

ソフトバンク、12月1日から大量通信ユーザーを速度制限、だそうです。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090929_01/index.html

iPhoneの場合は月1.2Gが目安だそうです。自分の使用状況を確認して見たらだいたい月500万パケなようでかなり余裕がありますね。

といっても特別気にしながら使ってるわけではなくiPhoneは仕事でナビとして使ったり時間があるとネットしたりしてるので普通の人なら問題ないでしょう。

それにしても今までも速度制限しますよー見たいな話は出てたのですがきっちりアウトになる境界線を公表したのは初めてかな?

tag : 速度制限 iPhone ソフトバンク

Cartoon Wars ハマれる戦闘ゲーム!

Img001_320x480_20090929125737.jpg

Appstoreを見ていて初めはお試し版をプレイしてみたら面白かったので有料板(115円)を買ってみました。この画像だとステージ36ですがもう少し進んでいます。

Img004_320x480.jpg

プレイ画面。左から味方が進行。右から敵が進行して来ます。兵隊の種類はプレイが進んでいくと増やす事が出来ます。各兵隊はお金でレベルをあげる事が出来ます。兵隊が貧弱なのは気にしなーい。

Img002_320x480_20090929125737.jpg

初期の兵隊もレベルを上げればそこそこ強くする事が可能です。
全て英語ですがやってみればだいたいわかると思います。MYSTは評判につられて失敗しましたがこれはオススメ出来る良ゲーです。まだ少しバグがあるようで(双方無敵状態になる)終わらなくなる事が1回ありましたが昨日からずーっとやってて1回だけの発生頻度なのでまずまず。それにしてもおもしろい!

無料版ダウンロードはこちら。

有料版ダウンロードはこちら。



tag : Cartoon Wars

Gmailのプッシュ通知について

写真

iPhoneでGmailのリアルタイムな通知が可能になりましたが、しばらく試しにやってみました。しかしどうもダメですね。3Gだと全体的に動作が重くなるように思えます。なのでこの機能はひとまず無効にしましたが3GSだとパワーに余裕があるので問題ないでしょう。

tag : Gmailのプッシュ通知について

いつもNAVI キャッシュバックの件

9月9日に申請したキャッシュバックが15日に回答というか受け付けましたと返事がきました。


-----------------------------------------
(株)ゼンリンデータコム、iPhoneいつもNAVIサポート担当です。

この度は、キャンペーンにご応募いただき、ありがとうございました。

ご応募に必要な情報をいただけましたので、確かに受け付けました。

キャッシュバックは、2009年10月末日までに行わせていただきますので、
大変恐縮ですが、少々お時間をいただけますよう、ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

キャッシュバックは、イーバンク銀行のメルマネを使用させていただきます。
受け取り方法の詳細は、以下をご覧ください。
-----------------------------------------

ずいぶん先だなぁ~(-。-;)

tag : いつもNAVI キャッシュバックの件 iPhone アプリ

ibisMail 高機能メーラー

Img001_320x480_20090913215054.jpg



Img002_320x480_20090913215054.jpg

iPhoneを使い始めてもう1年以上過ぎましたが今さらですがPCのメール管理をiPhoneの方でやろうと考えてあまり使ってなかったibisMailをまた使い始めてみました。このアプリは元々高機能ではあるがバグが多くてかなり非難を浴びてたアプリですが今はだいぶ安定したようです。iPhone標準のメーラーではフォルダを作ったりメッセージルールでメールの振り分けしたりは出来ないですがこれなら可能です。

管理方法としてはPC側で使ってるメルアドをGmailに転送。それをibisMailで読みだし必要に応じて即削除とか保存フォルダに移動させるルールを作成。誤削除したくないアカウントからのメールはGmailでのフィルタで着信、即移動とさせてます。さらにPCのOutlookで保存しておきたいメールはOutlookのメッセージルールでOutlookのフォルダに移動させます。これでPCでないと出来ないメールの処理は無くなるはずで今まで来てた大量のごみメールはiPhoneで空いている時間に削除設定できる。

んーiPhoneって便利だ。

ダウンロードはこちら

tag : ibisMail 高機能メーラー メール整理

全力案内 アップデート

Img001_320x480_20090911143857.jpg

全力案内アップデートされましたね。大きく変わったところは・・・・

1. 徒歩ナビゲーションで電子コンパスを利用する機能
2. iPhone の中の連絡先の住所を目的地として設定する機能
3. ナビゲーション中の音声ガイダンスのON/OFF機能
4. ナビ中に車モードか徒歩モードかを表示しモード切替をワンタッチで行う機能

あと地図も見た目かなり見やすくなってますよね。ちょっと洗練された感じ。


まだ十分使ってはいないですが車でナビさせてみたところ相変わらずルート設定が変。細い住宅街の道などは全力で避けてくれます。突っ切ればすぐなのに大周りのルートを示したりします。

その点を考えるといつもNAVIの方が実用的ですかね。あ、いつもNAVIはもうめんどくさいので2,800円版を買ってキャッシュバック申請を済ませてあります。

tag : 全力案内 アップデート

iPhone本体内の画像の扱い

iPhoneを使えば使うほど中には使ってる人の情報やら画像やらが蓄積されていきます。今回はその中で
画像についての取り扱いをいくつかアプリの紹介を交えながら書いてみたいと思います。

