

iPhone 2月より改悪新料金プラン 購入はお早めに

screen_20100131155028.png

2月1日からiPhoneの新キャンペーンが始まります。
しかしながら今回のは改悪と言える内容で2月から契約したUSIMカードでは塩漬け(使わないで寝かせておく)が困難になります。

なぜならパケット定額が4410円固定だからです

それによって何が変わるかといいますと例えばiPhone3Gユーザーが3GSを新規契約して機体自体は3GSを使ってUSIMカードは使い慣れてる電話番号の以前のものを使う。新しく契約した方は放置プレイ。
それが不可能になって選択肢は新しい方を使うのみとなりますね。

こんどの料金プランには「Wi-Fi」という文字が使われてますが関連ないですよね。関連ないというか3G回線のパケット代を強制的に上限で徴収するという未だかつてなかった最悪な改悪だと思われます。

元々ソフトバンクが好きでiPhoneを使ってる訳ではなくiPhoneが好きで仕方なくソフトバンクと契約してるだけ。このままパケ代上限だけ徴収して3Gの一カ月使用量は1.2Gとかで制限してるのならいっそドコモとかauとかでも使えるようにして好きなキャリアを選択させてほしいですよね。


過去記事 
メタルギア キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!
Mobilepoint設定方法
Fieldrunners 値下げ中
VoiceMail
iPhoneでトランスミッター
豊平文庫、英単語熟語マスタリー2000バージョンアップ
Noise
iPhoneスタンド
i-FunBox ファイル転送ソフト

tag : iPhone 2月より改悪新料金プラン 購入はお早めに

iPad 登録済みでした?

「iPad」富士通がすでに商標申請 米アップルと係争も

この記事を読んで最初に思い浮かんだのは、よく大企業が何か商品を発表する前とかに思いつく限り商標登録してもし同じ商品名で発表されたら金よこせとタカるやつ。

実際は企業としては先に登録したのはこっち(富士通)だからスジを通してくださいなと言うことでしょう。アップル社も想定内の出来事でしょうから何も問題ないでしょう。仮に富士通がガタガタ言い出すと間違いなく企業イメージが悪くなりますよね。当然わかってると思いますが。

tag : iPad 登録済みでした?

AirVideo アップデート

IMG_0885.png

AirVideoのPC側のソフト、Air Video Serverがアップデートしてますね。
どうも最近繋がらないなぁとは思ってたのですが2台あるPCのうち1台でアップデート通知が出てました。それに気づいてもう一台もアップデートしましたが・・・・

iTunesストアのレビュー見るとアップデートしたら繋がらなくなったと言うのが多く見受けられます。なんでなんでしょうね?

それと若干3G回線で視聴してると画質が落ちたかなと感じます。まあ,どの道アップデートしないと繋がらないでしょうからアップデートするしかないんですよね。

AirVideoダウンロードはこちら

AirVideo公式

過去記事 2009,03
3G回線でYouTubeを綺麗に見る方法
Elemon TD
YAHOO!きっず アプリ
iPhone ブラウザ比較
ibisMailバージョンアップ
シムシティ 人口90万あたりレビュー
iPhoneをテンキー化するアプリ
Mobilepoint簡単設定

tag : AirVideo アップデート

iPad発表 タブレットPC?巨大iPhone?

screen.png

もう今日はこの情報で溢れてましたがあえてここでもiPadの話ですw

まあ発表されたばかりでほとんどの人は触ったことも実機を見たこともないでしょうがあまり評価は高くないですね。なんというかちょっと間延びしたデザインと言うかなんというか。

評価の件はPCとかMacと比べるからいけないんだと思いますよ。比較はネットブックだと思います。ネットブックも初期はHDDではなくSSDで16Gとか?だったのでしょうからあまり巨大ファイルを扱うのは不向きなのはわかってるはず。動画の変換とかね。

ではどんなシュチュエーションで使うものなのか。まずネット閲覧。
もちろんPCでも閲覧は出来ます。ネットブックでも出来ますね。iPhoneでも可能です。ただiPhoneだとやはり画面は小さい。例えば寝る前に少し調べたいことがある場合、ノートPCだとかさばりすぎる、ネットブックでもいいんだけど寝転がりながらとなるとちょっと使い勝手が悪い。じゃあやはりiPhoneか。画面小さいんだよなーとなるとこのくらいの端末がベストになるのでしょうかね。お風呂は無理でもトイレなんかにはiPhoneをよく持って行きます、自分は。その時iPadがあればやはりiPadを持っていくと思います、トイレにw

使ってる途中にメールが来ればそのまま返信も出来ますしね。PCの中の動画ファイルもiPhoneアプリのAirVideoをインストールしておけばiPadで台所でもトイレでも寝室でも見れますよね。

あとは学校とかで教科書をすべてインストールしておいて教科書兼ノートとして使うとかかな?

