スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

i-FunBox ファイル転送ソフト

iPhoneとのファイルやり取りするソフト。

i-FunBox

iPhoneとPCをUSB接続でファイルのやり取り
が出来る。

Mac用はこちら


スポンサーサイト

tag : iPhone 覚え書き i-FunBox

3G回線でYouTubeを綺麗に見る方法

なんとなくアプリをいじってて気が付きました。

MyVideos Lite

これ無料なのでiPhoneにインストールします。

IMG_0001_20090330215257.png

赤い○をクリック。


IMG_0002_20090330215332.png

赤い線クリックであとはいつも通り検索。

そんなにWi-Fiとはスピード差は感じませんし
画質も綺麗です。
Wi-Fiでの画質ですね、なぜか。

なぜかは知りませんがお試しあれ。

tag : iPhone アプリ MyVideosLite

全力案内&MusicAuroraPro

まず全力案内
バージョンアップしたのを思い出して起動
してみたら今月までのメッセージ消えて
ますねぇ。
調べたら今のアプリはまだ使えるようです。
有料版は延期だそうです。

そりゃねぇ、年内しか使えなくて2,000円近く
は出さないねぇ。

もしかしたらAppStoerがOS3.0が出る頃月々
課金が出来るようになってそれに合わせて
発売するのかな?

次、MusicAuroraPro
こちらは先日このブログで酷評の記事を書いたら
メールが来ました(汗
非常に丁寧な内容でお詫びしますとのこと。
詳しい使い方も案内してくださいましたが
どうしてもダメです。
PC内には5000曲オーバーの音楽ファイルが
ありますが1曲も認識されません。
MP3のタグ(年代とかジャンル)が入ってても
ダメです。
自分の環境が特異なのかわかりませんがダメです。

もしかしたらタグの入力が半角じゃないとダメ
とかあるのかもしれませんが5000曲をすべて
修正する気力はないのであきらめます。

tag : 全力案内 MusicAuroraPro iPhone アプリ

iTunesと同期してたPCが壊れた場合購入したものの扱い

9a90928ad95540ab134f0b1906fd2fb8.png

最近この手の質問が多く見受けられるので調べてみました。

結果的には同期する前に新しいPCのiTunesを同じアカウントで認証させておいて購入したものを転送・・・とすればいいようです。

結構同様のケースで焦って新しいPCでいきなり同期してすべて消えました・・・・というのがあるので覚えておくといいでしょう。

覚え書きまでに。

tag : iTunesと同期してたPCが壊れた場合購入したものの扱い 覚え書き

PCでボランティア

c6a0d9d7af986d2a848d6b67bb497497.png

今回はiPhoneアプリの紹介ではありません。

こういうボランティアというか社会貢献もあるんだよというお話。

はい、まずここひらいてー

ざっと説明します。
みんなのPCの空いているパワーを少しずつ使って現代医学では治療困難な病気に有効な治療方法というか治療に有効な物質(たんぱく質とか)を探そうというもの。ソフトをダウンロードして起動しておくとサーバから解析してほしいデータが送られてきて自分のPCで解析。それはソフトが勝手にやってます。終わると勝手に送信。

このソフトは以前のバージョンだとPCをまさにフル稼働して他に作業できないほどでしたがいつのまにか仕様が変わってて100%になったり50%になったり他に作業をしやすい仕様になったようです。

「本当に役立つのか?」とか「あーだからなに?」とかいう人もいるだろうけどこういうのもあるという事を知ってもらうのが大事と記事にしてみました。

ほら、おれらiPhoneユーザーってPC使う頻度はあまりなくなったでしょ?

tag : PCでボランティア

Googleの進化がめざましい件

最近なんだかんだでGoogleの様々なコンテンツが進化してます。

2e668a165e83ae4c8df7c9d16fad3a6a.png

少し前には翻訳がリアルタイム翻訳になり音声読み上げ機能もつきました。さらに検索時にキーワードを翻訳して外国のページでの検索もかけてくれて翻訳された状態のサイトを表示されるように「検索ツール」に組み込まれました。

aaa05678e114e5f681dc99ac2bdde159.png

そして昨日は日本語入力が発表されました。バージョン的にはベータですが全然使えますね。今までのwindowsのIMEはちょっと変換候補の表示順がおかしくなったりしてたこともありGoogle日本語入力をメインに使い始めてます。
一応今までのIMEでの登録文字もテキストに書き出してGoogle日本語入力の辞書ツールで読み込ませれば今まで通り登録文字は使えます。

