

スティーブ・ジョブズCEO退任、会長へ

2ScreenClip.jpg

昨日2011/08/25にAppleのスティーブ・ジョブズCEOの退任が発表されました。Appleファンなら誰しも頭に過ぎったことがあるであろう事ですね。そしてこれからどうなるのであるかと・・・
この「頭に過ぎった」事はガンに侵され不幸にも死亡した時のことだと思います。幸い今回の退任は会長職に退くということでAppleと全く関係なくなるというわけでは無いようです。

これから秋に向かってiOS5のリリース、iPhone5の発売、来年にはiPad3の発売などAppleにとって好材料ばかりなので悪い話は今のうちにということなのでしょうね。

思い起こせばApple製品など全く所持してなかった自分が最初に買ったのがiPhoneでした。これはもうCM見たときに「これからはこれしかない」と思ったもんです。発売日には長蛇の列ですぐ購入するのは諦めてましたが一ヶ月ほどして近くの量販店で在庫僅かでしたがゲットすることが出来ました。お世辞にもこの時のiPhone3Gは良い端末ではなかったけどなんていうか、これからはこういう端末が主流になるなと、あと5年もしたら「らくらくフォーン」以外のガラケーは死滅するなと思ったものです。

さてスティーブ・ジョブズが第一線を退いて公認CEOにはティム・クックがなるようですがどうでしょうね。今後いつかはスティーブ・ジョブズが全くタッチしないAppleになるでしょうけどその時に今までと同じようにみんなをワクワクさせるような製品を作れるのか?初めは出来ていてもだんだんアイデアが枯渇してApple事態が衰退していくのではないかとか。

まあその時はその時で。
でも間違い無く今のiPhoneは世界一の通信端末だと思います。

最後にスティーブ・ジョブズ会長、お体を大事にしてください。

そういえば後任CEOのティム・クックさんはシリコンバレーでは有名なゲイらしいですが今回の一件で世界一有名なゲイになったようです。どうでもいい情報でしたね。失礼。

1ScreenClip.jpg





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : スティーブ・ジョブズ

いやもう見るのも辛い・・・・

0826-steve-jobs-02pcn-credit-1.jpg

前AppleCEOスティーブ・ジョブズ氏のCEO退任2日後の画像がネット上で公開されてます。

この画像を見た限り付き添いの人に支えられて一人で立てない事が伺えます。これは退任時の「職務を遂行することができなくなった」ということはこういうことだったのだとわかってはいても見るのが辛い画像です。

もし携帯電話の未来を指し示す事がスティーブ・ジョブズのこの世の使命だったのならもう使命は終わったのかもしれませんが出来ることならこの先10年20年とスティーブ・ジョブズという人間が考える携帯端末を見ていたいものです。

なんとか頑張ってください。





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : いやもう見るのも辛い・・・・

日付変わってまもなく新しいiPhone発表?

日付変わってまもなく(2時頃?)にAppleからiPhoneについて何か発表があるらしいですね。
iPhoneは毎年新しいモデルを発表してるので新型の発表と見て間違い無いと思います。
iPhone5とかiPhone4Sとか言われてますがどっちにしろA5と言われるiPadに搭載されてるデュアルコアCPUになるものと思われます。
iPhone4でかなり快適にはなりましたがiOSのバージョンアップに伴い新機能の追加(特にマルチタスク)などでたまにカクるような挙動が見られますがそういったことも一切なくなるでしょうしアプリの立ち上げも目に見えて早くなるでしょう。

それとiOS5ですが秋ごろリリースと言われて未だGM版(正式版の一歩前)がリリースされてないようです。いきなり正式版はないでしょうからこの辺りの正式な発表もあるのかな?

それと日本ではauからの販売が噂されてますがAppleから新型の発表後、auは正式に販売することを数日中に発表すると思われます。噂の中にはWiMAXに対応かともありますし、もしWiMAX対応になってAndroidと同様にテザリングも出来るとなった場合は大量にSoftBankからauにユーザーが流れることが予想されます。まあここまではないでしょうけどね。それよりauから出る情報が事前に漏れたことで話がナシにならなければいいんですけどね。


写真 11-10-03 20 50 58



写真 11-10-03 20 50 45



さて新型の名称ですが昨日ドイツのボーダフォンのサイトでそれらしいものの名称が漏れました。「iPhone4S」と。
その中には64GBモデルまであるようなので本当なら32GBでかなりヤバイ状態の自分は嬉しい限りです。

自分はどうも風邪気味なので酒でも飲んで(アルコール消毒ともいう)早く寝て明日情報を見ます。





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone4S iPhone5

iPhone4S買いますか?それともiPhone5まで待ちますか?