あとは・・・・・あまり思い浮かばないですね。(汗

それと今回の発表で密かに期待してたiPhone OSの話はなかったですね。マルチタスクとか色々噂は飛び交ってましたが結局なし。Flashは相変わらずダメなようでこれはちょっと痛い気がします。少なくとも今現在Flashを使ってるサイトと言うのは結構あるのでそれが見れないと言うのはねぇ。iPhoneにとってもiPadにとってもね。

tag : iPad発表 タブレットPC?巨大iPhone?

iPhoneからiTunesCardコード入力

IMG_0868.png

久しぶりにコンビニでiTunesカードを買ってみました。別に安かったからとかと言うわけではなくただ単にiPhoneからコードを入力したことなかったから。前々からiPhoneのAppStoreを見てるとふと「コードを使う」と言うのがあるのが気になってました。

IMG_0869.png

当然ながら特に説明いらないほど簡単。買ってきたiTunesCardの裏をコインで擦ってコードを読めるようにして入力するだけ。例えば普段はカード決済だけど外出先で残高がなくて欲しいアプリがダウンロード出来ないとき。そんな時はコンビニに駆け込んでiTunesCardを買ってきてiPhoneから直接入力してしまえばOK。

過去記事
シムシティ 落ちまくりです
SpaceX スクロールシューティング
フィールドランナーやっとこ終わりました
フィールドランナー 終わらねぇ~
Moonlight lite 上海
SimCity 落ちるけど
SeversMan

1年近く前の記事なので状況が現在とは違ったりなくなってしまってるアプリだったりする可能性大ですのでご注意ください。

tag : iPhoneからiTunesCardコード入力

iPhoneでファイナルファンタジー(まだだよ)

IMG_0860.png

iPhoneアプリでいよいよファイナルファンタジーがくるようです。
ゲーム業界ではどんなに優れたゲーム機でも肝心の面白いゲームがないと売れないと言うこともあってこういうキラーコンテンツと言われるものが有る無しは重要だと思います。Google携帯とかが出てきてますがもしiPhoneがこのままファイナルファンタジーを6とか7とか8とかまで出来るようになったりドラクエを移植されたりしたら楽しみですね。PSPとDSにはそういう事態は恐怖でしょうけど今のiPhone3GSとかだったらPSPで出ていたクライシスコアくらいまではプレー出来る性能はあるんじゃないかなぁー。まあ楽しみです。

それと27日か28日ごろにiPhone OSについて新しい「なにか」が発表されそうですね。
それがはっきり何かと言うことは誰にも判らないですがうわさレベルでは楽しみな機能がくるようなことがチラホラ聞こえてきてます。


過去記事
ゼンリン いつもナビ+ルート for iPhone
ホームアンテナ
Google Mobile App
ソフトバンク→AUへ
電波がダメ ソフトバンク
がっちりマンデー スティーブ・ジョブスの儲かり秘話を特集
Jive 動物パズルゲーム

tag : iPhoneでファイナルファンタジー(まだだよ)

番外編 PCサポートの不愉快

66884cd1b1a6ff71f4c5e0f58fad74d7.png

去年末ごろから動画変換してると何度かPCかいきなり落ちるようになったのでこのPCのサポート先と何度かメールでやり取りしてました。
まあいつも通りのOS入れ替えろだそれでも落ちるなら修理手配するだのと言うことだったのですがなんだか落ちなくなってたんですよね。
どうも感覚的にですが中の通風が悪い(詰まってる?)感じなのですが年明けてそろそろ修理してもらうかなと(保証期限3月まで)メールしたら修理の手配するから情報ちょーだいで返信、その返信が修理は断るということ。( ゚д゚)ポカーン

「弊社におきましては、市販やフリーの温度監視ソフトで確認している結果を応じられません。」
意味(><;) わからないんです!
エスパーすると「弊社におきましては市販やフリーの温度監視ソフトで確認してる結果によっての修理には応じかねます」だろう。

そして
「また、弊社の修理工場ではコンピュータ内部温度の検証を行っておりませんので」
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

じゃあ前の担当者の
「工場にて検証をおこない、もし製品に故障などが発生しているようであれば、すぐにでも交換修理をさせていただきたく考えておりますが、もし検証した結果、熱が仕様範囲内と判断された場合は、
部品を交換せず、そのままの状態でご返送させていただきます。」

内部温度について監視してないのに熱が使用範囲内とする判断材料はなに?