あとiPhoneのsafariで開いたGmailのUIも変更されてるようです。表示スピードも速くなってるようなのですが自分の環境ではHTMLのメールは表示が崩れてるような 
 |-`).。oO(・・・)


tag : Googleの進化がめざましい件

番外編 PCサポートの不愉快

66884cd1b1a6ff71f4c5e0f58fad74d7.png

去年末ごろから動画変換してると何度かPCかいきなり落ちるようになったのでこのPCのサポート先と何度かメールでやり取りしてました。
まあいつも通りのOS入れ替えろだそれでも落ちるなら修理手配するだのと言うことだったのですがなんだか落ちなくなってたんですよね。
どうも感覚的にですが中の通風が悪い(詰まってる?)感じなのですが年明けてそろそろ修理してもらうかなと(保証期限3月まで)メールしたら修理の手配するから情報ちょーだいで返信、その返信が修理は断るということ。( ゚д゚)ポカーン

「弊社におきましては、市販やフリーの温度監視ソフトで確認している結果を応じられません。」
意味(><;) わからないんです!
エスパーすると「弊社におきましては市販やフリーの温度監視ソフトで確認してる結果によっての修理には応じかねます」だろう。

そして
「また、弊社の修理工場ではコンピュータ内部温度の検証を行っておりませんので」
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

じゃあ前の担当者の
「工場にて検証をおこない、もし製品に故障などが発生しているようであれば、すぐにでも交換修理をさせていただきたく考えておりますが、もし検証した結果、熱が仕様範囲内と判断された場合は、
部品を交換せず、そのままの状態でご返送させていただきます。」

内部温度について監視してないのに熱が使用範囲内とする判断材料はなに?

ちなみに前2回の修理では2回とも強制電源落ちで修理。
しかしながら同じ温度監視ツールで見てた限りは75度も指し示すと間違いなく落ちてたのが落ちない。
安全装置働いてないんじゃないの?と言ったがおかしくないそうだ。
まあこれが正常ならそれでいいんだけど2度とこのパソコンメーカーでは買わないだろうね。

過去記事
SHazam 楽曲検索アプリ
電波不調の件、回答ありました。
iSWEN News JP ニュース閲覧アプリ
Mem Status メモリ掃除
いつもナビ 地図+ルート レビュー 3
いつもナビ 地図+ルート レビュー2
いつもナビ 地図+ルート
ホームアンテナ撤去完了

tag : 番外編 PCサポートの不愉快

iPad 登録済みでした?

「iPad」富士通がすでに商標申請 米アップルと係争も

この記事を読んで最初に思い浮かんだのは、よく大企業が何か商品を発表する前とかに思いつく限り商標登録してもし同じ商品名で発表されたら金よこせとタカるやつ。

実際は企業としては先に登録したのはこっち(富士通)だからスジを通してくださいなと言うことでしょう。アップル社も想定内の出来事でしょうから何も問題ないでしょう。仮に富士通がガタガタ言い出すと間違いなく企業イメージが悪くなりますよね。当然わかってると思いますが。

tag : iPad 登録済みでした?

2010年無料アプリまとめ

あめましておめでとうございます。
年末にやる予定でした2010年無料アプリの総まとめが今完成しました。人によってはあまり大したことないアプリもあるかと思いますがちょっとチェックしていってください。

ScreenClip_20110102211358.png年号電卓

最初はじみーなアプリですがあると結構重宝するときもあるかもしれないというアプリ。今年からiPhoneデビューした方は知らないんじゃないかな?


ScreenClip_20110102211957.pngツイットキャスティングライブ

手軽に音声と画像(動画)を配信できるアプリ。毎日様々な人が映像を配信してて面白いですよ。いとうまい子さんが有名人ではよく配信してます。

ScreenClip_20110102213009.pngツイキャスビューワー

上のツイットキャスティングライブから配信されてる映像を受信する側のアプリです。こちらは見る方のアプリです。

ScreenClip_20110102213301.png早耳ドライブ

iPhoneで取締などの情報を得ようというアプリ。このアプリを起動して走ってると取締場所などが近づくと警告してくれます。

ScreenClip_20110102213722.pngradiko

iPhoneでラジオ放送を受信しようというアプリ。もちろんiPhoneにはラジオチューナーは内蔵されてないのでWi-Fiや3G回線経由で受信しようというアプリです。最近聴ける範囲も広がって普段は家の中とかでラジオが受信できなかった方はiPhoneで受信できる様になりました。

ScreenClip_20110102214536.pngトラフィック情報

鉄道、空港、道路の情報を取得できるアプリ。主に渋滞情報などを重宝に使わせていただいてます。

ScreenClip_20110102214943.png時刻表 Locky

主にバスの時刻を見るアプリ。ただしこのアプリの趣旨に賛同してくれてるユーザーが時刻表データをアップロードしてくれると使えるので目的のバス停の時刻表がない場合があります。