1ScreenClip.png

いよいよiPhoneの新型iPhone4Sが発表されました。
巷ではiPhone5の期待があったようですが今までの例(3G/3GS/4/4S)ときたので正常進化といえます。
デザイン的にはiPhone4とほぼ同じ。サイレントのボタンあたりがわずかに位置がずれた程度らしいです。しかしこのズレによってiPhone4で使ってたケースが使えないということもあるようです。自分が使ってる 
iPhone4用バンパー「impactband(ブラック)」
だと大きく繰り抜かれてるデザインなのでセーフだと思われます。

噂のあったauからのリリースですが確定しました。まだauのホームページには「iPhone4Sまもなく登場」としかなく料金プランがどうなるかとか記載はないですがauからの販売は確定ですね。
もしかしたらSoftBankからは新型でないんじゃないの?という噂もありましたがそんなこともないようです。


4ScreenClip.png

Apple公式サイトでは「多彩なオプションウンヌン」とありますね。なんでしょう?

2ScreenClip.png

発売に関しては7日から予約開始。14日から発売となってます。
14日から発売なのは日本、米国、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、英国。あれ?韓国は・・・w
販売差し止めにするんでしたっけ?関係ないからいいか。

それとiOS5ですがこちらは12日にリリースらしいです。こちらも非常に楽しみです。
新しいiOS5では購入時にPCと繋いでやっていた認証作業が不要になり、その後の「同期」もiCloudとネットワーク越しでやるようなのでPCが不要になる(iPhone管理のためという意味で)ということですが実際にやってみないとわからない部分もありますよね。例えばiPhoneで回線のスピードテストをしたことがある方はわかるかと思いますが下りは速いんですが上りが制限がかかってるのか異常に遅いんですよね。そんなスピードで同期したら何時間かかるのさ?ということになりかねないと思うんですがもしかしたiOS5から上りの制限(あったとしたら)なくなるのかもしれませんね。


さて予約開始は7日でiOS5が12日。iPhone4Sの販売が14日なのでiOS5を試してから購入を決めよう!だとかなり後から出ないと入手出来なさそうです。早くに欲しかったらやはり7日に即予約しかないですね。

あなたはどうします?iPhone4S買いますか?それともiPhone5まで待ちますか?




おまけ
iPhone4 8GB?


3ScreenClip.png






Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone4S買いますか?それともiPhone5まで待ちます

スティーブ・ジョブズ死去

Untitled_20111007173416.jpg


昨日午前中にTwitterでジョブズ死去の報を知りました。
癌と戦ってたこと、見る度に痩せてること、CEO退任したことなどから病状はあまりよろしくないことは察してはいましたがびっくりしました。
WWDCでiOS5発表後に奥様と周囲の目を気にせず奥様に頭を寄せて何かを成し遂げた?これで終わった?ような表情が印象的でした。

こちらを参照「iOS5新機能について」

よくAppleは終わったとか大丈夫なのかとか言われますが当然こうなることを見越してスタッフを揃えて自分がいなくなっても大丈夫な体制をひきつつあったと思います。
しかし会長職についてこうも早く逝ってしまうことまでは想像してたかどうか・・・でもきっとスティーブ・ジョブズはこれから2,3年Appleが道に迷わないように何かを残していると思います。5年先はどうなるかわからないけど2,3年なら目標が立てれると言ってましたからね。きっと新製品のヒントも置いてきたことと思います。

もしスティーブ・ジョブズという人がいなかったらと仮定して妄想してみます。
iPhoneはおろかAppleもないですよね。Googleは予定通りAndroidを広め始めてはいるが今の景色とちょっと違うかも。端末がタッチパネルではなく、いわゆるガラケーにAndroid搭載となっていたかも。確かGoogleが独自の携帯用OSを開発してるって時はまだiPhone出てなかったと記憶してます。その時はガラケーばかりでしたので「あぁ、あれが全部GoogleのOSになるんだー」と思った印象があります。だからあながち間違いではないような。そしてタッチパネル全盛を迎えるのはもう少し後だったかもしれませんね。

