

iPhone 2.2.1へ

IMG_0008_20090128231423.png

iPhoneのバージョンが上がりました。
今回はたいした目玉がないバージョンアップはありませんね。
もともとブラウザもそんなに落ちたりしてなかったり。(安定化が図られたそうな)

2.3になると何が来るかなー
そろそろコピペは欲しいですよね。

tag : iPhone バージョンアップ

iPhoneパケット制限法 覚え書き

IMG_0004_20090131010415.png

APN.disabler.mobileconfig
↑このファイルがキモです。
簡単に言えばこのファイルをPCからiPhoneにメールに添付して送ってタップすればOK。

IMG_0006_20090131010846.png

IMG_0009_20090131010943.png

ちゃんと3Gで電波バリバリでパケット通信が出来なくなってるでしょ。
フライトモードでもないよ。

元に戻したいときは設定から簡単に消せます。
消せば元通り3G回線パケット使えます。

IMG_0007_20090131011221.png

IMG_0008_20090131011241.png

このファイルを適用してると無線LANに繋がってればメールは使えます。
SMSなら無線LAN未接続でも3Gでやり取り出来ます。

iPhoneってどうも意図しないところでパケット通信してるようなのでパケ代を絶対使いたくない方はかなり有効な手段だと思います。
特にほぼ常に無線LAN環境下にいる方は全然不自由しないと思います。

ちなみにフライトモードってのはONにすると全通信を遮断。
Wi-FiのみをONには出来るが通話はできない。

これでiPhoneを最低料金で維持できます。

ファイルはネット上に転がってると思うんで拾ってきてください。

なお、試す方はあくまでも自己責任でお願いします。
大事なiPhoneに何かあっても責任持てません(´ー`)┌フッ

tag : iPhone パケ代 節約 パケット制限法

iPhoneパケ代節約

IMG_0002.png

2台目の方は予定通りパケット遮断してます。
前にも書いてますがフライトモードにしてるのは
家の中が圏外で電池の消耗を抑えるためです。

ただSMSはWi-Fi回線ではやり取り出来ないのですねー。
まあeメールで送ればいいだけですが。

一応この2台目のiPhoneは嫁さんに持たせてます。
でもDDRを入れたら子供が結構やってます。

10日〆なので10日の夜にはUSIMを自分のと
チェンジします。
ややこしいですが新しいiPhoneには古いUSIM入れて
パケ代を抑えて古いiPhoneは新しいUSIM入れて
今まで通りパケ代上限ブッチで使います。

まあiPodタッチでもよかったような気はしますが
やはりイザというときは電話機能はあるといいかなと。

それにしても家族4人で8台の携帯とは・・・・・

tag : iPhone ソフトバンク パケ代

Mobilepoint設定方法

IMG_0431.jpg

2台目のiPhoneでまだモバイルポイントの設定
をしてなかったのでマクドナルドに行ってきました。
自分の設定したのは去年の話だったのですっかり
忘れて四苦八苦。