ちなみに前2回の修理では2回とも強制電源落ちで修理。
しかしながら同じ温度監視ツールで見てた限りは75度も指し示すと間違いなく落ちてたのが落ちない。
安全装置働いてないんじゃないの?と言ったがおかしくないそうだ。
まあこれが正常ならそれでいいんだけど2度とこのパソコンメーカーでは買わないだろうね。

過去記事
SHazam 楽曲検索アプリ
電波不調の件、回答ありました。
iSWEN News JP ニュース閲覧アプリ
Mem Status メモリ掃除
いつもナビ 地図+ルート レビュー 3
いつもナビ 地図+ルート レビュー2
いつもナビ 地図+ルート
ホームアンテナ撤去完了

tag : 番外編 PCサポートの不愉快

Sword & Poker おもしろい!

新成人の方、おめでとうございます。

IMG_0806.png

昨日例のごとくStoreのランキングを眺めてたらこれが目につきました。と、いっても1位なので目につくのは当たり前なのですけどね。評価が高かったので試しに買ってみました。115円だしまあ115円なりのゲームならいいかなとかるーいきもちでポチ。

IMG_0808.png

スタート。

IMG_0809.png

操作方法に困ることはないと思います。評価が高いだけあって非常に高い次元でまとめられてるゲームです。実は寝る前にポチして少しプレーして寝よう思ってたら5時になってましたw

少しすると450円になるようなので買うなら今です。というかこのゲーム115円はないわ。安すぎ。

株式会社ガイア

ダウンロードはこちら(価格に注意)


過去記事

iPhoneパケット制限法 覚え書き
乗換案内 電車で移動時は必需品
iPhone 2.2.1へ
地図アプリ比較
お天気アプリ ウェザーニュース
タイピング~アップデート
レースゲーム Fastlane
TapDefense攻略メモ

去年の1月の記事です。値段が変わってたりとかあるかもしれませんが1年前はこんなんだったんだなーと読んでいただければ幸いです。

tag : Sword & Poker おもしろい!

豊平文庫 1周年記念セール中115円

IMG_0787.png

このアプリは膨大な量の青空文庫を読むためのアプリです。と、言っても有名なアプリなのでそんな事はとうに知ってますよね。


このアプリの凄いところは読書してて読めない字や意味の分からない言葉を大辞林と連係して調べられます。
逆に言うと大辞林が入ってないとこのアプリの良さは半減してしまうかもしれません。

IMG_0788.png

大辞林で調べた状態。
この状態で調べ終わったからと言って豊平文庫を再度起動する手間なくキチンと元のページに戻ってくれます。

読書をよくする方は値下げされて115円の今、買いだと思いますよ。

ダウンロードはこちら


tag : 豊平文庫 1周年記念セール中115円

歩数計 Advance

去年くらいから時間を見つけて歩くようにしてるのですが今まではGPSで現在地を検出するタイプ(GPSロガー)的なものを使ってましたがこういうのを見つけたので購入してみました

IMG_0781.png

簡易画面。試しに設定後、近所のコンビニまでタバコを買いに行ってみました。

IMG_0782.png

詳細画面。1円玉6,7枚程度しかカロリー消費してないようです。ポイントは計測時間と歩行時間。完全にすべての工程を歩き続けたのであればこの時間は一致してるはずですが誤差が出てるようだとセンサーの感度を調整した方がいいようです。ちなみに今回は立ち読み(はじめの一歩)してたので誤差が出てます。


IMG_0783.png

日付が変わるタイミングでデータがこちらに移動するようです。移動すればメール送信が可能なようですね。

IMG_0784.png

設定画面。ナビ音とありますがこれをONにするとリズミカルな音が出ます。音に合わせて歩くと良いですね。

しばらくは正確な設定のため試行錯誤して見ないとですが日頃健康のために歩いてる方には大変役立つアプリではないでしょうか。今回はうちの奥さんのiPhone 3G(3G回線は制限中)と同時に試してみましたが距離とか平均速度に誤差が結構ありました。端末で距離は歩幅の設定かなとも思うのですが速度は・・・。

想定される使用条件は特に健康のためとかだけではなく通勤時に歩くときにON,帰りに歩くときにONにして1日トータルでどれだけ歩くかとかもちろん健康のために歩いてる方も使えるかと思います。ちなみにデータの集計は起動単位ではなく1日を集計してという感じなようですね。

このままの状態でも「買い」なアプリですがGPSで経路を記録出来たりとかそのGPSの移動距離と今までの距離の算出方法で出された距離の差でお薦め設定が表示されたりとかするといいかなぁーとか思いましたがそもそもiPhoneのGPSで出された距離の精度がどうなんだという問題もあるでしょうからあまりごちゃごちゃ機能つけなくてもいいのかとも思います。

個人的にはウォーキングとマウンテンバイクでサイクリング的なこともしてますが比重的には歩く方が多いいです。理由は先日健康診断時にいつも心臓が引っかかる事を内科の先生に相談したら自転車でゼハゼハするほど負荷かけない方がいいかもしれないと言われたので。体重は自転車のほうが落ちるんですけどね。

ダウンロードはこちら(230円)

tag : 歩数計 Advance

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
