようで容量がパンパンになってる方は中身を整理しないといけませんね。

金額は2,300円。ナビなどは1年間限定となるがそれ以外の機能はそれ以降でも使えるようです。

肝心のナビのルート設定がどの程度のものかは実際に使ってみないと解らないですが、そろそろ全力案内、いつもナビの使用期限がくると思うので買ってみてもいいかなと思ってます。

プレスリリース


theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : MapFan for iPhon 発売決定

パソコンでラジオが聞けるようになりました

screenshot_convert_20100315115034.png


今日から一部ラジオ放送がパソコンから聞けるようになりました。まだ試験段階ですがちょっと試した感じかなりいい感じです。今はなかなか自宅室内ではラジオの電波をクリアに受信することは困難という方もいるかも知れませんがこの方法ならインターネットに接続してるPCなら受信できます。

ただ、今日からスタートということでなかなか繋がりづらいこととMacだと上のページになってしまって受信できないようです。なにか設定をすれば。。。。もしかしたらMacでも聞けるかもですが。

あと現段階では試験放送という形なのですが恐らくいずれ本格稼働すると思いますよ。

radiko.jpのホームページ
http://radiko.jp/


訂正:MacでもSafariなら聞けます。Googleクロームだとダメなようです。

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : パソコンでラジオが聞けるようになりました

ePhotoChest アドンで機能追加で画像劣化しないで済みます

Img003_320x480_20100314163317.jpg


Img002_320x480_20100314163317.jpg


Img001_320x480_20100314163316.jpg


ePhotoChestがアドオンで機能追加出来るようになりました。

追加機能は3つ。それぞれ115円となってます。

で、まずこのアプリはどういったものかと言うとカメラロール内の画像をこのアプリに取り込んで安易に見られないようにしましょうというものです。そして暗証番号を設定しておけばiPhoneを他人に持たせても安易に中を覗く事は出来ません。
とても便利なアプリなのですが今まで使ってて問題だと思う点が一つありました。それは取り込んだ画像は縮小されて劣化して保存されるという点です。保存してた画像は普通に見るぶんには問題ないですが拡大するとやはりドットが出やすくなってました。この画像の劣化はカメラロールに戻してもそのままだったのです。

それが今回の機能追加で「写真サイズを縮小しない」というアドオンが登場したのでそれを購入すれば劣化させないで済むわけですね。もちろんこれは購入しました。

それ以外の2つのアドオンは「ビデオファイルの取り込み 3GSのみ」と「メール送信機能」です。

このアプリの登場はかなり前でiPhoneに入れてから削除したことのないアプリで大変便利に使ってますが今回の機能追加でますます手放せないアプリとなりました。

ちなみにこのアプリ、本体のみなら無料です。無料でも画像を取り込んでパスワードで管理できます。


ダウンロードはこちら


過去記事
PCでボランティア
NaviCat 海外製Naviアプリ
RadioBOX インターネットラジオをバックグラウンドで
Pocket WiFi (D25HW)
BatteryFull+(Alarm)


theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : ePhotoChest アドンで機能追加で画像劣化しないで済みます

Live Link 3G J WiFiテスト

Img001_320x480_20100313205849.jpg

かなり人気になってるLive Link 3G Jですが自宅内のiPhone2台で繋いでみたくて色々試してみました。

条件的には片方のiPhoneにはAPNが入ってて通常のパケット通信は遮断状態で繋ぎたいということ。これは必須条件で試してみました。

結果としてはWiFiをオフにして3G回線のみのiPhoneを先に立ち上げて(Live Link起動して)APNを適用されてるiPhoneを後から接続すると通信可能になりました。WiFi同士というのはまだ成功してません。

なのでWiFi接続環境からでも適当に「12345」とか入力すると結構つながります。(知らない人とねw)

WiFi環境のみでの接続は成功したら方法をアップしたいと思います。

ダウンロードはこちら(3月22日まで無料、以後1,000円)

過去記事
AirVideo こいつは・・・・・・
大物が来た!三国志
ブロードウェイカフェ
MY辞書登録 食わず嫌いでした
無料で出来るiPhoneスタンド

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : Live Link 3G J WiFiテスト

Live Link 3G J 神アプリ到来の予感

奥さんがメインで使ってるデスクトップ機が壊れました。まあ保証期間内だから安心と思ってたら◯ELLのサポートがクソで疲れました。。。ここは日本なんだからさぁ、サポートはちゃんと日本語話せる人にしてよねぇ。挙句の果てにサポート延長してるはずなのに「オキャクサマノホショウキカンハシュウリョウシテマスガ」とか言うし。いやいやあるはずだからというと「アアモウシワケアリマセン、カクニンデキマシタ」とか。サポートがクソだと今後お付き合いしたくなくなりますよね。

さて、本題。




すごいアプリが出てます。なんで気がつかなかったんでしょう。
今、無料アプリのランキング1位になってる「Live Link 3G J」というアプリです。

Img001_320x480_20100313101626.jpg


Img002_320x480_20100313101625.jpg

ちょっとわかりづらい画像ですが下半分が自分のカメラの画像、上半分が接続先の画像となりますが接続できてないとご覧のように人型の絵になってます。


まずこのアプリは3Gパケット回線での使用を想定してるようでWiFiがオンになってる場合はオフにして合言葉を5文字以上で設定します。この合言葉はある意味電話番号的なもので話す相手と同じにする必要があります。なのでSMSなんかで合言葉を送ってそれから通話(画像付き)になる感じでしょうかね。