設定方法

1 まず、マクドナルドなどモバイルポイントの電波の
圏内に行きましょう。

2 設定-Wi-FiかわMobilepointoをクリック。

3 マイソフトバンクなどから確認したWEPキーを
  入力。

4 safariを開くと専用ログイン画面になるので
  i.softbankの@から前とパスを入力。

接続できるはずです。

この春のキャンペーンでiPhoneデビューした方は
是非設定しとくといいですよ。

tag : iPhone 設定 Mobilepoint

Mobilepoint簡単設定

iPhoneのMobailepointの簡単設定
プロファイルがソフトバンクが用意して
くれましたね。
意外と四苦八苦する人が多いと思われるので
助かりますね。

IMG_0465.jpg

iPhoneからマイソフトバンクに入って
モバイルポイントのページに行って
こちらをクリックするとメルアドの設定
変更のログイン画面に飛びます。


IMG_0464.jpg

IMG_0016_20090319185334.png

画面は2回目だとどうなるか試したもの。
しかし信頼性がどうのって・・・・・

ちょっとメルアドの設定にログインするところで
パスワード忘れかけてたので焦りましたが
これで結構設定は簡単になりましたかね。

こういうことはどんどんやってほしいものです。

tag : iPhone ソフトバンク Mobilepoint

My iPhone 搭載アプリ公開 1/9

IMG_0002_20090514210500.png

iPhoneのトップ(1ページ目)に集めてるアプリを紹介します。

トップには使用頻度の高いものを集めてますので当然自分的には重要度の高いものを集めてます。

左上から右へ。

1段目
カレンダー、時計、計算機、設定。

この辺は説明不要ですね。

2段目
Documents
表計算アプリ。ちょったした表計算で使ってます。Googleドキュメントと同期させる事が可能

TouchTodo
やること管理アプリです。Googleカレンダーと同期可能です。

weathernews
天気予報アプリ。

SMS

3段目
iTrade
疑似株取り引きアプリです。アメリカの相場と連動してるようです。

iPod
AppStore

BB2C
超高機能2ちゃんブラウザ。これ使うまで2ちゃん見る習慣はなかったのですがあまりに使い勝手がよくてつい2ちゃんを見るようになっちゃいました。

4段目
AppSniper
新しく出たアプリとか値段下がったアプリとかチェックしてます。

Byline
RSSリーダー。RSSリーダーは色々でてますがこれに落ち着いてます。

Y!地図
移動しても現在地が更新されなくなっちゃいましたが一応トップに置いてます。

いつもナビ
値段だけのことはある優秀なナビアプリです。

最下段

MemStatus
メモリ掃除アプリ。現行iPhoneには必須アプリかと。

メール

fgBrowser
画面上下左右の操作でブラウザを操作します。なんとなく今はこのブラウザをメインに使ってます。

マップ

レビュー済みのもありますがまだのモノはおいおいレビューします。次回は2ページ目の紹介。

tag : iPhone 搭載アプリ

My iPhone 搭載アプリ紹介 2/9

IMG_0001_20090516145906.png

上段左上より

myVideos
以前紹介記事を書いてますが重宝してます。過去記事こちら

Truveo
myVideos同様、3G回線でもそこそこ綺麗な画面で見れます。何となくまだ残ってるけどmyVideosがあれば要らないかな?

乗換案内
電車乗る機会のある方は持ってた方が便利。てか必須。有料のナントカってのもあるけどこれで十分かと。

産経新聞
iPhoneで産経新聞が当日のものが閲覧できます。

2段目

Google
このアプリの最大の特徴は「ネイティブな発音の英語」なら音声で検索できます。あとはこのアプリからGoogleの様々なサービスにアクセス可能。

GNReader
ニュース閲覧アプリ。同様のものは色々ありますがこれに落ち着いてます。

Yahoo!
Yahooのサービスにアクセスするアプリ。Googleと同様のアプリ。

iSWEN News
これもニュース閲覧アプリ。

meet i

Eureka
Wiki閲覧アプリ。Wikiアプリは多数でてますがこれだけ残しました。理由は・・・・・忘れたw

iPhoneニュース
これはアプリではなくGoogleのニュースでiPhoneをキーワードに検索した画面をアクセスしやすくiPhone画面に置いてあるもの。

Shazam
このアプリを起動して音楽に近づけると曲名とか関連動画をYouTubeであるかどうか調べてくれるアプリ。結構認識率は高いですよ。

Safari
iPhoneのデフォルトブラウザですが2ページ目に失脚w

渋滞情報
これはウェブアプリです。作者さんのブログから登録してください。

高速料金
高速料金を調べるアプリ。

Veoh・・ページ
リンクを置いてあるだけです。

2ページ目は主に情報収集系で集めてみてます。

tag : iPhone 搭載アプリ

My iPhone 搭載アプリ紹介 3/9

IMG_0001_20090517212924.png

3ページ目です。

左上から順に。

1段目

ibisMail
発売された当初よりは自分のiPhoneではだいぶまともになってきました。しかしながら完全にメインのメールアプリとしてはまだちょっとダメかなというところです。まだしばらくは半額の450円となってます。

