

今年お世話になった有料アプリ

はじめに
今回は1年の総まとめとしてiPhoneに入ってるアプリたちの中から特に活躍したこれは消せないぞ!というアプリを紹介します。有料アプリは「iPhoneアプリレビュー」で。無料アプリは「無料アプリレビュー」で紹介しますので合わせて御覧下さい。

1d2c11a5615ac755cb47e8d34d9047e0.png

さいすけ

スケジュール管理は全てこれで行ってます。奥さんのiPhoneもさいすけが入ってるので両方のiPhoneでシンクロしてどちらからも同じスケジュールを閲覧してます。

ダウンロードはこちら(1200円)

4635fc787c1b4add70d544be74a59fc2.png

ドキュメント

軽い表計算はこれに任しています。Googleドキュメントと連携してます。

ダウンロードはこちら(350円)

8582568831ef3b7fe35002629b579255.png

Internet Radio Box
ネットラジオアプリは無数にありますがバックグラウンドで動作させられるのはこれしか知らないのでこれをメインに使ってます。

ダウンロードはこちら(115円)

050f0bfa3855d7992ca22ce3d747cfde.png

HT Recorder
録音アプリ。会議の録音に使ってます。
かなり高機能なアプリでお気に入りです。

ダウンロードはこちら(350円)

164dfdabd5f893223a37a1e8ed7c21d5.png

Navicat
ナビゲーションアプリ。完全英語仕様ですが使えます。シンプル過ぎる画面がまたいい!

ダウンロードはこちら(115円)
※良く値段が変わるのでご注意を

99108b0e07acd54f5dd417876cbf6769.png

全力案内!ナビ

これもナビアプリ。あまりあてにならない渋滞情報もあり。しかし目的地まではしっかりナビしてくれます。

ダウンロードはこちら(900円)

1d9ff0d7d8223325d11f0beae899ebfb.png

いつもNAVI

ナビの性能としては一番使い易いと思います。

ダウンロードはこちら(2800円)

f8f812dbbe1bfdfe58b9f3508db4a2b7.png

Byline
有名なRSSリーダー。これは外せない。

ダウンロードはこちら(450円)

371c653e95a625680713cb749814c97e.png

AirVideo

自分のPCにある動画を3G回線かWi-Fiで見れます。見たい動画をすべてiPhoneに詰め込まなくていいので助かります。

ダウンロードはこちら(350円)

27b4d5cb14917975f97c19b65057daf2.png

iComic

iPhoneで漫画を見るのに使ってます。ワンピース全56巻を入れることも可能。iPhoneにすべて入ってしまうとはすごいですよね。

ダウンロードはこちら(115円)

ec0c4a1a127fcc55c811150454b3e4d8.png

MyWebclip

基本的にブラウザなのですがお気に入りをiPhoneの画面のように管理します。そのアイコンには連絡先にある電話番号も登録出来ます。

ダウンロードはこちら(350円)

まとめ

有料アプリ、無料アプリとも今年大活躍してくれたアプリたちです。もちろんsafariやマップ、カメラなど標準アプリたちもお世話になりました。
来年はどんなアプリが出るのでしょうね。GoogleNaviなどは非常に期待してるところですが。Googleばかりでなく本家Appleもなにかやらかしてくれないですかね?OSのアップデートもほぼやり尽くした感はありますがなにか新機能でビックリさせて欲しいですね。

そういえば先日「iPhoneやめました」なんてどっかにありましたが、まあ携帯に出来てiPhoneに出来ないこともあったりその逆もあったりで人それぞれ合う合わないはあるでしょうからね。でも自分ではiPhone以外は考えられないですね。あ、でもアンドロイドはちょっと興味あるかなw

年賀状だしてねーーーー
大掃除おわらねーーーー

頑張ります


tag : 今年お世話になった有料アプリ

とうとう買っちゃった(ヒャッホウ)iPhone 3GS

aaaas.jpg

とうとう買ってしまいました。iPhone 3GS白16G。

というのも今まで寝かせていたソフトバンク携帯が2年経ちいつでも解約出来るようになったのでその払ってた分でほぼ賄えるかなと思い購入に踏み切りました。

購入は量販店で買ったのですが実際に触ってみたかったのでそれらしきものを弄ってたのですがどうもおかしい・・・速いといわれてる3GSはこんなものかと・・・
そのうち店員さんが近づいてきてあーだこうだ話してて・・・

自分「これはやいかなー?」
店員「はやいはずですよーいかがですかー?」
自分「うーん、あまり今のと変わらない・・・」
店員「・・・ちょっと待ってください」
カウンターに行って。
店員「すいません、展示してた3GSは盗まれてしまって実際に動くのはないんです。それ前の型ですね」
自分「ああ、やっぱり」
自分「まぁいいや。審査通るかわからないけど契約進めてくれます」
店員「はいぃぃぃ、ではこちらに」

