

休止のお知らせ

このブログ「iPhoneアプリレビュー」は休止とさせていただきます。休止と言っても限りなく廃止に近い休止(気が変わらない限り)であります。

今までありがとうございました。

今後は「iPhone無料アプリレビュー」「iPhoneアプリ比較レビュー」に専念したいと思いますのでよろしくお願いします。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

Plague Inc. -伝染病株式会社- 地球上の生物を完全抹殺させるゲーム

犯罪史上人類を全滅させられたことはないですがiPhoneの中ではできます。プレイしてるとなんか後ろめたいんだよな・・・・「Plague Inc. -伝染病株式会社-」というゲーム。100円です。

IMG_3563.png

最初は「遊び方」を目を通しておきましょう。

IMG_3564.png

最初は「バクテリア」しか選択出来ませんがクリアしていくと解除されていきます。

IMG_3565.png

最初は「Easy」からね。

IMG_3566.png

伝染病に名前をつけます。

IMG_3567.png

プレイを進めていくと徐々に解除されます。

IMG_3568.png

地図をタップして伝染病をばら撒く国を決めます。
ゲームの進行過程としては「伝染」「症状」「能力」をうまく「DNAポイント」を使って全人類滅亡を目指します。
「伝染」は感染力を高めます。
「症状」は致死率を高めます。感染力も高められます。
「能力」は気候への耐性や薬物耐性を高めます。


最終的にどうすればいいかというと全世界に伝染病をばら撒いて「Cure=治療薬」の開発完了までに全滅させることが目的です。最初陥りやすいミスは全世界に感染させる前に一部の国を残してそれ以外の国を全滅させてしまうこと。これではクリアになりませんので気をつけてください。

まだ真菌までしかプレイしてませんがそれぞれの伝染病タイプで特徴があるので同じプレイスタイルでは通用しなくなると思いますのでよく考えて人類滅亡を目指しましょう。

ユニバーサルアプリとなっていてiPhone、ipadでも100円でプレイ出来ます。





Clip to Evernote











アプリはこちらで確認した時点での金額を紹介してますが変わることもあるのでダウンロードする際は十分確認してからダウンロード願います。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : 伝染病株式会社

Googleからの警告

いやいやいや、ここ数日の暑さは尋常じゃないですね。先日スクーターで走ってたらまるでドライアーの温風を受けてるような初めての体験をしました。今まで暑いといってもここまでではなかったんですけどね。

さてタイトルの「Googleからの警告」ですが広告の配置がどうたらで警告がきました。恐らくここのブログって1ヶ月書き込みがないと勝手に広告を入れられるのでその辺だと思うのですが・・・よくわからん。
でも警告メールは1ヶ月以上更新してないところばかりなのですよね。
と、言うことであまり意味のないことを書き込んでます。

ブログの更新できなかったのはちょっと忙しかったりしてたのもあるんですけどね。

そういえば光回線をフレッツからauひかりに移行中というかauひかりはもう導入されたんですがこれってルーター切ってもIPアドレス変わらないんですね。ちょっとした都合で出来ると便利だったんですが出来なきゃできないでブログに専念できて逆にいいかなと。
いちおう公式には出来る事になってるらしいのでauひかりにする方はご注意ください。

auひかりにしたのは奥さんのiPhoneがau iPhoneになったのと娘も同じくなので割引の恩恵にあずかろうと。それと1年後の4万円w。
ちらっと目にしたのはフレッツでキャッシュバック8万円とゲーム機くれたりとか。バブリーですねー。

特にこだわりがなかったら回線は定期的に変えるといいみたい。

では

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : auひかり

iPhoneの時代は終わった、やっぱドコモだよなー(ぇw

ダウンロード

昨日、近くで話してた若者(20台だろう)の話が面白かったのでメモ。

3人居たのでわかりやすくA,B,Cとします。会話の途中からなんでか携帯の話に。

A「iPhoneの時代は終わったよ、やっぱドコモでしょ」
 「ソフトバンクなんかこの辺じゃLTE入ったり3Gになったりしちゃうもん」

おいおい、と言うことはソフトバンクのiPhone5を使ってるってことかよ。
自分全否定なんですねw
そしてドコモを使ってパケ詰まりしたりしても「場所変えれば大丈夫」じゃあソフバンと一緒じゃんなことを認めないんでしょうね。