実際の動作は。。。。。確認できませんでした(笑)
一応、自分のと奥さんのでiPhoneは2台あるのですが奥さんのはAPNだっけか?パケット制限するプロファイル適用させてるのでそれだとダメなようです。WiFi環境で試そうと思ったんですがメンドくさそうだし。

まだ対応してないですがSkypeが3Gでも使えるようになるという噂はありましたがあれが現実化してなおかつiPhoneのカメラの映像を送れるアプリだと思えばいいでしょう。そうすると家族内ではない人(恋人友人)とかとでも夜9時以降、通話料のかからない通話ができるようになったわけですね。

この手のアプリが増えるとソフトバンク的にはいいことではないでしょうが(通話料での収入が減る)iPhoneの販売的にはいい方向に向かうのではないでしょうか。

さらにiPhone OS4.0あたりで条件付きでマルチタスクが可能になるとの噂もあるので実現すると着信待ちしながら他のことができるようになりますね。今はSkypeでもアプリは起動してないと着信できないですからね。

なおこのアプリは1週間の期間限定で無料販売されてるようですのでとにかく一度ダウンロードしておくことをおススメします。無料期間が過ぎると1,000円になるようですよ。

ダウンロードはこちら


過去記事
ソフトバンク、12月1日から大量通信ユーザーを速度制限、だそうです。
Cartoon Wars ハマれる戦闘ゲーム!
Gmailのプッシュ通知について
ibisMail 高機能メーラー
全力案内 アップデート
iPhone本体内の画像の扱い
WiFiPhoto iPhone内画像をwi-fiでPCへ

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : Live Link 3G J 神アプリ到来の予感

非公式ニコニコ動画視聴アプリ

Img001_320x480_20100310212329.jpg


Img002_320x480_20100310212328.jpg

iPhoneでニコニコ動画を見る場合、今までは画質の悪い公式アプリの一択でしたがこのeXstreamNicoが出たことによって綺麗な画質でも見ることができるようになりました。
しかしある程度の知識がないと設定ができないかもしれません。それと3G回線での視聴も想定されてるようですがいまいち設定がよくわからないのとパケ制限がコワイのであまりやる気ないです。

視聴できるようにするには。

1. PC/Macにサーバクライアントをここからダウンロードしてきてインストール。

2. ニコ動のアカウントとパスを設定。(サーバクライアント側)

3. PC/Mac側のIPをiPhone側に入力。

4. そうすると見れるはず。

かなーりざっくりした説明ですが詳しくはここを参照してください。

細かな設定はここかな。

我が家の環境の場合PC/Mac共に特に問題も発生せず見れるよういなってます。PC側にはウイルスバスターも入ってますが特に設定はいじらなくても見れるようになるようです。

かなり難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが勉強だと思って臆することなくトライしてみてください。

一つ気になるのは「非公式」なのが気になるといえば気になります。以前、公式のニコ動アプリが出る前に一般の方がニコ動視聴アプリを作ったけどAppleに蹴られたと記憶してます。なくなってしまわなければいいのですが。。。

ダウンロードはこちら(230円


過去記事 2009/8
期限切れ…だと?いつもNAVI
I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC310 注文しました
いつもNAVIアップデートプラン
エレメンタルモンスターTD
iTunesと同期してたPCが壊れた場合購入したものの扱い
Push通知アプリ NotifiMe セール中
TweetDeck PC側のソフト
TweetDeck Twitterアプリ

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : 非公式ニコニコ動画視聴アプリ

ナビアプリ全力案内アップデート

macにしてから環境移行やら元PCのオークション出品やら今まで使ってたソフトのmacでの代替ソフトさがしたりとかいろいろやることが多すぎて大変です。プログラムの勉強も本を買って読み始めはしましたがオブジェクトCの前に普通のC言語とかC++とか勉強しないといけない雰囲気で急遽「13歳からのC言語」なんて本をアマゾンで買いました(笑)

さて本題


Img001_320x480_20100307180417.jpg


全力案内がアップデートされました。

1 通信エラー時の自動リルート抑止
2 夜間モード
3 横画面での拡縮バーの表示
4 ブックマーク登録数の変更
5 案内板表示の変更
6 車ナビ縦画面固定


1 通信状況が悪い時のリルート方法が変更されてるようです。
2 夜になると黒いバックになります。
3 横画面でも拡縮バーが表示されるようになりました。
4 今まで20だったのが30まで登録できるようになりました。
5 一部文字が大きくなった模様。
6 バイクでの使用を想定した機能改善のようです。バイクは傾きますからね。

夜、白いバックだと眩しかったのでこのアップデートはありがたいですね。

ダウンロードはこちら


過去記事2009年8月

I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC310 注文しました
エレメンタルモンスターTD
iTunesと同期してたPCが壊れた場合購入したものの扱い
Push通知アプリ NotifiMe セール中
TweetDeck Twitterアプリ
TweetDeck PC側のソフト
Twitter むずかしい・・・

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : ナビアプリ全力案内アップデート

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