審査通るかわからないというのは自分名義ですでにソフトバンクの回線は4つ持ってて今回ので5つめになってしまうのでダメかと思ってたわけです。で、支払いは銀行口座にしようと思ってたのですがハンコ忘れたためカードの引き落としで話を進めました。1時間くらいかかるということで一度家に帰ってうたた寝してまだ電話がなかったので(2時間経過してました)こちらから電話したら今開通したとのことで取りに行きました。
今回のiPhoneの購入でそのお店のポイント5000円分付けてくれましたよ。

帰宅して弄ってみた感想。
はぇええええぇええぇ(゚д゚)!

自宅内は光回線のWi-Fiなのですが9M程度出てます。すでに今まの倍程度の速さを誇り体感速度も速い!
それといくらアプリを開いたり閉じたりしても動作がもたつかない。これは今までは頻繁にメモリ掃除のアプリを動かしてたのがもうほぼ必要ないということ。これは1日でみてみれば非常に快適なことでそれに伴い自宅内では非常に速い表示速度でネットができるのでiPhoneでの作業が捗るはかどる。

IMG_0728.png

今(深夜)測ってみたら10M程度出てますね。

それに動画も思ったより綺麗。今は3Gでも動画撮影出来るアプリがありますがあれより綺麗です。
写真ももちろん綺麗。

とにかくすべてに置いて速いので本当にストレスレスです。

32Gにしなかった理由。
今の16Gでもバックアップに時間がかかるので32Gになるともっと掛かるようになってしまうのではないかという懸念がありました。それとそんなには容量いらないかなと思ったので。安いが一番w

iPhone3Gユーザーの方には本当にこれはお薦めです。動作が引っかからないのがこれ程気持ちイイとは思いませんでした。まぁ来年また新型が出るでしょうがそれまで3Gでガマンして新型を多少高めの端末代で購入してもいいでしょうがその新型をまた実質0円になるまで待つなら今3GSを買った方が断然いいと思います。

それと今まで働いてくれた3Gは脱獄を試みようかとも思いましたがキレイな体のままでヤフオクに出そうかと思いますw

あぁ、大掃除しなきゃなぁ(´~`ヾ) ポリポリ・・・

tag : とうとう買っちゃった(ヒャッホウ)iPhone 3GS

手書きメモ

IMG_0712.png

今までの手書きメモアプリは書いたままのちょっと汚い感じでしたがこのアプリはキレイな普通に入力した文字に変換してくれます。

自分の場合はフリック入力の方が速そうなのであまり出番がないかもしれませんが買ってみました。

これはパナソニックの文字認識エンジンを使ってるらしくて認識具合はかなりいいです。

こういうのってきっと需要があると思うし普段、平仮名を入力して変換をするだけで漢字の書き方が分からなくなりつつある自分には有難いアプリです。

ダウンロードはこちら。

tag : 手書きメモ

Googleの進化が止まらないよ

Googleの新技術ラッシュが止まりません。今日はGoogleMapでの徒歩ルート検索が対応されました。

IMG_0689.png

試しに都庁からみなといらいで検索。徒歩ルート。

IMG_0690.png

電車ルート。

IMG_0691.png

車ルート。


IMG_0692.png

徒歩ルートをよく観察してみると一見道がないところを通ってるようなところも拡大すると細い道とかこのように階段のルートも含まれています。

IMG_0694.png

こちらはsafariからGoogle乗り換え案内を見たところ。

IMG_0693.png

今までは電車に乗ってる以外のルートは最短距離の直線で示されてましたがキチンとルート案内されるようになってます。それも「屋内通路の階段を昇る」とか細かく出てますよね。

徒歩ルート検索はまさに最短距離=直線的のルートを示してくれます。こうなってくると本当にGoogleNaviが楽しみです。日本語入力は出来るようになりました。細い道を考慮したルート検索(徒歩ルートですが)も出来てます。ナビには高速の使用の有無とかどの程度までの細い道を使うかの選択までできたらかなり精度の高いナビが出来上がりますね。

それと徒歩ルートといえば携帯ではナビタイムが有名?なのかな?でもあちらは有料ですからねぇ。そしてこの年末に来てGoogleの怒涛の新技術発表はどこまで続くのでしょうか。もしかして年内にGoogleNavi(ベータ版)が出てしまうのでしょうか?個人的に非常に楽しみです。

そして有料のナビアプリを出している会社はかなり高い技術をつけないと売れなく・・・・(ゲフゲフ


tag : Googleの進化が止まらないよ

iPhoneGoogleアプリ隠し機能

先日の日本語音声検索から飛躍的に使用頻度が増したこのアプリには隠し機能があります。

IMG_0685.png

設定画面で上だったか下だったか忘れましたが適当にどっちかに連続でフリックしてると「オプション機能」と言うのが出てきて色を変えたりアプリ内でリンクを開いたりが出来るようになります。