B女「ああ、今2つくらい安く買えるんだよねー」

これは例のツートップ戦略というヤツのことでしょう。
ちなみにCさんは一貫して空気でした。

ドコモってかなり前からグダグダで「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」とか言いながら一方的にやられてたりとか。iPhoneが日本で発売の噂が出たら社員が「うちからでしょう(笑)」と言いつついざ発売になるとソフトバンクからだったりとか。「うちにはプラダフォンがある(キリッ」とか。

まあこれはドコモから出なくてよかった気がしますが。

出る出る詐欺も毎年恒例でこれはマスコミが騒いでるだけだけど。
ドコモも国内メーカーを考えてiPhoneを取り扱わないとかならわかるけどチョンメーカーと仲良しこよしになったり。他にも色々あった気がするけど好んでドコモの情報を気にしてるわけではないので小耳に挟んだ程度でもこのくらいわかる。

人それぞれ欲しい物を買えばいいと思いますよ。でも私は「猿真似フォン」は買うことはない。だいたいあそこまで画面でかくしたら不細工で持ってることが恥ずかしい。

じゃあドコモからiPhone出たら買うか?多分買いません。
ここ数年のイメージが悪すぎるのが理由。少々安くても買いません。

自宅周辺でiPhoneを販売してるお店でLTE入るか試したりを時々するんだけどauはあまり入らない、ソフトバンクはほとんど入るとなるとまたソフトバンクかなと思ってます。

猿真似フォンだろうが本人が気に入って購入して使ってるならいいんだけど、使い始めてから「Android使いづれー」とか「あれってなんだっけ?」とか猿真似フォン片手に人に聞いたりしてると可哀想だなと思った次第です。うちの会社の人はスマフォはセキュリティ大丈夫なん?と言ってたのは数ヶ月前。先日スマフォ買いましたよーと見せてくれたのはAndroid。買っちゃった後だから何も言いませんでしたけどね。

最後に「猿真似フォン」に気分を害される方がいるかと思いますが私の頭のなかでは国産は除外されてます。国内メーカーにはなんとか元気を取り戻してほしい。チョン産は潰れろと思ってます。
それでも気に触る方は考え方は人それぞれということでスルー願います。





Clip to Evernote















theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : Docomo

あと半月でGoogleリーダー終了どうすんのよ?

130314GoogleReaderAlternatives-thumb-640x360-74572.jpg

間もなくGoogleリーダーが終了となり(終わらすなや)そろそろ今後について検討を始めましたがどうしたものかと。

どうしてもクリアしたいのはPC、iPhone、iPadで既読情報が反映されるのが最低限の条件。とするとPCでも使えてiOSでのアプリも出てるFeedlyが後継第一候補かなと。ただ今日弄ってたらGoogleリーダーと既読情報が反映されなかったんですよね。完全にFeedlyに移行してしまえば問題ないんですが、なんだろうこのモヤモヤは。

取りあえずGoogleリーダーの「スター」がついてる記事をPocketへ移動させました。Googleリーダー内のスターは空にしました。Pocketは以前から利用してましたがオフラインの閲覧ができること(端末にダウンロードしておける)が今iOS端末で使ってるBylineと同じように扱えるので退避させました。

幸いFeedlyはPocketとの連携が出来るので後で読みたい記事はPocketに飛ばしてWi-Fi環境でダウンロードしていつでも読めるようにしておきたいなと。FeedlyにはBylineみたいに記事をダウンロードしておく機能がないのがちょっと痛いかな。

あとで読みたい記事をオフラインでも読めるようにしたい理由はiPadminiがWi-FiモデルであることとiPhoneがまだ4SなのでLTEみたいに7Gも毎月使えるわけではないというのが理由です。

BylineはFeedlyと連携するという話があるのでそうなればベスト。ならなければFeedlyアプリを使うしかない。あとで読む記事はPocket。Pocket君は優秀です。パソコンではChromeにFeedlyの拡張機能を入れて閲覧。