もうスティーブ・ジョブズのような人は出ないかもしれませんね。出たとしても我々から何世代か後の世代の人達の頃の話になるかも。そう考えると生きてスティーブ・ジョブズの考える様々な革命的な製品を実際に体験できたというのはすごいことですよね。エジソンと同じ時代にいたような感じかなと。

早すぎる死は非常に残念ですが安らかに眠ってください。
ありがとう、スティーブ・ジョブズ。

そしてiPhone4S 64GB予約したよヽ(● ´ ー ` ●)/




Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : スティーブ・ジョブズ死去

『AppleCare+ for iPhone』もう水没、落下破損も怖くない

ScreenClip_20120215185150.png

http://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html

AppleからiPhone向けの新しい保証プラン『AppleCare+ for iPhone』が提供されるようになりました。
このプランは購入時に7,800円で加入しておくと落としてガラスを割ってしまったりポケットから滑り落ちて水没してしまったりした場合4,400円で修理対応してもらえるようです。

ただし多少制約があります。
まず加入のタイミングはiPhone購入時から30日以内。iPhone4Sを予約して発売日に買った自分には加入できません。保証を受けれる回数(水没や画面が割れたり)は2回まで。1回につき4,400円で対応してもらえる。

その他は従来のプランと一緒でホームボタンの不良や通常の使用での故障は2年間無料で対応してもらえます。どうせ延長保証入るならこっちのほうがいいですよね。ちなみに従来の水没などでの修理代金(交換代金)は22,800円です。

iPhoneが日本発売当初と違い今の4Sはかなり完成度が高いので特に不満なく2年使う方も多いかと思います。そういう方は「2年間の安心」としてAppleCare+ for iPhoneの購入を検討してみてはいかがでしょうか。



あれ?金額間違ってたかも。
加入時が8,800円で保証に入ってない修理(水没、落下破損)は17,800円みたいです。iPhone4だともっと安い13,800円。保証サービスに加入される方は店頭かAppleに確認の上ご検討ください。




Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : AppleCare+ for iPhone

iPhone5?新しいiPhone 間もなく発表らしい

iphone5-gase3.jpg

なんでも今晩日付が変わって数時間で新型iPhoneの発表があるらしいです。色々予想やらリーク情報やらがありますが、さてさてどうなりますことやら。

個人的には新型iPhoneもですがiOS6のリリースが楽しみ(不安もある)です。あれ?どんな機能があったかな・・・


http://www.apple.com/jp/ios/ios6/

あーこんなもんだったか・・・一番不安なのはマップでiOS6からApple製になるらしくスカスカだとか色々言われてたのが超絶不安なんです。だって仕事で住所打ち込めばマップにピンが刺さってどこを曲がって何件目ってよくわかったのがわからなくなると・・・・
取り敢えずリリース後は人柱として奥さんのiPhoneをアップデートして確認してからアップデートするか、GoogleがアプリとしてGoogleマップを出してくれるまで待とうかなと思案中です。


GoogleといえばGoogle検索でSiriのように質問すると音声と画面で答えてくれるってやつこないですねー。予想では今日本でSiriができることを超えてるので蹴られたか同等の機能となるiOS6までおあずけなのかなと。

それともう一つ気になるのは、あるナビアプリもアップデート申請してたはずなんですがいつまで待ってもこれも来ない。まさかiOS6ではSiriとApple製マップが連動してナビをしてくれるようになるからってナビアプリを締めだすんじゃないだろうな。


さて肝心の端末の方ですが、今までのように新型でないと使えない機能というのがいまいち見えてこないんですよね。iPhone4Sでは4SでないとSiriは使えないとかってやつ。恐らくなにか目玉機能があってそれは新しいiPhoneでないと使えないってのがあるはずなんですよね。じゃないと機種変する必要ないもん(笑)
例えば置くだけ充電ができるとか超省電力液晶になってバッテリーのもちが1.8倍とか。

朝になれば概要はわかると思うので寝て待ちましょう。





Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone5

iPhone5発表 いまいちワクワクしませんが

ScreenClip_20120913105524.png

いよいよ新しいiPhone、iPhone5が発表されました。14日から予約受付で21日発売だそうです。
ほぼ巷で噂されてたように画面サイズが4インチになりました。ジョブズは3.5インチがベストだと言ってたのに・・・画面サイズ拡大に伴いアイコンが縦1段分増えたようです。あとはCPUがちょっと強力になったとか電池の持ちが少し良くなったとかLETに対応とかありますがなぜか微妙に欲しいと思わない。


ScreenClip_20120913110754.png

iOS6の公開は19日だそうです。

Untitled_20120913113035.jpg

iPod touchも新しく。

どうも今回のiPhone5はイマイチ欲しくならないですね。これといって「iPhone5じゃないと使えない」という機能もないですし。Siriは相変わらずロケーション情報を使えないみたいだし。地図がどうなるか不安だし。

ジョブズがいなくなるとAppleってこんなもんですか?



