

PCでボランティア

c6a0d9d7af986d2a848d6b67bb497497.png

今回はiPhoneアプリの紹介ではありません。

こういうボランティアというか社会貢献もあるんだよというお話。

はい、まずここひらいてー

ざっと説明します。
みんなのPCの空いているパワーを少しずつ使って現代医学では治療困難な病気に有効な治療方法というか治療に有効な物質(たんぱく質とか)を探そうというもの。ソフトをダウンロードして起動しておくとサーバから解析してほしいデータが送られてきて自分のPCで解析。それはソフトが勝手にやってます。終わると勝手に送信。

このソフトは以前のバージョンだとPCをまさにフル稼働して他に作業できないほどでしたがいつのまにか仕様が変わってて100%になったり50%になったり他に作業をしやすい仕様になったようです。

「本当に役立つのか?」とか「あーだからなに?」とかいう人もいるだろうけどこういうのもあるという事を知ってもらうのが大事と記事にしてみました。

ほら、おれらiPhoneユーザーってPC使う頻度はあまりなくなったでしょ?

tag : PCでボランティア

NaviCat 海外製Naviアプリ

IMG0619.png

iPhoneのナビアプリとしては「全力案内」と「いつもナビ」の2つを主に使ってましたがNaviCatというアプリが値下げされて115円になってたので買ってみました。結論からいうと十分使えます(あたりまえ?)
ナビ画面では自分の通る道以外は表示されずシンプルな画面ですが結構いけます。立方体のマークをタッチすると2Dと3Dの切り替えです。斜め上から視線は日本のナビアプリにはないですね。


IMG_0625.png

取りあえず外国製アプリなので当たり前のように全て英語なので簡単に設定から説明。

AutoReroute オートリルート
SaveDirection 途中で終わらせた場合次回起動時に再開するか。
AvoidHighways 高速を使わないのならON
Pedestrian 今はONにするとダメみたい。
Left-Hand Traffic 左側通行

あとはキロメートルかマイルかとガイダンスマップを表示するかどうか。


IMG_0626.png

起動時の画面で例えば「東京タワー」を検索して選ぶとこの画面になります。上の赤井Goを押せばルート検索になります。下の部分は左から「スタート地点」「目的地」「立ち寄り地」です。

ここまでざっとの説明ですがいじくっていればなんとなくわかると思います。

ルート検索も一方通行を考慮してるようですしオートリルートもしてくれます。ただ使っていると自分のiPhone3Gではパワーが足りないかなと感じます。3GSなら問題ないでしょう。それと自宅地点を登録しておけば起動画面から簡単に家に戻るルートを検索してくれます。

まだそんなに使ってないですが今なら115円なのでダウンロードしておいた方がいいかもしれませんね。

ダウンロードはこちら

tag : NaviCat 海外製Naviアプリ

RadioBOX インターネットラジオをバックグラウンドで

snapshot1258719230376863.jpg

インターネットをiPhoneで聞くためのアプリですが今までのとはちょっと違います。


snapshot1258719219174470.jpg


再生してる状態。後ろの壁紙はいくつか用意されてて変える事が出来ます。


snapshot1258719214391727.jpg


コレ見てください。らんいんばっくぐらうんど?バックグラウンドで再生できるのか?



snapshot1258719202270708.jpg

タップするとこの画面になってあとはホーム押せば他の事が聞きながらに出来ます。メールのチェックやらRSSのチェックやら。

iPhone 3Gでもこれをバックグラウンドで再生しててもメールとかウェブしてる分にはそんなに重くはなりません。ただ開いてるアプリが落ちる事はありましたがw

3Gでダラダラ聞いてるとパケ使用量がこわいので注意が必要ですがいいですねコレ。なんだか昔のトランジスタラジオを思い出してしまいました。もっとも昔のトランジスタラジオはiPhone数台分の厚さがあったりしましたが。1台でラジオを聴きながら色んな事が出来る昔からすれば夢のような機械ですね、iPhoneって。

ダウンロードはこちらから(115円)今現在セール中となってるので購入する際は金額のご確認を。

tag : RadioBOX インターネットラジオをバックグラウンドで

Pocket WiFi (D25HW)

d25hw_photo.jpg

最近ちょっと気になってるイーモバイルのPocket WiFi (D25HW)です。

ソフトバンクがパケット制限を始めて1.2G行かないように日々気を付けてiPhoneを使ってるわけですがもしこれがiPhoneの3G回線と同等かそれ以上のスピードで使えるのならこっちの方がいいですよね。少々割高になりますが確かイーモバイルのパケット制限は200Gだったと思うのでiPhoneでバリバリ動画みても問題ないでしょう。以前紹介したAirVideoで自宅のPCの動画をみてもパケット気にしなくていいもんね。

さらにこれは5台まで接続できるらしいので我が家の場合、奥さんはAPNでパケット使わないようにしてるけどこれ持っているときはWi-Fi回線を探さなくてもネット出来るわけですね。さらにネットブックが以前から欲しいんだけど入手した暁にはやはりこれでネット出来るはず。いいことずくめですね。

tag : Pocket WiFi (D25HW)

BatteryFull+(Alarm)

def49a0dfec0edf34ee0197f645f6bf6.png

iPhoneアプリでこの手のバッテリー系のアプリは本当に多いですね。その中でなんとなくiPhoneから消せないでいるアプリです。

Img002_320x480_20091112222041.jpg

まあ簡単に言えば指定のバッテリー容量になったらアラームや犬の鳴き声で知らせてくれるアプリです。通知音の変更はiPhoneを振ると変更できるようになってます。

Img001_320x480_20091112222041.jpg

Storeでの評価は「音がならない」というのが多いですね。と、言うか評価自体がすくないのですが・・・自分の環境では一応鳴ります。ただしこのアプリのデカイ電池マークが100%になってiPhoneの小さい電池マークが稲妻からコンセント?になってしばーらくして忘れた頃鳴ります。これは表示上は100%でもまだ実は終わってないのか単にこのアプリの出来の問題なのかは謎です。

あくまでも一つの目安として使ってます。

ダウンロードはこちら。


tag : BatteryFull+(Alarm)

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
