

地図アプリ比較

今回はiPhoneのナビアプリの比較をしてみましょう。
まず初めからインストールされてるgoogle map。

IMG_0006_20090128042227.png

Gmapは何丁目何番地何号まできっちり検索できます。
角から何件目までわかるので住所から行きたい場所を正確に調べるときは
こっちの方がいいです。
左下のスコープ?マークをタップしておけば移動しても地図が更新されていきます。
車の場合、高速道路でも仮面が途切れることなくツーっとスムースに現在地を表示してます。


IMG_0004_20090128042938.png

ルート検索画面です。
高速道路がルート上にあると高速が優先されてしまいます。
そこらへん一般道のみとか設定できるといいんですけどね。
但し検索できるというだけで案内はしてくれません。
自分で見ながら・・・・いや、助手席の人に見てもらいながらの進行になります。
まあルート案内はともかく、渋滞情報を表示してくれると超便利アプリになるんですけどね。


次はYahooのマップアプリ。

IMG_0007_20090128043513.png

こっちはルート検索できません。
住所検索も個人宅レベルではほとんどダメでしょう。
こっちのマップは町名別に色分けされてるので今いるところの町名は解りやすいでしょう。
車での移動時はマップの読み込みが追い付かない場合が結構あります。
動きもGmapのようにスムーズではなくカクカクしながら移動します。

どっちのアプリも移動してる方向を上にしてくれると見やすいんですけどねー。

tag : iPhone アプリ 地図

乗換案内 電車で移動時は必需品

IMG_0006_20090130135226.png

有料の同じようなソフトの駅探では有料でしかも運行情報と乗換案内が別アプリになっていて各350円です。両方使いたいと思うと700円。

しかしこの乗換案内は無料の上、両方の機能をもっています。

IMG_0007_20090130140134.png


IMG_0010_20090130140309.png

IMG_0012_20090130140433.png

↑運行情報です。こっちは正式発表のものと言えばいいのかな。
↓こっちはユーザーが情報提供してくれたもの。

IMG_0011_20090130140552.png

iPhoneの必須アプリの1つではないかと思います。

tag : iPhone アプリ 電車 乗換案内

ゼンリン いつもナビ+ルート for iPhone

今回のは画像はないです。
なぜならまだ買ってない(w

このナビパッと見た感想

プラスポイント
 横画面対応
 進行方向を常に上

マイナスポイント
 値段が高い(1800円!)
 地図画面がチープ
 相変わらず音声案内がない
 渋滞情報もなさげ

せめてVICS渋滞情報がリンクしてればなぁ(´~`ヾ) ポリポリ・・・

tag : iPhone アプリ 地図 いつもナビ

いつもナビ 地図+ルート

IMG_0006_20090220145044.png

買ってしましました。
取りあえずルート設定して走ってみたところ一番
気になっていたリルートはありました。
オートリルートではないですがルート外れると
窓が出てリルート検索するか聞いてきます。

ルート検索の精度といいますか、なかなかだと思います。
某ナビアプリは変なルートを設定しますがこれはまともだと
現時点では言えます。

地図がちょっと見ずらいかなとは思いますがなかなか使えそうです。
値段が値段だけあって今現在はiPhoneで一番使えるナビアプリではないでしょうか。

細かな使い方とかわからないので追々レビューしていきます。

ダウンロードはこちら(1800円)

tag : iPhone アプリ 地図 いつもナビ

いつもナビ 地図+ルート レビュー2

IMG_0004_20090221163519.png

まず一番下のアイコン左から。

GPS ONの場合一番左をタップすると現在地を中心に
地図を表示。

2番目のコンパス。これをタップすると北を上にします。

3番目。GPSのON OFFだと思います。
たとえば外(GPSが機能する状態)で地図を動かしながら
ルートを確認したいときに勝手に現在地中心の画面にならない
ようにGPSを一時停止できます。

4番目はブックマーク。

5番目は・・・

IMG_0006_20090221164048.png

この画面になります
さらに機能設定をタップすると・・・

IMG_0007_20090221164148.png


IMG_0008_20090221164219.png

まあこのあたりは見ればだいたいわかりますね。
IMG_0009_20090221164442.png

試しにルート検索。
決定をタップすると

IMG_0010_20090221164531.png

好みに応じて設定。

IMG_0011_20090221164648.png

注意画面。

IMG_0012_20090221164803.png

画面を一回タップすると

IMG_0013_20090221164906.png

地図だけ画面

IMG_0016.png

クリックで横画面。

画面のスクロール感はiPhoneのGmapのようにスルスルとは
動きません。ただナビゲーションの機能としてはGmapより
遥か先を行ってると思います。

地図の美しさはいまいちですが「目的地まで短い距離で辿り着く」という
目的は十分果たせます。
ただし一方通行は無視されてるようなので過信は禁物です。

でもやっぱり音声案内ほしいよねー

tag : iPhone アプリ 地図 いつもナビ

いつもナビ 地図+ルート レビュー 3

IMG_0009_20090222150634.png

今回はこのアプリの住所検索の精度を試してみました。
iPhone標準のマップアプリGmapと同じ場所を表示しました。
何度か違う場所で試しても同じなので住所検索での表示は
信頼していいものだと思います。