faceMail
メール作成で顔文字を入れやすくしたアプリ。iPhoneの辞書に入ってないような顔文字も収録されてるようです。

VoiceMail
これは「声」を送るメールアプリです。メッセージをメールとして送り相手は到着したメールにあるリンクからメッセージが聞けるというものです。

音声認識Mail
これはメール作成時にiPhoneに向かってしゃべると文字として入力してくれます。認識率はまあまあです。コツがつかめると認識率は結構高そうです。

2段目

大辞林
辞書アプリ。普通の辞書アプリとはちょっと違うUIがおもしろい。

豊平文庫
青空文庫ビューワー。このアプリ自体は有料ですが本を落としてくるのはお金がかからないです。通勤時にこういうのは重宝しますよ。

App on Edge
アプリのランキング監視ツールとでもいいましょうか。

AppMiner
無料なのになかなかよく出来たアプリです。これもアプリの情報を調べるツールです。

3段目

Y!Music
ネットラジオ系アプリです。ただ邦楽は聞けなかったと思います。

Top100s
1949年のトップ100から2008年までのトップ100を各年代別にランダムに聞けるアプリ。

iTalk
録音アプリ。

CheckTubes
iPhoneの接続されてる回線のスピートを調べるアプリ。

4段目

WifiTrak
野良APを探すアプリとでもいいましょうか・・・・

WGConnect
アクセスポイントを探すアプリ。

PhotoShare
アップされてる写真にコメントを書いたり自分で写真をアップしたるするもの。ソーシャルネットワーキング系アプリです。

つぼ
つぼアプリです(笑)。歯が痛い時とか寝違えた時とかに効くつぼを調べられます。

まぁ3ページ目はごちゃごちゃですね。

次回は4ページ目の公開です。

tag : iPhone 搭載アプリ

My iPhone 搭載アプリ紹介 4/9

IMG_0002_20090518202800.png

4ページ目です。

1段目

連絡先
メモ

説明不要ですね。

ServersMan
iPhoneをサーバー化するアプリ。出て暫くたってますが便利そうだがいまいち使い道がないアプリ。

1Password
オンラインバンクとかなんだとか、ログインするときにIDとパスワードを省略してログインを簡単にするアプリ。Macだとそのソフトがあるらしく設定を同期させればいいそうだけどPCしかないとログイン画面のURLとかを手入力しないといけないので設定するのが大変です。

2段目

Remote
iTunesの音楽再生をiPhoneからコントロール出来ます。再生中の音楽のアルバムアートワークもiPhone上に表示されます。

写真

ePhotoChest
写真をカギをかけて保存出来るアプリ。便利な人には便利。

Roll Swap
写真の保存場所をデフォルトは1つだけどこのアプリだと全部で5つ持てて切り替えて使えます。自分はないけど切り替えて保存してた画像がクラッシュで消えてしまった方もいるようなので要注意。

3段目

NumberKey
Wi-Fi経由でテンキーのないPCにiPhoneをテンキーにしてしまおうというアプリ。このアプリでテンキーが使えるようになりました。

テレビ
iPhoneの別売りワンセグチューナーでワンセグ見るためのアプリ。結構映りはいいですよ。

instapaper
ウェブサイトを後でオフラインでも見れるしようというアプリ。あんまり必要じゃないかな?

クーポン。。。pon
iPhone FANさんところのウェブアプリ。様々なクーポンを表示可能。

4段目

年齢早見
年齢を早見するアプリ。

陰陽占い
まあ占いアプリです。

9-Toolbox
英語のせいもありいまいち良さがわからないアプリ。9つのツールが入ってます。

LCD clock
iPhoneを時計にするアプリ。

この辺りにくるとなんだか入れておかなくてもよさげなアプリが出てきます。

tag : iPhone 搭載アプリ

My iPhone 搭載アプリ紹介 5/9

IMG_0001_20090518212114.png

5ページ目

1段目
辞書登録
iPhoneの辞書に単語を登録するアプリ。しかしながらいつの間にか登録したものが消えたりしてしまい使う頻度が遠のいているアプリです。

zoome AT
動画閲覧アプリ。主にiPhone関係のものが多いいようです。ちなみにこの記事書いてた時に気が付いたのですが持ってるのは古いバージョンで新しく出てました。画像は古い方です。

Y!動画
音楽、アニメ、グラビアの動画を見れます。Wi-Fiのみで閲覧可能。

Pester
これ入れた時は無料だった気がしますが今は115円ですね。周波数の違う音を出します。年齢が若いほどよく聞こえるようですよ。使い道は朝、子供を起こすときとか。結構うるさがられます。

2段目
xWallpaper
iPhoneの壁紙を探すアプリ。

Backgrounds
これもiPhoneの壁紙を探すアプリ。

Google Earth
iPhoneでGoogleEarth。説明いらないよね?

Scribble Lite
画像に落書きしたり部分的に隠したいときに使うアプリです。画像修整アプリ。絵心がある方はお絵かき可能。

3段目
MscyClssical
クラッシックをランダムに100曲聴けます。

SoundMatrix
音遊びゲーです。買った時は無料でしたが現在は115円。お金出してまで買う価値は・・・・・

iFighterLite
シューティングゲームアプリ。無料版です。ただいま検証中ですが恐らく消すことになるアプリ。

X-Plane-Trainer
フライトシュミレーターの練習用アプリ。結構難しい。てか離陸できん・・・・・

4段目
Battle Field-FREE
タワーディフェンスのお試し版。有料版買うほどではないかな?

大辞泉2009
辞書アプリ。買った時は1,000円でしたが今は2,000円に戻ってます。買っといてよかった。

Nightglow
これは115円でしたが115円の価値あると思います。後ほどレビューすると思いますが使い勝手はいいです。iPhone専用ブラウザ。

StickWars lite
ちょこっと弄った感じはどうも細っちい人間を持ち上げて地面に叩きつけるゲームかな?でもこのURLの参考画像は違う感じなんだよねぇ。びみょーです。

ここら辺は整理できてないです。

tag : iPhone 搭載アプリ

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
