

簡単レタッチソフト こんなに簡単に・・・

th_IMG_0164_2.jpg

現在AppStoreのiPhone有料アプリ部門でしばらくトップを維持している画像修正アプリが気になったのでダウンロードしてみました。本当に今の今までアイコン見た限り全然興味なかったんですが落としてみてビックリ。

IMG_1126.jpg

仕組みはよくわかりませんが消したい部分を指定してGoを押すと消えてしまいます。一発で消えない場合はちょこちょこやってるとうまくいったりします。
この修正画像はブログを書くときにチャチャっとやってみたものなのでよく見ると変な部分がありますがちゃんとやろうとすれば出来ると思います。

115円でこうも簡単に画像修正できるとは凄いものです。


TouchRetouch


無料お試し版もあるのでどぞん

TouchRetouch

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 画像レタッチ

iOS4.1新機能 HDR写真の威力

いやー今日はお休みということで昨晩は飲み過ぎて早々に寝てしまい今起きてiOSのアップデートしました。で、早速HDRとやらの威力を見せてもらいましたよ。

th_IMG_1378.jpg

この構図で上の方にある南部鉄製の灰皿にフォーカスを合わせるとそれ以外は白飛びします。

th_IMG_1379.jpg

しかし作成されたHDR写真では何事もなかったように・・・

室内という限られた環境下で試した感じは構図の中に黒いものがありそれにピントをあわせるとそれ以外の色が飛んでしまうがHDR画像ではそれが補正されるというのが一番この機能を確認するには良いパターンのようです。
屋外の場合は逆向での人物撮影時などに威力を発揮しそうな気がします。

ちなみにこの機能はフラッシュをONまたは自動にするとHDR機能は解除されてしまいます。
しかしながら特に意識することなくホワイトバランスの取れた写真を作成してくれるのでiPhoneで写真を撮る人が増えるのではないでしょうか。

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : HDR

老舗のカメラアプリ「プロカメラ」iPhoneで芸術写真を!

なんだか最近Gmailがよくわからない挙動をしましてですね、「〇〇というアプリを紹介してもらえませんか?」的なメールを100%の確率で迷惑判定しやがるんですよね。誰もそんなフィルターつくってないっつーのに。なのでアプリを記事にというオファーのメールに気がつくのが最近すこぶる遅いです。ごめんなさい。
そしてこの「プロカメラ」もそんなオファーのメールの1つに混ざってましてご親切にコードを頂いたので早速コードでダウンロードさせていただきました。(感謝)

Picture 1

まずこのカメラアプリですが最初にリリースされたのは2008年ということでアプリの説明には「初カメラアプリとしてリリース・・・」とあるので老舗ですね。断っておきますが画像がボケてるのはこのアプリの性能とは関係なくスクショ画像だからですからね。

このアプリではフォーカスと露出を別々に設定できます。同様に動画でもフォーカスと露出を別々に設定可能。さらに撮影した写真の加工までができます。


Picture 5

ここから撮影した画像の編集ができます。

Picture 4

ジオタグもこのアプリ内で確認できます。撮影写真にジオタグを付ける付けないは設定で可能です。Mapでの確認もできます。

Picture 3

ここが画像編集に行くための最初のボタンですね。ここから2枚目の写真になります。

Picture 2

設定画面。
iPhone4になってHDR撮影が出来るようになって誰でも簡単に失敗の少ない写真撮影が出来るようになりましたがこれくらい綺麗に撮影できるようになると今度は色々好みの撮影をしてみたくなる方も多いかと思います。そういうかたは是非このアプリをお試しください。
またこれからの桜の季節、ちょっと芸術チックな写真をiPhoneでとってみるとか。その為には今からこのアプリを手にいれて自在に使えるように練習しておくといいと思います。

プロカメラ - daemgen.net




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : プロカメラ

写真フォルダ管理 - i写真フォルダ(動画/秘密フォルダ/メモ/共有)

写真フォルダ管理 - i写真フォルダ(動画/秘密フォルダ/メモ/共有)


iPhoneのカメラで撮影した画像などは最初から用意されている「写真」へ保存されますね。保存されるのはいいのですが順番変えたりとかイベントごとに分けたりは出来ません。そういうことが出来たらいいななアプリがこれです。

写真 11-09-09 20 35 58

使い方はそんなに難しいことはなく自分の好きなようにフォルダを作ってそのフォルダを開いて該当する画像をコピーしてくるだけです。一度選択されてる画像には次のフォルダでまた読み込まないように選択済みというマークが付いたり細かいところでよく出来てるなと思いました。

写真 11-09-09 20 35 53

一応さまざまな方法でバックアップする方法が用意されてます。しかし個人的にはiTunesと同期したときにまるごとバックアップされるのでそんなに使うことはないかなと感じます。

Untitled_20110909210521.jpg

中には人にみられるとまずい画像もあるかと思います。まあそういうのはこのアプリに入れておけばいいやという方もいるかも知れませんがパスワードでフォルダごと隠すことが出来ます。

基本暗証番号入力時-> 秘密フォルダーを含めた全てのフォルダーを表示。
ゴースト暗証番号入力時-> 秘密フォルダー以外のフォルダーのみ表示。

ゴースト暗証番号は簡単なものにして通常はこれで開くようにして基本暗証番号はあまり使わない番号にして自分でも簡単に開けないようにするといいかもしれませんね。

1つだけ残念というか気をつけるのはこのアプリからの写真撮影にはHDR機能は有効にすることは出来ません。まあ撮影には標準のカメラアプリから撮影するようにすればいいだけですけどね。

9/13まで85円なので少しでも気になってる方はダウンロードするなら今だと思います。

写真フォルダ管理 - i写真フォルダ(動画/秘密フォルダ/メモ/共有) - EnSight Media





Clip to Evernote





theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : 写真フォルダ管理 - i写真フォルダ(動画/秘密フォルダ/メモ/共有)

モザイクタッチ(MosaicTouch) 85円 今月末まで半額中

なんだか最近iPhoneに関するニュースが賑やかになって来ましたね。2,3日前に携帯端末売り上げランキングでiPhone4が1位になったと思ったらスパボ一括9,800円で投売りが始まったとか。ああ、それで1位なのかと思ってたら今日になってSoftBankの新規契約がauからリリースのニュース以降なくなったとか。どっちなのさ・・・

auからリリースはほぼ確定事項のようです。au版iPhoneには通話とネット接続が同時にできないとかの「うわさ」があったりしますがどうなんでしょうね。

噂といえばiPhone5ではかなりボイスコントロールが出来るとか。この機能はいずれこうなるって結構前にどれかの記事で書きました。どれかは忘れましたがたぶん書いた。まあいいや。

今回は写真にモザイクをかけるアプリ「モザイクタッチ(MosaicTouch)」です。

写真 11-09-29 19 55 54

モザイクの大きさを変えれたり。

写真 11-09-29 19 56 03

Twitterに投稿できたり。

写真 11-09-29 19 56 40

モザイクの色なんかも変えれます。Twitterに投稿する時にちょっとまずい部分にはモザイクかけて投稿したい時にいいですね。ちなみにモザイクかけた写真にはジオタグがなくなるようです。位置情報は知られたくない場合もあるでしょうからなくなることはいい事。

是非おためしください。9月末まで半額の85円です。

モザイクタッチ(MosaicTouch) - Shota Nakagami




Clip to Evernote







theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : モザイク

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