と、言うことで落ち着くかな。

Googleがリーダーやめなければこんなことで時間取られないで済むのになというお話。

Feedly
Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader - DevHD

Byline
Byline Free - Phantom Fish

Pocket
Pocket (Formerly Read It Later) - Idea Shower



Clip to Evernote












theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : Googleリーダー

Windows死亡のち24時間後に生還、また死亡そして復活

windows vistalogo

先日Windowsが起動しなくなった。あまり評判のよくないWindows vistaだが快調に使用していた。自分に対する整理も兼ねて順を追って何があったか書いてみたいと思う。

まずInternet Explorerでwebブラウジングしていた。するとあるサイトへのリンクを踏んだ時に警告が出た。別に全然エロサイトではない。
警告が出たからには先に進まず別のサイトへ進んでいた。すると今度はInternet Explorerがエラー頻発するようになってきた。

そうこうするうちにMicrosoft製のウイルスソフトがダウン。無料のやつ。そこでWindowsのセキュリティーセンターから警告が出る。「セキュリティーソフトがないよう」みたいなやつ。

再起動すればセキュリティーソフトは起動し直すだろうと再起動を試みたがそれが地獄への第一歩であった。そこからはブルースクリーンの嵐、起動することは一切なし。

最初はハードディスクの老朽化に伴う寿命かなとは思ったがどうも様子が違う。Windowsのインストールディスクから修復を試みるもののやはりブルースクリーン。ハードディスクを別のものに変えてもブルースクリーン。

これはマザーボードがいっちゃったかな?とこの頃は強く思い始めた。
お金があればパソコン買っちゃうのが1番楽だがお金はないので何とか治したかった。

パソコンはデルのデスクトップ機なのでマザーボードを変えた場合OSは新しく用意しなければならない。そうするとそれなりにお金がかかってしまう。

この辺で最新のデータを取り出すためにアマゾンから外付けハードディスクケースを発注。これがあれば奥さんのパソコンへデータを移行することが可能。

2日目

外付けHDDケース到着。物はコレ。



同時に悪足掻きを始める。

まずはケースを開けて一度全部の配線を外して大掃除。もしかしたら長年の誇りでショートしてるのかと思ったので。キレイにして次へ。

HDDを1台だけ接続したりメモリを最小限にしたりして起動したりインストールディスクから修復を試みる。色々やってるうちに元々の起動用HDDとは別のHDDへVistaのインストールが出来た。途中なんか変なエラーが出てたけど気にしない。ドライバとWindowsアップデートまで終わらして元の起動ドライブでの起動を試みたら成功!なんかしらんが治った!と思ったら1時間もしないうちにブルースクリーン。
2日目はここまで

3日目

後やってないこと・・・・やり残したことは・・・・
ググったりしてたら電源が原因でブルースクリーンが出ることもあるとか。そういえば電源の中までは掃除してなかった。早速電源を外してみるとコンデンサが3つほど天辺のあたりが膨らんでるのを確認。「こいつかー」と思いつつ膨らみを押したら凹んだ感触。まいっか。

組み直して起動を試みる。
BIOSの最初の画面から進まない・・・・トドメをさしてしまったようです。

しかしここから考えられるのは電源をいじったら症状が悪化=電源が原因という答え。
じゃあ電源交換すればもう少し延命できそうじゃんということで雑貨屋Amazonへ電源を発注。

物はコレ



とても怪しい中華製。でも元々の電源も中華製。中を開けてみたら基盤がなんだかコンピューターがマイコンと言われてた頃の基盤みたいな感じがした。それでも動いていたんだから大丈夫だろうと思い切って注文してみた。

4日目

電源キタ━(゚∀゚)━!
交換したらあっさり起動。

ただ起動時に変な画面が出たけどDELL特有のFDDが無いのにBIOS上の設定であるようにしておくと出るらしいので確認してBIOSを修正して完全復活です。

そしてDELL君にはもう少し頑張ってもらうこととなりました。



Clip to Evernote











theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : Vista エラー ブルースクリーン

島耕作のiPhoneを覗けます

Untitled_20130601192057.jpg

こちらで社長 島耕作のiPhoneがいじくれます。2ページ目には「写真フォルダ」というアプリが入っててパスワードがかかってますが中身はなんでしょう?