ScreenClip_20110102221231.pngnetprint

iPhoneからセブンイレブンに置いてあるマルチプリンターで印刷しようというアプリ。出先で写真やiPhoneに入れてある資料を急に印刷したくなったときに便利だと思います。

ScreenClip_20110102221642.pngAmazonMobile

Amazonのお買い物を便利にしてくれるアプリ。ほしい物の写真をアップロードして品物を検索することも可能です。

ScreenClip_20110102222302.png懐中電灯4G

iPhone4のLEDフラッシュ部分を点灯したままにさせて懐中電灯のように使おうというアプリ。自分的には重宝してます。また、同様のアプリもいくつか出ていますが機能的にはそんなに違いはないと思います。

ScreenClip_20110102222724.pngVOICE Tra

様々な言語から他言語への翻訳をしてくれるアプリ。対応してる会話は旅行会話らしいです。翻訳したものを相手にどう伝わるかも表示してくれるので翻訳があっているか判ります。

ScreenClip_20110103122231.png雨メッシュ

これはもう本当に重宝してます。自分の現在地周辺で雨雲を観測すると(特定の距離内)push通知で知らせてくれます。たいがいその後、雨が降ってくることが多かったです。

ScreenClip_20110103122838.pngDownloads Lite

簡単にiPhoneでYouTubeの動画をDownloadできるアプリ。Lite版はダウンロード数に制限がありますが、Downloadしたファイルを移動させればまた落とせます。移動先にはGoodreaderを選択できるので便利です。

ScreenClip_20110103123317.pngVLC Media player

iPhoneではavi形式の動画を再生することはできませんがこのアプリだと再生できます。まだ完全にというわけではないようですが自分の環境ではそんなに問題なく見れてます。

ScreenClip_20110103123706.pngSleipnir Mobile

iPhoneのブラウザというのも結構多いんですが、「おっ、これいいんじゃない?」と思ってもしばらくするとあまり使わなくなるんですよね。でもこれは自分的にはずっと使い続ける予感がします。ソフトバンクの遅い回線にはこういう工夫は素晴らしいです!

ScreenClip_20110103124144.pngViber

このアプリはSkypeと同様のアプリです。Skypeと同じようにソフトバンク間の通話は21時以降は別料金というのは無視して通話ができます。また、Skypeとは違いアプリをタスクに入れてない状態でも着信可能です。あと電話を掛ける時も取り込んだ連絡先から「Viber」のマークが付いてる電話番号にかければいいという分かりやすい仕様になってます。


ScreenClip_20110103124734.pngDragon Dictation

音声を入力すると文章にしてくれるアプリ。文章化されたものはTwitterやメールなどにダイレクトに送れるようになっていて文字入力が面倒くさい人には便利です。ただ、あまり人前では使えないのが難点。しかし自分のiPhoneには1ページ目にフォルダに入れないでおいてあります。

ScreenClip_20110103125401.pngJRA-VAN競馬App

今までiPhoneで競馬の勝ち馬投票をするときは小さいブラウザ画面でやるかサードパーティ製の投票アプリを使うかでしたが公式からリリースされたアプリです。1/26まではフル機能全てタダで使えますがそれ以降は有料になります。しかし競馬をやるiPhoneユーザーには便利なアプリであるのは間違いなく使ってみた感じもかなり良く出来てます。


毎年iPhoneには新しい驚きを感じさせられてますが今年はどんな驚きを感じさせてくれますかね。iOS4+iPhone4で電波問題以外はもう完成形のような気がしてますがきっと新しい驚くような次の機種も発売されるのでしょうね。Androidも活気づいてきましたし日本のスマートフォンもなかなか楽しくなってきました。

では、今年もよろしくお願いします。




Clip to Evernote

theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : まとめ 2010年

Hulu自動更新の停止の仕方

日本でもAppleTVでHuluが見れるようになりましたが楽しんでます?結構面白いのありますよねー。AppleTVからの登録だと1ヶ月無料で視聴できますがそれ以降は自動更新で登録時のキャッシュカードから引かれていきます。「いや、1ヶ月だけ見れればいいしそれ以降はまた考えたいんだよな」という方は自動更新を停止してください。

その方法ですが。


2012-09-09 21.06.55

まずiPhoneでiTunesを開きます。ミュージックでもビデオでもいいですが一番下に移動してください。「AppleID」と自分のIDが表示されてる部分をタップ。

2012-09-09 21.06.59

「AppleIDを表示」をタップ

2012-09-09 21.07.25

「管理」をタップ

2012-09-09 21.07.58

ここで自動更新をオフにできます。
PCのiTunesで試みたんですがよくわからなかったんですよね。出来るのかもしれませんがiPhone、iPadではこの方法でいいと思います。





Clip to Evernote




theme : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
genre : 携帯電話・PHS

tag : Hulu 自動更新

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。