ちなみにYahooマップアプリでも試してみましたが住所データが
更新されたようで今までピンポイントで探すことができなかった
自宅が表示されるようになってました。(笑)


現時点で地図アプリの評価をまとめてみると

地図の見やすさ
 1 Yahooマップ。地名で色分けしてあるというのは
やはり見やすい。
 2 Gmap。色分けはしてないがシンプルで見やすい。

地図画面をフリックして動かしたとき。
 1 Gmap。一番スムーズで何故か読み込みが速い
気がします。拡大縮小も調整しやすい。
 2 いつもナビ。この条件ではGmapと同等かな。

ナビとしての機能
 1 いつもナビ。やはりこれがNo1ですね。Gmapと
全力案内もルート検索できますが精度がよくない。
意味不明な遠回りルートをよく表示する。
いつもナビにはそういうことは今のところ見られません。

欲をいえば複数ルート検索も欲しいですね。
iPhoneの性能だとちときびしいか?

余談ですが画像のアンテナマークがフライトモードなのは
以前書いたように


ソフトバンクにホームアンテナを回収されたため


圏外になるからです。圏外だとバッテリーの持ちが悪そうだから
なのです。orz

tag : iPhone アプリ 地図 全力案内 いつもナビ

Y!地図 バージョンアップ

IMG_0007_20090406130808.png

placeengineなるものに対応したそうです。

placeengineとは?

Wi-Fiから位置情報を割り出すというのは
以前からそのような技術を使いますよー
みたいなことはどっかで聞いてましたが
実際に使うようになってきたんですねぇ。


IMG_0008_20090406130808.png

よくはわかりませんがDBを更新するそうです。


そういえば・・・・

IMG_0005.png


IMG_0006_20090406130809.png


自宅近辺でもそうなんですが(画面は浅草)
なんだか地図内の情報増えてないですか?
最大拡大にすると結構細かく番地とか記入され
てて前からそうだったかな~と思ったりしてました。

この画像で言うとピンクの部分って地下鉄の
マップですよね?
あったかな~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ここまで地図が見やすいとiPhoneで使える
マップの中ではダントツ見やすいかと。
ナビしてくれれば完璧なんだけどなー。

とにかくplaceengineのおかげで現在位置
の精度が向上したそうです!
でもこれってWi-Fi届いてないと(ry

tag : iPhone アプリ 地図 Y!地図

全力案内が・・・・

IMG_0001_20090411141803.png

なにげに起動してみたらこんなん出ました。

いやまあ別に重宝してたわけでもないから
いいんですけどね。

ルート検索もいまいちでしたしね。

それにしても有料版4種類とは・・・

もしかして

徒歩版
カーナビ版
電車乗換版
総合版

とかかな?


tag : iPhone アプリ 地図 全力案内

地図アプリ 全力案内有料化続報

有料化の詳細がわかりました。

IMG_0001_20090413220431.png
IMG_0002_20090413220431.png
IMG_0003_20090413220432.png
IMG_0004_20090413220432.png

ちょっとみずらくてごめんなさい!

VICS渋滞情報に対応したのはいいけど
使用期限が年内いっぱいって・・・・

しかも値段も高額に入る部類なのに。
思い切った値段設定しましたね!(w

ルート設定のロジックもいまのままで
出すのかなぁ。

まあ、買う事はないでしょう。
というかトラブルにならなければいいけど。

かつてこれだけの金額のアプリが使用期限が
あった記憶がない。
よく読まないで12月とかに買うと1カ月も使えない。

コエー

tag : iPhone アプリ 地図 全力案内

ゼンリンいつもナビ バージョンアップ

IMG_0006_20090220145044.png

いつもナビがバージョンアップしました。

・省電力化の対策
・地図の描画速度向上
・軌跡表示

主にこんな感じで改善したようです。

実際、ナビさせてはいませんが弄ってみたら
なんだか動作がキビキビしたような・・・

とにかくバージョンアップは歓迎です。


バージョンアップと言えばiPhoneのワンセグの
純正アプリの録画はまだでしょうか?
個人的にはコピペよりそっちの方が欲しい。

さて今月ももう終わりですが今月どのアプリ
一番使ったか考えてみました。

(-ω-;)ウーン

BB2C

これですね。
このアプリのせいでよく2ちゃんを閲覧する
ようになった一人です。
このアプリは非常によく出来てて快適です。
有料でもおかしくないアプリですね。
まだ使った事ない方はお試しを。

ゼンリンいつもナビはこちら
BB2Cはこちら

tag : iPhone アプリ いつもナビ BB2C

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