IMG_0686.png

色はともかくリンクをアプリ内で開けるのは便利です。検索してリンクを踏んで思ったのと違っても即そのまま音声検索に入れますからね。
このネタは最初にこのアプリが出た時か少ししてから知られたことなので結構知らない方多いのでは?

tag : iPhoneGoogleアプリ隠し機能

写真アルバムに動画を入れると・・・・

IMG_0684.png

写真アルバムに動画入れても見れてしまうんですね。しかも縦でも横でも見れますし。

今までPCのにある動画はiTunesに入れるのは面倒くさくてあまり活用してなかったんですがこっちの方が管理しやすいかな?知ってた方も多いのでしょうが自分はついこないだ知りました。

tag : 写真アルバムに動画を入れると・・・・

Google音声検索 すげぇ

IMG_0682.png

正直、ぶったまげました。この音声入力での精度はかなり高いと思います。ただどうしてもだめだったのは番地などで「せんなんびゃくなんじゅううなんのなん」という4桁の数字をどう発生してみても認識してくれませんでした。しかしこれは時間とともに解決してくれると思います。

IMG_0683.png

設定での注意は音声認識と画面の回転のところだけ注意すれば(*`д´)b OK!です。

恐ろしく検索が快適になりました。そして日本語で音声検索できるということは来るべきGoogleNaviにも日本語の命令が使えるようになるという予想ができまして非常に楽しみです。

いずれは端末を起動しておけば「ルート検索 現在地から東京駅」と発生すればナビが起動してルート案内してくれたり「検索 ◯◯駅終電」と言えば勝手にGoogle検索してくれたりするのかな。自分は3GSではないので分からないですが「電話 〇〇さん」とかって発声すれば電話してくれたり。iPhoneが出てボタン操作から開放されて次の時代は操作系はすべて音声になるかもしれませんね。

GoogleMobileAppダウンロードはこちら

Googleブログ




tag : Google音声検索 すげぇ

レイアウト iPhone 3G/3GS用 ワンピースケース/ゾロ RT-OP2A/ZR

aaa.jpg

先日アマゾンのポイントが余ってたのと奥さんのiPhoneのカバーがイマイチな物だったので新調してみました。

後ろのドクロマークが立体的になってて装着してiPhoneを持つとイイ感じの厚みというか丸みを帯びてて持ちやすくといいです。

写真では奥さんが考えてストラップ付けてますがマークの上と下に穴があってストラップを付けることが出来るようになってます。

もうちょっと綺麗につければいいのにねw 後ろが立体的な分、置いたときに多少不安定になりますが問題ないと思いますよ。




tag : レイアウト iPhone 3G/3GS用 ワンピースケース/ゾロ RT-OP2A/ZR

Googleの進化がめざましい件

最近なんだかんだでGoogleの様々なコンテンツが進化してます。

2e668a165e83ae4c8df7c9d16fad3a6a.png

少し前には翻訳がリアルタイム翻訳になり音声読み上げ機能もつきました。さらに検索時にキーワードを翻訳して外国のページでの検索もかけてくれて翻訳された状態のサイトを表示されるように「検索ツール」に組み込まれました。

aaa05678e114e5f681dc99ac2bdde159.png

そして昨日は日本語入力が発表されました。バージョン的にはベータですが全然使えますね。今までのwindowsのIMEはちょっと変換候補の表示順がおかしくなったりしてたこともありGoogle日本語入力をメインに使い始めてます。
一応今までのIMEでの登録文字もテキストに書き出してGoogle日本語入力の辞書ツールで読み込ませれば今まで通り登録文字は使えます。

あとiPhoneのsafariで開いたGmailのUIも変更されてるようです。表示スピードも速くなってるようなのですが自分の環境ではHTMLのメールは表示が崩れてるような 
 |-`).。oO(・・・)


tag : Googleの進化がめざましい件

iPRESS全プレ品、保護フィルムがきました

13545.jpg

どれくらい前でしたかiPRESSさんが全員プレゼントをやってたので応募しといた品が届きました。

自分のiPhoneには保護フィルム貼ってなかったのですがダメなら剥がせばいいやの軽い気持ちで貼ってみました。

ちょっと透明度が低いかなと言う事と変なよこしま模様が入りますが手脂の目立たないタイプの保護フィルムなので気にいりました。電話して顔の脂がついてもこれなら気になりません。

iPRESSさん、ありがとう!!

iPRESSさんはこちら

tag : iPRESS全プレ品、保護フィルムがきました

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