そういえばどっかの大きな乞食国家でiPhone5という名前で出したら訴えるアルネとか言ってたな。訴えるのかな。Twitterで前にうまいこと言ってた人がいたけどカニカマがカニ足を訴えるようなもんだと。




Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone5

マップ騒動に関してTim Cook氏よりメッセージです

ScreenClip_20120929215917.png

まだまだ続いてるマップ騒動ですがApple CEOのTim Cook氏からメッセージです。

う~ん、そんなにダメですかね?マップを使う用途にもよるんでしょうけど私の場合は「目的地までナビしてくれること」「ナビができなくともわかりやすく目的地まで着けること」が重要なのですよね。今回ナビ機能がついたことにより目的地まで容易く到達することができます。しかし以前のようなGoogleマップのように見やすくはないです。なので住所を検索してピンが立つ。それに目指して移動・・・というのはちょっと不向きになったかなという感じです。

先日、「あぁ、これか」と感じたのは〇〇駅の近くの〇〇というお店まで行くということがあったのですが、Googleマップには当然載っているような場所がなかったんですよね。あぁ、こういう使い方だと不便だよねと感じた次第です。


Tim Cook氏からのメッセージはこちら

実はナビアプリなるものが結構好きでいくつか持ってたりして、標準ナビがダメならそっちでいいや的に考えてたのですが取り敢えず住所検索は普通にできてるので自分の場合は問題ないのです。かつてスティーブ・ジョブズが居たときは搭載する機能に対してスピードを重視したり不要なものはバッサリ切り捨てたりしてました。なので新しいマップを出すタイミングは間違えてないと思う。しかしこのような批判殺到するようなものを平気でリリースしてたかなと思うとどうだったかなと。Siriもそうですがなんとも微妙な機能のままで今まで来てやっと10月にロケーション情報が日本でも使えるようになるようです。ちょっと遅いですよね。

あちらこちらで新マップが改善されるまでの代替案が出てますがガジェット通信さんでこんなのがありました。

iOS 6でもGoogleマップとストリートビューを使いたい人に裏技登場 これでアップル製マップとおさらば?

何度か書かれてるようにやってみてうまく行かなかったのですがそのうち出来ました。ただやはり読み込みに時間がかかってちょっと「う~ん」な感じです。

とにかく新しいマップが普通に使えるようになればいいのですが問題は時間ですよね。あまり時間かかってると「おせーよ」となりますし。まあGoogleマップだってバージョンアップを繰返して今の状態になったんですからApple製マップも早くだれもが実用に耐えられるようになるといいですよね。



Clip to Evernote




theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : Tim Cook マップ

Apple iPadなど値上げ

Untitled_20130531205314.jpg


iPod touch、iPad mini、iPad値上げされてます。なんでも為替の影響を受けての価格調整らしいですがそのうちアプリも値上げになるんでしょうかね。以前は105円だか115円だった気がしますが一回値下げしましたよね。その時も為替の影響とかだったでしょうからアプリの値上げも来るかもしれません。欲しい有料アプリがあったら買っておいたほうがいいかもしれませんね。微々たるもんですが。

ところで私ごとですが、5月19日にiPadminiを買ったばかりなんです。レティナディスプレイのminiが間もなく発表という噂もありましたがとにかくminiが欲しかったというのが理由で。16GのWi-Fiモデルを買ったんですがそれでも4,000円得したことになります。なんだかラッキー。

以前iPadも持ってたんですが使ってると重いしちょっとデカすぎだしなんて思ってるとだんだん使わなくなってきたので手放したんですよね。その点miniはジャストサイズ、ジャストウェイトという感じがします。便利です。

一部量販店では旧値段で販売されてるという話もありますが考えることはみんな一緒できっと既に在庫切れになってることでしょう。

いやーそれにしてもなんだか得した気分。



Clip to Evernote









theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPad Apple 値上げ

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