Clip to Evernote










theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : 島耕作

Apple iPadなど値上げ

Untitled_20130531205314.jpg


iPod touch、iPad mini、iPad値上げされてます。なんでも為替の影響を受けての価格調整らしいですがそのうちアプリも値上げになるんでしょうかね。以前は105円だか115円だった気がしますが一回値下げしましたよね。その時も為替の影響とかだったでしょうからアプリの値上げも来るかもしれません。欲しい有料アプリがあったら買っておいたほうがいいかもしれませんね。微々たるもんですが。

ところで私ごとですが、5月19日にiPadminiを買ったばかりなんです。レティナディスプレイのminiが間もなく発表という噂もありましたがとにかくminiが欲しかったというのが理由で。16GのWi-Fiモデルを買ったんですがそれでも4,000円得したことになります。なんだかラッキー。

以前iPadも持ってたんですが使ってると重いしちょっとデカすぎだしなんて思ってるとだんだん使わなくなってきたので手放したんですよね。その点miniはジャストサイズ、ジャストウェイトという感じがします。便利です。

一部量販店では旧値段で販売されてるという話もありますが考えることはみんな一緒できっと既に在庫切れになってることでしょう。

いやーそれにしてもなんだか得した気分。



Clip to Evernote









theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPad Apple 値上げ

おでかけチャージャーソーラー 2400mAh iPhone4S ケース一体型

IMG_2608.jpg

バッテリー内蔵iPhone4/4S用ケース「おでかけチャージャーソーラー 2400mAh iPhone4S ケース一体型」を購入してみました。来月6月にはiPhone5Sが発表されそうなんですがiPhone5をスルーした私は5S を購入するのは決定事項で4Sもそれまでの数ヶ月は頑張ってもらわないといけないですが、ここまで来て愛用してた耐衝撃タイプのケースが壊れてしまったのでAmazonでケースを探してたら見つけちゃったので衝動買いしてしまいました。

まず到着してビックリ、ビニールに入ってるだけの梱包。ざっくりしか書いてない説明書は販売者の会社名とか連絡先も書いてありません。生産は中国。爆発しないように祈っててくださいw

「ざっくり」というのは本当で暫くいじってみないとどうやって充電開始するのかどうやって充電を停止するのかわかりませんでし。書いてないんだもん。

iPhone装着した状態でケースの電源ダブルクリックで充電開始。ワンクリックで残量表示(5段階)長押しで充電停止です。

ソーラー充電はやってみましたが説明書に書いてあるように青いランプは点灯点滅せず小さい赤いランプがつくだけ。4段階目まで充電してある状態から太陽光だけで満充電にしてみようと思い数時間充電してみましたが満充電にはならず。ソーラーは飾り?

装着した様はまるで昔のノキア製携帯電話のようにゴッツイですが暫くこれを使ってみようと思います。






Clip to Evernote







theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : おでかけ

MapFan+ (地図・ナビ・ルート) 6月10日まで半額

椎間板ヘルニアで久しぶりの更新です。
ちょっとね・・・座ってることが出来なかったもんで・・・


Untitled_20130511193527.jpg

MapFan+ (地図・ナビ・ルート)が6/10まで半額になってましたのでこの機会に365日チケットを購入してみました。
ナビが欲しけりゃGoogleマップで十分なんですけど根っからのナビ好きなんで。

このアプリの場合特徴的なのは距離優先にすると「こんなトコロ通るんかい!」みたいなところも通らされます。本当に距離優先で行きたい方はオススメですね。今はあまり関係ないでしょうが地図データも端末内にダウンロードするので圏外でも大丈夫とか。オンライン/オフラインは切り替え可能でオンラインの場合より最新データが使えるようです。

使ってみるとわかりますがナビさせるときは横画面のほうが見やすいです。
チケットを買わなくてもオンラインでナビさせることは出来るので試しに使ってみてください。チケットを買うと渋滞情報を表示させたりオフラインデータをダウンロードすることができます。

6月10日まで半額です。

MapFan+ (地図・ナビ・ルート) - INCREMENT P CORPORATION



Clip to Evernote








theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : MapFan

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
おすすめ
RSS購読
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Googleで検索