7fc9b7073ea86c81d21dfee66f1db939.png

まずはこれ。このアプリは疑似的にiPhoneのカメラロールを合計で5つ持ってるように見せて切り替えながら写真を入れていくアプリです。例えば旅先での写真はまとめておいて帰ってきたら仕事用のカメラロールに切り替えて使うとか。プライベートな写真は見せたくないので友人と会ったりしてiPhoneを弄られる可能性のあるときは違うカメラロールにしておくとか。そんなプリです。

設定で起動できなくさせる事が可能です。

以前は確か無料でしたが今は115円のようです。

ダウンロードはこちら

f6b87938835207ede55dcf2eb84cb41a.png

次はカメラロールからこのアプリ内に画像を取り込んで人には見せないように出来るアプリ。起動時にパスワードを要求するように出来るのでムフフな画像を入れておいても大丈夫。さらにファルダ分けが出来るので管理しやすいです。そしてなんといっても無料である事。是非インストールして見てください。ただしこのアプリの注意点としては一度このアプリに取り込んだ画像はカメラロールに戻してもサイズが縮小されてしまう事です。iPhoneで鑑賞する分には問題ないと思いますが大きいサイズのままでないとダメな場合は別の手段を考えましょう。

ダウンロードはこちら。

d07ae46aaa65780c9c5099c5af0adcd5.png

そして今日紹介したばかりのWiFiPhoto。画像を元サイズのままPCへコピーできます。

詳しくは紹介記事参照

ダウンロードはこちら

a5dff3bbdd8ee767ad8c7b0e5223e3ea.png

iFunBox
iPhoneアプリではないですがMacでもWinPCでも使えるファイル操作ソフト。フリーです。これを使う場合はPCとUSB接続してないといけませんが簡単にiPhoneから画像を取り出す事が出来ます。

サイトはこちら

いつiPhoneが爆発するとも限らないので(冗談)大事な画像はバックアップしたり見られたくない画像をみられて恥ずかしい思いをしないようにきをつけましょう。

tag : iPhone本体内の画像の扱い

WiFiPhoto iPhone内画像をwi-fiでPCへ

d07ae46aaa65780c9c5099c5af0adcd5.png
iPhone内の画像をPCへWi-Fi経由で転送できるようになるアプリです。使い方としては右上の「+」をタップして転送する写真を選択。するとこのアプリ内に取り込まれPCのブラウザからhttp://192.168.11.3:8080とアクセスすればOK。この時のURLは環境によって変わると思うのでアプリの一番下を参照です。自分は設定でアクセスするときにZIPファイルとして落とすようにしてみました。

Img002_320x480.jpg

Img001_320x480.jpg

iPhoneの中の写真というのはまあ消える事はないだろうと思っていても本体の故障とかでショップなりに持って行って交換してもらう時ついうっかり忘れてて消滅してしまう事がありますね。そんな時の為にこのアプリでたまーに手動ですがPCへバックアップしておくといいですね。

また自分のようにブログ書いてる人も一度PCへ画像を移したい時もUSB接続でなく転送できるのでいいかもしれません。
ただしPCからiPhoneへという方向は出来ないようです。

ダウンロードはこちら

tag : WiFiPhoto iPhone内画像をwi-fiでPCへ iPhone

iPhone地図アプリ いつもNAVI 進展

ee71c70f48e2f4ff126f1da0227d47f1.png

8月のナビパック購入者は9月末まで。
8月未購入で9月にナビパック購入者は10月末まで使用可能。ただし9月分のナビパックは申請が通ってない模様。

実質1,000円でのアップグレードとナビパックでの購入。ユーザーからすればやっとまともな選択肢になったかなと思います。自分は1,000円でのアップグレードを10月にしようと思いますがそれまでに他社の参入があったりとかまたゼンリンで色々あったりしたりとかしたら考えます。

取りあえずゼンリンさんは当初の計画からだいぶ妥協した料金設定にしてくれた事は評価していいと思いますよ。

tag : iPhone地図アプリ いつもNAVI 進展

ゼンリンからの回答 アップグレードの件

先日発表があったアップグレードの件で質問してた件の回答がきました。

*************************
Liteをお持ちであれば、11月30日までにいつもNAVIをご購入いただき、
かつ領収書をLiteおよびいつもNAVI2つお送りいただければ、応募可能です。

今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。
*************************

と、いうことでアップグレードしても大丈夫そうですね。

それと昨日のナビパックが無効になってた件。
夕方には復旧してた様で今現在(9月1日午前5:20)まだ利用可能となってますので今日中は使えるようにしたのかもしれませんね。

IMG_0271.png

会社の姿勢はともかく、ナビアプリとしての機能は一番気に入ってるので(今現在は)なんとか頑張ってほしいとは思ってます。と、同時に他社の参入を待ち望んでもいますw

tag : ゼンリンからの回答 アップグレードの件 いつもNAVI

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
